すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

評価はせずに、コメントだけはするって人はどういう心理なのでしょうか?
どういう心理か想像がつかないので、そうしてる人の気持ちを知りたいです。

全員にコメントは丁寧にしているけど全員に無評価と言う状態です。
そうしてる人はどういう目的ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-29 17:06:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントはするけど、無評価で終了させてます!と言う方からの回答はなかったので心理は謎のままですが、このまま質問を続けてもきっとそういう方からの回答は得られないと思ったのでもう終了します。
回答ありがとうございました。

並び替え:

後でまとめて評価をしようとしてるのでしょうね。

評価を入れると、ポイント欲しさの先入観で答えられるのが嫌なのかも。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了しても評価をしないんですよ。そういう人は。

いますね、そういう質問者さん。
なんでかな?と思いました。

先にポイントつけてしまうと、その質問者さんがどういう傾向の回答を求めているかわかるので、高いポイントを狙った回答をする方を避けているのかもしれません。
もしくはポイントをすぐに付ける質問には多く回答が寄せられますが、あまり多くの人に見られたくない質問とか・・。

ある方は、最後まで無評価でSooda!おまかせポイント(☆4)だった人もいました。
コメント返せるなら評価もしてほしかったですね・・。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、最終的には評価をつけてるって言うならまだしも、〆切っても評価は付けずにコメントだけで終了なんです。
謎ですね。何がしたいのか。親切なのか不親切なのか謎です。

評価が面倒だから放置しておまかせ設定による満足度にするつもりなのか
後でまとめて評価するのか、それとも全員低評価の地雷なのかわかり辛いですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

評価が面倒ならひとりひとりに長々とコメントなんてしなくないですか?
コメントだけはひとりひとりにやたらと長々としてるんです。
それなのに〆切っても評価はつけない。何がしたいのかさっぱり分かりません。

評価システムを使いたくない。
平均点を与えたい。
とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですかねぇ。謎です。

後でまとめて評価するつもりです。
評価はある程度回答が出揃ってからの方がいいと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めてそのような行動を取る方からの回答です。
後で評価するつもりなら理解が出来るんです。
ですが、〆切ってもコメントだけで評価をつけない人がいるので何故なのか知りたく質問してみました。
後から評価するなら問題とは感じません。
回答ありがとうございました。

最後にまとめてでないですか?
以前そんな人いました。
ベストを選んでから評価したいとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最終的には評価をつけてるって言うならわかりますが、〆切っても評価は付けずにコメントだけで終了なんです。

まとめて評価するのではないでしょうか?
私もそんなときありましたし

• 回答者:遊助 らぶ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最終的には評価をつけてるって言うなら分かりますが、〆切っても評価は付けずにコメントだけで終了なんです。

質問をしめきってから最後に評価するのではないのでしょうか。
もしそうでなく、コメントして無評価というのは何で?と思いますね。

===補足===
それは不思議ですね。
評価をするという行為をしらないのでしょうか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最終的には評価をつけてるって言うならまだしも、〆切っても評価は付けずにコメントだけで終了なんです。
なぜって思いますよね。

まとめて最後に評価するんではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

〆切っても評価は付けずにコメントだけで終了なんです。

他の方の回答と同じようにあとでまとめて!ってことだと思いますね。

でも、なるべく早く評価はしてほしいですね...

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最終的には評価をつけてるって言うなら分かりますけど、〆切っても評価は付けずにコメントだけで終了なんです。

あまり何も考えていないと思います。
評価するのが面倒なのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

評価が面倒ならお礼のコメントの方がよっぽど面倒な気がしますが・・・。
ひとりひとりにかなり長々とお礼コメントしてるのに無評価なんです。(このコメントの8倍くらいの長さのコメント)
何故評価しないのか謎です。

評価するのを忘れちゃったとか?

みんなの回答が甲乙つけ難くって敢えて無評価にしたとか?

でも、回答者としては、な・なぁ~んだ・・・・・ですよね。

• 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全員に評価をつけるの忘れちゃうんですか?それは・・・ちょっとどうなんでしょう^^;
甲乙つけがたいなら評価5で良い気がしますし。
〆切ってもコメントだけで無評価っていったい何が目的なのか知りたいですね。

コメントのみで最後に評価をしてるって人はいますよ。
補足してほしいところもあるかもしれませんし、後でまとめてしてるみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最終的に評価して終了なら十分理解できますけど、結局無評価のまま終了させてるんです。
だから気になってどういう心理か聞きたくなって相談した次第です。

評価とは言いますが、満足度でしかないですよね。
どんな質問かは分かりませんけど、コメントはしていても満足度をあえてつけないのは

「回答を拝見していますよ」というサイン。(見ていない人大過ぎ)
先に満足度をつけると、その満足度により迎合した回答が増える。
先に低評価をすると、回答数が減ってしまう。
オール5にすると役立たないまねっこ回答が増えるのがいやだ。
削除して欲しいので、あえて満足度をつけない。
満足度をつけてしまうと補足は一度きりになるので、もっと会話したいので、削除して
再回答してもらうためにあえて・・・

なんて考えられますね。
私の場合ですが、後半の理由が多いですね。

===補足===
コメントと満足度ありがとうございます。
単に「満足度をつけるのがいや」な人か、そもそもポイント=お金に釣られて回答する
こと自体への「アンチテーゼ」かも知れません。
ただ、ポイントがなくなっても「お役に立ちたい」という方は居られるはずで、そのことに
より満足度をつけない=自己放棄は質問者としての義務を放棄しているとも思われ、
やっぱり少し違うと感じます。
自動的にピンクのハートがつくとはいえ、やはりちょっと違うと考えます。

全部見てから、とかいろいろ理由はあると考えますけど、結果的に満足度をつけて
いただければ各々事情もおありだと思いますのどやむを得ないと考えます。
ただ「質問しっぱなし」はなんらかのペナルテイを課して当然と考えます。
コメントがあるだけマシかなと思います。

• 回答者:単なるポイントサイトじゃないちゅーの! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。色々理由があるのですね。
別に評価してほしいわけではないんですけど、お礼コメントは全員にやたらと親切に長々と感謝のコメントをしてるのに、評価だけはせずに終了させる人がいたので、ん???と思いました。
結局、満足はしなかったのか?でもコメントでは凄く感謝してるコメントばかりだし・・・。何?って疑問に感じ相談してみました。
実際、「こういうことだと思います」という想像の回答は結構いただけてるんですけど、コメントはするけど評価は一切しませんと言う方からの回答はいただけていないので実際のところどういう気持ちでそうしてるのかは未だ分からないままです。

私も昨日ありました。
詳しい内容を書くのは控えますが
ある芸能人が出る新ドラマがあったら教えてくださいという質問で
私が一番に、テレビ局や放送開始日、放送時間と曜日
ドラマのタイトルなどを詳しく回答しました。

その後数件同じような回答がありまして
全ての方にコメントをされていましたが
評価は全くなく、すぐにベストを選んで終了していました。
正直5ポイントを期待していたのでがっかりでした。

回答になってなくてすみませんが
そういう方の心理状態を私も知りたく投稿させていただきました。

• 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。そういう人結構いる(同一人物かもしれませんけど)んですよね。
コメントは親切なのに評価はしないんですよね。
なんで?何で評価だけはそんなに頑なに拒むの?って疑問です^^
ポイントが欲しいから質問したんではなく、なぜコメントだけはそこまで熱心にするのに評価だけはしないのかって心理が知りたくて。
結局、そういう本人からの回答は今のところなく、分からないままです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る