すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

陸中海岸国立公園の久慈市(くじし)の小袖海岸・・・ここは、何で話題になりますか?






 「北限の海女」が暮らしているそうですね!

ところで、最近は(海女)、と言っても、男も増えているそうな・・・何割くらい男が占めていると思いますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-29 20:46:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

私が聞いたのは 5割 でした・・・・半々??ホント?

1割もいないかと思います。
最近イケメンの海女さんがいるとテレビで話題になってます。
伊勢志摩でも
http://news.walkerplus.com/2009/0708/8/

===補足===
海士、海人を入れると3,4割くらいですか
10年程前からウエットスーツが普及してから増えつつあるようです。
最近はイケメンの海女さんがテレビなどで話題になってます。
大抵「海女」となると女性のイメージを持ちますね。
調べてみると
海に潜って貝類や海藻を採集する漁を職業とする人で古くは漁師全般を指していた。
男性の海人を「海士」、女性の海人を「海女」と区別して記されることがあるが、いずれも「あま」と呼ばれます。「海人」と書いて、うみんちゅ(沖縄方言)、かいと(伊豆地方など)と読む場合も これらを含めると多くなると思います。
海女漁法にも色々あるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%BA%BA
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%B5%B7%E5%A5%B3/

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん
少ない・・・・・

並び替え:

多くて1割もいれば十分だと思います。
でも基本海女さんといえば女性のイメージがあるので、このくらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん
少ない・・・・・

増えてると言ってもまだまだ少ないと思うので1割くらいかな?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割未満じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割位なんですかね、女性だと海女さん、男性だと海男になるんでしょうか?
今は男女同権?なので、男性が海に潜ってもおかしくないですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前TVで男の海女さんの話題を見ましたが、
そんなにはいないのでしょうね。
2割もいないでしょうね???

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えていると言っても全体ではまだまだ少ないと思うので、1割くらいだと思います。
確か三重県の鳥羽に男性の海女さん(通称イケメン海女)がいるとローカルニュースの特集で見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5%くらい入るんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割くらいでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くっても1割くらいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割いるかいないかじゃないですか

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2割くらいはいると思います。

ウエットスーツが普及してから、男性の「海士」が増えて
いるそうですね。

沖縄では、「うみんちゅ」と言われている男性の「海士」は
以前からいると聞いています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2割いるかいないかくらいかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割もいないと思います。
でも海女さんも減ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割くらいじゃないかと思います。
私が知ってるのはテレビで見た三重県のイケメンあまさんだけです。
でもそれ以外にも少数はいるのではないかと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2割くらいいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えているとはいっても、全体の1割くらいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望的観測を入れて4割くらいでお願いします^^
外れていたらごめんなさい。

  • 回答者:minn (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割くらいかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海女さんは女性しか、思いつきませんが、

男性もいるなんて驚きました。


1割弱ではないでしょうか。
脂肪の付きで、長く居られない感じがします。

  • 回答者:てぃー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割もいないと思います。
7〜8パーセント位ではないでしょうか。
妻が潜り、夫は船で待機、というイメージです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は3割くらいいるかもですね。

違う場所かと思いますが、イケメンの男性の海女さん?が
何かの番組で話題になっていましたので
若い男性も増えているのかな・・・と。
ちなみに男性の海女さんはスエットスーツでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る