すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

何もわからない初心者にその業界の専門用語でずっと話してる人ってどう思いますか?
専門用語で話されても初心者には全くわからないです。
今週から病院の外来クラークになったのですが、医療用語で色々言われるので正直わかりません。今までそんな経験もないですし、電子カルテも触ったことがないので、見方もわからなければ、カルテに何が書いてるのかも読み取れません。簡単なことはわかるのですが、複雑になってくるとさっぱりです。
カルテにこう書いてあるからこうでしょ~って言われても意味もわかりません。外来なので、次から次と患者さんがくるので、ゆっくり教えてもらうことも出来ません。看護師に聞いてやったことも間違ってるって言われて怒られるし、最悪です。
私は看護師ではないので、医療用語で話されてもわかりません。
どこかで経験でもあればわかるのでしょうが、さっぱりです。
1 こういう人らってわかると思って話してるのでしょうか?看護師じゃないし無理です。
初日からこうだったので不安です。あと2日勤務したら一人で外来を回せるようにって言われました。どうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-29 22:50:31
  • 1

並び替え:

自分の知識の無さを情けなく思い、必死に勉強します。

知識があると思って雇われたと思われているのかもしれませんが、
分からないならその場ですぐに聞くしかありません。
教えてくれないなら、自分で勉強するしかありません。
経験がなくても仕事なら、「無理です」「わかりません」では済みません。
自分で勉強するしかないでしょう。

• 回答者:若いのかな? (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

それはわかると思ってるのでしょうね。
積極的にあなたが質問するべきですね。
それで、そんな事も知らないの?とか嫌味言われたら
わざとわからないことを言ってる可能性大です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

最初はわからないのが当然だと思いますが、今の仕事を続けたいならがんばって勉強するしかないと思います。いいかげんな先輩もいますが、親身になって教えてくれる先輩もいると思いますので、解らないことは、恥ずかしいと思わず、素直にどんどん聞くべきです。

この回答の満足度

皆さんと同じで、その仕事を続けようと思うならば必死で覚えるしかないと思います。

職場で求められるのは、即戦力です。
スキルが無いなら頑張るしかありません。
最初のうちは、ガムシャラに頑張っていれば、間違うのも怒られるのも仕方がありません。

一番悪いのは、
「初心者なんだから、すぐできるわけないじゃん」
という気持ちと態度です。
隠しているつもりでも、周りの人にはわかります。

私は、30歳を過ぎて転職したとき、パソコン触って2日目でパソコンの講師をやらされました。
(いずれそういう仕事もあるかもと面接のとき言われたけど、まさか「いずれ」が2日後だとは思いもしなかった。教わる方がえらい迷惑だったと思います。)
逃げ出したかったですが、毎日夜の12時過ぎに自宅に戻り、2時過ぎまで勉強の毎日でした。
朝はちょっと遅くて、8時に家を出ていました。

根性があれば、何とかなるというのは経験してます。
なので、やる気があれば大丈夫!
頑張ってください。

• 回答者:頑張りは報われると思う (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんと同じで、その仕事を続けようと思うならば必死で覚えるしかないと思います。

職場で求められるのは、即戦力です。
スキルが無いなら頑張るしかありません。
最初のうちは、ガムシャラに頑張っていれば、間違うのも怒られるのも仕方がありません。

一番悪いのは、
「初心者なんだから、すぐできるわけないじゃん」
という気持ちと態度です。
隠しているつもりでも、周りの人にはわかります。

私は、30歳を過ぎて転職したとき、パソコン触って2日目でパソコンの講師をやらされました。
(いずれそういう仕事もあるかもと面接のとき言われたけど、まさか「いずれ」が2日後だとは思いもしなかった。教わる方がえらい迷惑だったと思います。)
逃げ出したかったですが、毎日夜の12時過ぎに自宅に戻り、2時過ぎまで勉強の毎日でした。
朝はちょっと遅くて、8時に家を出ていました。

根性があれば、何とかなるというのは経験してます。
なので、やる気があれば大丈夫!
頑張ってください。

• 回答者:頑張りは報われると思う (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

だったら専門用語を学習して知識武装すればいいい。
少しは努力しろ。

• 回答者:熱練 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

わからない時は聞くのが1番だと思います。
初心者の内にどんどん聞いていいと思います。わからないのが当たり前なのですから・・
時間が経つとだんだん聞きづらくなりますよ。
あとは、自分でも勉強する事をお薦めします。
こんなサイトもあります。参考まで・・

http://www.kaigoweb.com/100.html

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事ですよね。お金を頂くのだから、自分のレベルに合わせろというのは・・・?
はじめはわからなくてもわかるように勉強するのがあたり前だと思いますよ?
わからなくて申し訳けありませんという態度で接しないと、職場から浮いてしまって続けられなくなりますよ。もし、自分の今のレベルのままで受け入れて欲しいなら専門的な分野でないところを仕事に選んだほうがいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

相手の立場に立てない人ですね。常識的におかしいですよね。
一度陶芸教室に呼ばれて行きましたが 専門用語ばかりの上に 判らなくても良いような説明ばかりされて
この人ダメだな~って思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり頭の悪い人なんだと思います。本当に優れた人というのは難しいこともわかりやすく説明できる人のことですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る