すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マクドナルドなどで無線ランを利用しています。。。そしてよく銀行のネットバンキングなどを利用しログインをします。。。いつも思うのですが、そういうとき空中に大事なデータが行き来するわけですがその途中でパソコンの詳しい人にデータなどを盗まれていないかかなり心配です。。。実際その様なことは可能なのでしょうか???もしそうであればちょっと怖いと思ってしまいます。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 00:02:48
  • 1

並び替え:

プロがその気になれば可能だとは思いますが、まず大丈夫だと思います。普通の素人には無理だから。
セキュリティや安全性に不安がある場所では使用しないというのが大切。

この回答の満足度

ある程度は大丈夫なはずです。

ただ、完全に安全とは言えないので、
なるべくしないことが望ましいです。

• 回答者:てぃー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

加えて、そもそもネットバンキングですとSSL(HTTPS)が乗っていますから、それをおっしゃるなら有線の中継すら危ないことになりますが、そういった報道があったためしは無いですから、実質不可能なのではないでしょうか?

• 回答者:その他 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナルドとなるとYBB!モバイルですね。一応暗号化はかかっているので(もっともWEPと言う一番単純な奴ですが)そう簡単に信号を盗むことは難しいでしょう。無線LAN上の通信しているパケットを他の人間が見ることはプロトコル上できない構造にはなっています。が、世の中には悪い人間は必ずいますから、絶対安全とも言いきれない。
ただし、そのようなことをするためにはハッキングのための設備がいりますから、そんなシステムを抱えた人とあなたが鉢合わせする可能性はかなり少ないでしょうね。
他の方も書いていますが、そのようなところでバンキングは決してお勧め出来ません。誰が覗いているか判らないですものね。

この回答の満足度

マンガの見過ぎwww

そりゃ、原理的には難しくないよ。電波を拾うのは簡単だし送受信プロトコルは公開されている。普通は復号(暗号解読)に手間取るが内部犯行であればキーが分かる場合がある(ルーター設計者・・・どちらかというと製造管理者の方かな?が、たまたまマックでバイトしてたら、見れば分かるかも)
ただ、盗めるデータは貴方が送信したデータのみ。それ以上のPCの中身は分かり様がない。トロイの木馬的なウイルスに感染していれば別ですが。

PC電源落としてもLAN接続してれば中身が見れる???長いこと電子回路設計していて電源供給しなくても内部回路を動かす方法は聞いたことが無い(共振によるスイッチ誤動作は除く)。 「携帯も同様!」さん、ぜひその友人を紹介して下さい!場合によってはノーベル賞も夢じゃないですよ!

ちなみに、いちばんアナログな方法を使えば情報を盗むのが容易です。
「後ろから見ている」

お気をつけ下さい。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

あんまり無線LANで心配すると、携帯がもてませんよ。
通話中に盗み聞き?なんて都市伝説的なことはありましたが。
でも大丈夫ともいえないこの世の中。(技術の進歩を良しか悪か)

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えば、自宅のドアの鍵の数を増やせば泥棒が侵入する確率は減るでしょう。
しかしゼロになると思いますか?

PC関係の仕事をしている友人から聞いた話です。
PCの電源をオフにしていても、ADSLやヒカリの回線が繫がっていれば
外からの進入は可能なので、心配なら使わない時はオフラインにすべきだそうです。

無線であれ有線であれ高度なセキュリティを利用すれば先ず大丈夫とは思いますが、
世の中にはトンデモナイ達人が居ます。
可能性がゼロとは言い切れないと思います。

• 回答者:携帯も同様! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、そういう場合の通信は暗号化されてますが、少し心配ではありますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、公共スポットでそういう作業は
あまりしない方がいいかなぁと思います。

マックの開放されてるそのスポットに
アクセスされたら、質問者さんが
懸念してるような事が起こらないとは
言えないですからね。その方面に長けてる
人なら、技術的には可能なんですし。

• 回答者:ふぁるこん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

我々は、ロシアでのネットワークを持ってマクドナルド
戻って来い
ラップトップと行くオンライン!

またはワイヤレスネットワークKARBINA
小型のUSBフラッシュを購入する
コンピュータまたはラップトップに差し込む
との応答に続くことができます都市のあらゆる部分で、インターネットに行く!
バスと、上の公園で、ビーチで!

• 回答者:Nysha (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る