すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ2週間ほど、あくびをした後に、鼓膜(?耳の奥)が必ず3・4回脈打ちます。特に痛みは無く、耳の聞こえが悪くなったとも思わないのですが、今まではならなかったので不思議で不安です。同じ症状の方や何かわかる方いましたら、あなたの知っている情報を教えてください。

• 質問者:あか
  • 質問日時:2010-03-29 18:15:03
  • 0

並び替え:

わかります!わたしもなったことがありますがその後の変化はありません

あくびをしている最中は耳の聞こえが悪くなってるみたいです。
(あくび中なのでほんとに一瞬ですが)
なので、あくびと、耳の鼓膜がせまくなるのとが連動しているのでは?と思います

• 回答者:sachi (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sachiさん>
ご回答ありがとうございます! あくびで耳の鼓膜が狭くなるというのは初耳です(◎o◎)が、まさにそんな感覚、私も何だか連動しているといった感じですね。参考になりましたm(_ _)m
私は右耳だけなのですが、あくび途中から、右耳の奥の方で"ドッドドッ…"っといった鼓動がする感じで、まるで頭に心臓があって、かつ不整脈が起きてるような感覚です。かなり不整脈の不快感と似ていて、何だか心配(;_;)お互い気を付けましょうね*ありがとうございました(;∇;)/~~

顎関節のかみ合わせが微妙にずれて、顔の左右の力のかかり方がバランスを崩したかもしれないですね。
顎や耳周辺は細かい筋肉や腱なんかでつながってますから、鼓膜もそうやって繋がっているうちのひとつでしょう。
片耳だけに症状が出るというのも、歪みによって片側の筋肉とかが緩くなっていたりするんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る