すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

パーマ禁止の高校に通っている、それか卒業した人にお聞きしたいことがあります。

私は4月から高校生になります。
オシャレな髪型にもチャレンジしたいので
ヘアーアイロンを購入しようかなと思っています。

でも学校はパーマ禁止となっていて、
パーマをする気はないのですが
巻き髪みたいにカールをつけたいなと思っています。
ど派手にとかじゃなくオシャレな感じに仕上げたいのです。

それってだめなのでしょうか?

===補足===
イメージしているのが戸田恵梨香さんみたいな感じです。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2010-03-29 10:21:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
学校デビューはちょっと様子を見てからがよさそうですね。
ヘアーアイロンは購入して休日に楽しもうと思いました。

入学おめでとうございます♪
髪型の悩みですか、懐かしいわん。
私の高校はパーマ禁止でしたが、割と自由でかけてる生徒は多かったですね。
でも、今思えば、放課後や休日でも良かったかなあ。
学校と私服とのギャップが有った方が魅力的だったかなと思ったりしています。
ヘアアイロンは買いましょう。
そして、色々試しておしゃれを磨きましょう。

  • 回答者:楽しい高校生活を^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校によりますね。

私がいた学校はパーマ禁止、
最近の雑誌に出るような巻き髪はダメでした。
軽い内巻きくらいは大丈夫でしたが、コテやアイロンなどはダメでした。

3回見つかって注意、さら3回で反省文・・・という感じです。

  • 回答者:都内の学校 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が通っていた学校では、カールして来た子も注意されていました。
何度も注意を受けて、停学になった子もいましたよ。

学校以外の時間で楽しんでいたほうが無難だと思います。

新入学おめでとうございます。
楽しい高校生活を送ってください。

  • 回答者:春ですねぇ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業生です。
うちもパーマ禁止高校でした。
クセ毛です!と言うと、水を濡らして、本当かどうか試される程でした。
カールも、軽く内巻きになっているくらいならOKでしたが
明らかに、巻いている!
クルリン!はNGで、洗面所で髪の毛を洗わされました。

うちが特に厳しかったのかもしれませんが。
質問者さんの高校で、生徒さんがどれくらいの巻き髪をされているか
チェックしてみるのがいいかもしれないですね
平均巻き?を出して、それ以上は巻かない。
注意を受けると目をつけられるので損ですよ~

  • 回答者:厳しかった~ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメでしたね。
整髪料ですら過度に使用しているとダメでしたし。
まあオシャレは卒業してからいくらでもできるので
今は校則の範囲内でオシャレするのが1番かわいいし、かっこいいと思いますよ。
何もかも自由になってから、そういう校則違反みたいなことは
自分っていたいことしてたな、と恥ずかしくなりますからねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のときはだめでしたよ。既出の回答にもあるようにくせだというと、水で濡らされたり、子供のときの写真を証明として出すなどがありました。学校には学業に関係ないものを持ってきた場合も取り上げられたりしていたので、お休みの日に出かける時にする程度がいいと思います。

  • 回答者:ヴィーナス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校にもよりますがだめですね。
私の学校ではもともとくせっ毛な子も結構いました。
まぁ入ってすぐにプールの授業があったので
だいたいはそこで疑いが晴れるようになっていたようです。

ただし、実際に巻いている子は注意されましたが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で禁止されているといっても、その厳しさは各学校によって違うので何とも言い難いですね。
私の通っていた高校でも、ピアス禁止、染髪禁止、パーマ禁止など禁止事項はありましたが、それでもピアスをしてる子は結構いましたし、パーマも多かったです。
程よいくらいに染めた髪の毛くらいなら注意される事さえありませんでした。

学校によってはその場で髪の毛を水でぬらしてパーマかどうか確認させたりする学校もあったりしますので、そういう校則の厳しさは学校によって違います。
初めのうちは様子を見るのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生になられるのですね、おめでとうございます。
学校から何も言われなければ、巻き髪も大丈夫かと思いますがいきなり巻いて行くのはちょっとまずいかもしれません。
休みの日や放課後だけやって見て、周りの雰囲気で様子を見られてはいかがでしょう。
自分の場合はあまり厳しくなかったので、目立たない程度なら大丈夫でしたが。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る