すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

なぜ スペイン語では 疑問文のときに 文頭に ?のひっくり返したのを 書くんですか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-29 13:39:19
  • 0

並び替え:

決まりですので。お願いします。

• 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ポイント狙いなんですか?

ラテン語では逆にした疑問符を使っていてラテン語から派生した言語のうちスペイン語だけに逆にした疑問符を使う決まりが残ったからです。なぜスペイン語だけ残ったかは明確じゃないけど、スペイン語の文章はセンテンスが長くなる傾向があり、文の途中に疑問文を入れたときに逆の疑問符から疑問符までが疑問文ですよって分かりやすくするためじゃないかと考えられています。でも、まぁ、そう言う「決まり」であると言うのが一番正しい回答ですね。

===補足===
だったら質問に「逆にした疑問符をつけようになった理由が知りたい」と書くべきです。
「なぜ疑問文の先頭に逆にした疑問符をつけるか」の質問なら、「そう言う決まりだから」が正解です。設問の不備で私や下の回答者に文句をつけるのは筋違いです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決まりというのは わかります。
何でも ルールがありますからね。
ただ、それが 発生した理由は 決まりだから では ないでしょう。
どうして それを 決まりにしたのか 知りたいんですけどねぇ。

¿(倒置疑問符)は?(疑問符)と合わせて
間の部分が疑問文である、という区切りとして使われます。
同様に、感嘆文は¡(倒置感嘆符)と!(感嘆符)を使って表されます。

ちなみに、
アラビア語やヘブライ語など、右から左へ書き進む言語では
疑問符やカンマ、セミコロンなどは左右が反転しているものが使われます。

• 回答者:見習い魔女 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る