すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

花や野菜の種を買っている人に質問です。

1 ホームセンターヤ100円ショップ。マタハネットなど。どこで買ってますか?

2 上記のようなお店で品質の違いなどはあるのでしょうか?

3 初心者には何がおすすめでしょうか?
失敗しても後悔が少なそうなのは、投資が少ない100円ショップの種なんですが。
どう思いますか?

• 質問者:ガーデニング初心者
  • 質問日時:2010-03-29 23:32:53
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
初心者向けの物を色々と紹介していただいたので、
これから安い種とちょっと良い種と半々にして、色々と試してみます。

ベストは、追加質問に答えてくださったプチガーデンさんに。

1.100円ショップ、スーパーの園芸コーナー、ホームセンター、ネットショップです

2.100円ショップとそれ以外では随分違います。入っている種の量も違うし、
  発芽の仕方も育ち方も全然違います。

3.試しに育ててみるのなら、100円ショップの種で十分です。でも、種からだと
  結構大変なので、苗を買われた方が育てやすいです。

※我が家は北向きで、ガーデニングも家の北側でしか出来ないのですが、30種類の
 花の種が入っていて、袋のまま土の上に置いて水をかけて育てる“フラワリーランド”
 という商品を試したらよく育ちました。育て始めて3年経過していますが、毎年色んな
 花が咲くし、種によって発芽時期が色々とあるので、結構長く楽しめます。

===補足===
フラワリーランドは、楽天市場のショップから購入しました。
金額は980円だったと思います。確かに、たくさん買える金額ではありませんね。

咲く花の中には種の採取が可能なものもあるので、私は花を楽しんだ後に大事に取っています。去年、フラワリーランドを入れていたプランターの隣のプランターに種がこぼれていたみたいで、二つのプランターに同じ花が咲きそうですよ。(同じ形の葉っぱがグングン育っています)

• 回答者:プチガーデン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フラワリーランドというのは、どこの商品でお幾らぐらいなのしょう?

以前、あるハーブ店で名前は忘れましたが似たような商品を買ったら、
確かによく育って、今も少しだけど芽が出てます。
ただそれは千円して高かったので、沢山買えるものではなくて……。

補足ありがとうございます。
種の採取はベテランレベルな感じですね。
まずは簡単なところからチャレンジしてから試してみようと思います。

並び替え:

1、ホーマックやイオンの園芸用品店に行って買っています。
2、ホームセンターは種がたくさん入っていて、少しお値段が高めですが、
 発芽率がいいです。100円ショップのは、
 中身があんまり入っていないうえに発芽率もホームセンターのものより低いです。
 あと、100円ショップのは説明不足なものが多いです(たっぷり
 水をあげましょうとしか書いていない等、実際にありました)。
3、初心者なら、100円ショップの種で十分です。
 簡単な野菜とかなら、こまつなや二十日大根や時無し小カブがお勧めです。
 特に簡単なのは二十日大根と時無し小カブで、20~30日で収穫できて、
 間引いたものはおみそ汁などで食べられます。

• 回答者:糒 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.お花の専門店の大きなところに行ってます

2.スーパーなどのコーナーの物の鉢植えの花の土や鉢も含めて水はけも悪く
肥料もほとんど入ってなくて質が悪いです。
花や土や苗木など売っている大きな専門店の鉢植えの土はやはりとてもよく
成長もいいです。その店のオリジナルの土はとても良くて.そこで買ってます。

3.お花や苗木や土などある大きな専門店が絶対にお勧めです。
 店員さんがいろいろ詳しいので教えてもらえますから。
 苗木のビニールに入っている物から鉢に植え替える時にどんな土や肥料.赤玉も
 必要などいろいろ説明してくれますので.うちはお花が3年間そのままで種も落ちては
 芽が出てきていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鉢植えの苗のことではなくて、「種」の質問だったのですが。
でも、まじめに答えてくださっているので、評価はオマケしときます。

1.ホームセンターかガーデニング店で購入しています。

2.100円ショップは専門店ではないので、手入れも不十分で細くて貧弱です。
  上手に育てれば大きくなると思いますが、安物買いの銭失いになりそうで。

3.初心者にお勧めはハイドロカルチャー(水栽培)のポトスとか、水やりがいらず楽なサ ボテン系の植物がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鉢植えの苗のことではなくて、「種」の質問だったのですが。
でも、まじめに答えてくださっているので、評価はオマケしときます。

1、すぐに欲しいときはホームセンター、待てる時はネットでオークションでかいます
2、今のところないです
3、100円で十分かと思います

• 回答者:777 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 楽天ショップや輸入種扱い店やメーカーのオンラインショップ。
  あとはホームセンターか種苗店です。
2 違いはありますよ。めちゃ安の種販売店などでは発芽率が落ちるものが多いです。
  丈夫なものは安く買っても大丈夫ですけど・・。あとは、そんなに数が欲しくはないものですね。
3 野菜の種は発芽率がよくてすぐに育つものが多いのでおすすめです。
  花は野菜に比べると、ちょっと気難しいものがありますから
  マリーゴールドあたりからチャレンジしてみては?寒さにだけ注意すれば、簡単ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 100均で買ってます。
2 種の量や育つ確率が違うように感じます。
3 ニラや小松菜はすぐ育って収穫が早いのでお勧めです。
100均だと二つで100円なので失敗しても諦めがつきますがホームセンターなどのものは値段がやや高めなので、失敗するとへこみます。
発芽率は自分の経験ではあまり変わらなかったようなかんじです。
大事なのは土と肥料なので100均のでも育て方さえよければ十分成果があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、ホームセンターで買う事が多いです。あとは出かけた時、地方の野菜売り場で苗を売っていたりするので購入します。

2、発芽率の違いと、産地が分からないので安心できるかどうかというところ。
苗は接ぎ木しているかどうかで、価格が大きく違いますが、収穫量も違ってくるので、値段だけの事はあると思います。
種によって収穫量にどれだけの差があるのか、そこまではちょっとわかりません。

3、発芽率が悪いと言っても、家庭菜園なら100均でも十分すぎる量はあると思います。このほうが割安ですね。育たないわけではないのでこのほうがいいかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

1 ホームセンターです
2 品質は同じでしょうが、係りの人に育て方が聞けるので利用しています。
3 季節の草花を聞いて、育てやすいのを教えてもらえば失敗しませんよ^^

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

1、ホームセンターで買います
2、100均でも買ったことはありますが品質はホームセンターの方が安心かもわかりま   せん。でもお花だったらあんまり関係ないかも・・
3、そうですね。100均だと2袋買えますもんね。まずはそこからでも良いと思います。
  リーフレタスは育てやすいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

100均の種は中国産がおおいので。。。
サカタのたねが安心。

===補足===
ホームセンターです

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何処で買っていますか?

1.最近は100均が多いです。
2.ホームセンターのよりも安いけど、成長が悪いのが半数くらいですね。
3.初めてなら二十日大根あたりがいいですよ。
100均でも半分くらいはうまく育つのでお勧めですよ。

• 回答者:ひろし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る