すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人が死ぬのは 不幸なことですか?
あなたの人生の最後は 不幸で 終わりですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-29 11:41:06
  • 1

並び替え:

不幸かどうかは状況や立場、価値観などによって変わってくるので何とも言えませんが
少なくとも幸せとは言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ直前の
その人の状態によるな
誰も来ないで「息」を引き取ったら不幸だな

  • 回答者:交付緒 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人が死ぬのはあたりまえのことなのです。
なので、私は不幸なこととは思いません
とてもさみしく悲しいことですけれど。

でも、他人の手であったり病気のせいで不本意に予期せぬ死を迎えてしまったら、幸せな死に方ではないとおもいます。

  • 回答者:toku (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概に不幸ではありません。
誰かを犠牲にしても、その人の命を奪ってでも生きたい!と思う人間なら、
どんな死に方でも不幸だと思います。
自らの目標を達成して、あとは寿命尽きるまで・・と満足して死んでいく人は
病気でも事故でも本望でしょう。
自分の予定では行うべきことを行って、満足したら死にたいと思うので
たぶん不幸ではありません。・・半ばでの事故なら不幸ですけどね。

  • 回答者:ゲイリン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全ての生き物は最後に「死」を迎えます。
それは普通のことですが、その「死」を迎える状況によって
不幸かどうかは分かれると思います。
自然に枯れ木が折れるような死に方が出来れば
最高なのですが、だれでもそうなれるとは限りません。

願えればそういう「死」を迎えて「私の人生、よかったな〜」と
思って死にたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたからには死は必ずあります。
今は死ぬのは怖いけれど、その時には安らかな気持ちで
逝きたいと思います。

死ぬ事は不幸ではないです。
人生の終わりに不幸な気持ちいっぱいの状態になっていぬように
日頃から自分の生き方やいつ死んでも後悔のないように
生活していたいと思います。

  • 回答者:いい死に方って・・・ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死が不幸かどうかは、それまでの人生がどうだったかによるでしょう。
あと死に方にもよりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなられた方の年齢や
生きたいと思っていたのか死にたいと思っていたのかによって変わると思います。

思い残すことはないと言い切れるような人生になったらいいなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天国とか、来世とか特に信じていないので、やはり不幸な事です。
だからといって、ジハードの為に死んで楽園に生まれ変わろうというのは信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれることが不幸なことなので、死ぬことは幸せなことかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸ではありません。
命あるものは必ず死を向かえることになります。
ある意味死んでゆく人にとっては、幸せなことかもしれません。
見送る人たちにとっては、不幸なことかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故や病気で亡くなってしまうのは、不幸な死だと
思っています。

年をとって家族に見守られながら、天寿を全うした
死に方は幸福な死だと思います。

最後は、「ありがとう」と言って死ねる気がします。

  • 回答者:浮世雲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬことは不幸ではなく、誰でも生まれたからにはいずれ死ぬことになっています。
人によってその時期はいろいろですが。
不幸に感じるか否かは、本人の心次第だと思います。
不幸に感じないように、生きている<今>を悔いなく過ごしていきたいです。

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸ではないと思います。

命あるものには皆終わりがあります。

死ぬことは不幸ではなくて定めだと思います。

もし自分だけ死がなくて終わりが来なかったら
その方が不幸です。

人生の最期が幸せか不幸かはまだ分かりません。
今までの、そしてこれからの生き方にかかっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

事故で死んだり、殺されたりした人は不幸だと思います。
遺された遺族はもっと不幸だとおもいますが。
寿命で死ぬなら不幸だとは思いません。
ただ、死ぬ時に自分の人生「幸せだったな」と思えればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の意図としない死に方は、不幸ではないでしょうか?
自分の意思により死を迎えるのであれば、不幸とは言い切れないと思います。

で、不幸か不幸じゃないかを決めるのは本人じゃなくて
周りの人だと思うから「幸せだ」と思ってれば幸せで終わると思います。

  • 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

事故など自分のせいではない死については不幸と
思うかもしれません。
けれども天寿をまっとうしたといえるであろう死については、
生き物に等しく来る最期なので不幸とは言わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自然死なら 不幸でないと思います。
事故等なら不幸だと感じますが...

あとは、自然死でも子供とかだと不幸だと感じますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですよね。
私は「死=不幸」とは限らないと思います。
大往生という言葉に不幸のイメージはありません。
生きているだけで、幸せとも言えません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

老衰なら不幸とは思いませんが事故死なら不幸だと思います。

また幸せな時の死は不幸だと思いますが、絶望的な時の死は不幸だとは思いません。

状況によりけりです。

ですから私の人生も不幸で終わるかそうでないかは今は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、事故や事件によるとか、病気とかによる
望まない(早すぎる)死というのは、
十中八九、不幸なのだろうと思います。

一方、人生において色々な物事を達成して後、
年老いた時に、満足して安らかに逝けるなら、
それは、不幸ではないのかもしれません。

いい歳になっても、いまだ何も成し遂げていない私は、
仮に老衰とかで安らかに死ねたとしても、
幸福な死ではないのかも?

  • 回答者:めけいぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「天寿を全う」「老衰」「大往生」と言われる死は不幸ではないと思います。
周りの人が悲しみで泣き崩れる最後だけは迎えたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で「生きたい」と言う気持ちが有る内に死ぬ事は、最高に不幸な事だと思う。私の人生の最後の状態は、今現在、分かりようがないので、不幸かそうでないかは、何とも言えない。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸はどうかはなってみないことには、わかりませんが不幸で終わらないと思います

  • 回答者:56 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

死ぬのは怖いですので、怖いことは不幸かもしれません。
自分の人生の最後は、不幸で終わりそうです。

  • 回答者:いさ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸の基準が分かりませんが
「死」は不幸なことではないと思います。

自分的には最後は不幸で終わりたくないですね。
そのために
生かされてる間は精一杯がんばってます。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死に方にもよると思います。
若くして事故で死んだら、不幸だと思います。
不幸で終わりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死に方によっては不幸だと思いますが、
すべての死が不幸だとは思いません。
悲しいことではありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人によるとしか。
死んだ方がマシな状況に置かれてる人は少なくありませんし、国中から死を望まれてる権力者なんて珍しくもないです。
まぁ自分の最期は不幸じゃないかなぁと。特に幸運に恵まれるアテもありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死に方にもよるかと思いますね。
寿命であるならは不幸ではないと思いますが、災害や事故、予期せぬことに巻き込まれたのなら不幸かと思います。
私は不幸で終わりそうですかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は死ぬのは怖いし、不幸なことだと思っています。

でも、その時になってみないと、わからないです。

不幸かなんて思わないような気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まわりの人や条件によって変わると思います。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人が死ぬのは・・・避けられない事実ですね。。
何歳で、どういう理由で死ぬのかは、その人の遺伝子に組み込まれているらしいですね!
幸・不幸ではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

永遠に死ねないことの方が不幸だと思います。
この世でやれることを全てやり尽くした後も永遠に死ねないなんて、生きていても退屈だけで耐えられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与えられた天寿をまっとう出来ないと不幸です。
私の人生は不幸で終わりそうです。
結婚出来ず、親不孝をしましたから。

  • 回答者:貧乏人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬのがふこうとは結びつきません

後悔の無いようにすればいいのでは?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸とは思いません

役目が終わったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生きとし生けるものは必ず死が訪れます。
考え方の違いが有るとは思いますが、
不幸とは思いません。
与えられし生をまっとうすれば幸福だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不慮の事故などで亡くなるのは不幸だと思います。
ただ死ぬこと事態は自然の摂理なので、不幸だとは思いません。
天寿をまっとうできれば、それは幸福なことだと私は考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなり方にも寄りますが もう十分生きて人生に悔いのない人は幸せだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつまで生きたか、死んだ理由などにもよると思います
不幸でも幸福でもなく、平凡に終わると思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生きてることが不幸だし犯罪行為です。

  • 回答者:いい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸なことではないと思います。
誰にだって死はあるものなので。
人生の最後はまっとうして終わりだと思います。
自然のままに。

  • 回答者:さくら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸でも幸福でもありません。

私たち人間が不幸や幸福といった感情を作り出しただけで、

大きく見れば、そんなことは小さな小さなこと・・・

死ぬということは、ただ死ぬということなのです。

  • 回答者:AYA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸でも幸福でもないです・・・。
人生は 誕生というものがあり死ぬ というものが
必ずあることです。

  • 回答者:ちょっこれーと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で死を選ぶ最後は、不幸だと思います。
周りの人間にとっては特に…
本人にとっては、人生の最後はどうであれ、不幸と言う感覚はないかもしれません。
とにかく、残される人間に負の感情を持たせない最後にしたいです。

個人的には早く来世にいきたいけど、今のままじゃ悔いが多すぎて死ねない…

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸ではないと思います。
いつか死ぬのですしそこまでまっとうできてればいいかなと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸ではないと思います。
死にたくて誰もが死んでいるわけではありません。
でも自殺だったら誰もが不幸と思うでしょう。
でも病気などの病などで死ぬ方が多いでしょう。
きっと天国から私たちのことを
見守ってくれる神様なので人の死は不幸ではないのです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸ではないです。

その人の生き方によりけりです。


不幸で終わりではないです。

今まで生きていたこと振り返って、いいことはきっとあると思います。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸ではありません。
死ぬのは過程であり、まだのその先があると思っています。
死後の世界があるので幸せだと思います。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不幸ではないと思います。
終わりがなく、いつまでも病などに苦しむことのほうが
よっぽど不幸です。

また、終わりが始まりだと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死は不幸ではありませんよ。喜びです。元に戻れるんですから・・・・。

  • 回答者:青い鳥 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命などの死は決して不幸ではないです。
事故や病気などの死は不幸という感じですが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人生を全うすれば不幸な事ではないと思います。
でも若くして死んだりするのは不幸なことだと思います。
私の人生の終わりは不幸でないと信じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬ前の状況によって違うと思います。
1人部屋で寂しく死んだり、事故や病気で苦しみながら死ぬのは不幸です。
愛すべき人達に見守られて、安らかに死ぬのは不幸だとは思いません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る