すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

バス運転手が運転中に意識を失って事故を起こしたようです。乗っていた子ども数名が怪我で病院に運ばれたそうです(状態は不明)
知り合いの人も、運転中、病気が原因で意識を失い、電柱にぶつかって亡くなりました。もし、道路に歩行者がいたら二次災害も、、と思うと恐ろしいです。

最近のように血管・脳の病気やそのおそれのある人が増えてくると、運転免許の更新に、健康診断基準を設けたほうが、安全だと思うのですが。

また運転手など、職業として他人を載せる場合は会社側で健康診断をする、または診断の上雇用する必要性があると思うのですが、どのように考えますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 00:51:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

続報として、バスが衝突して止まった直後1分以内に炎上したそうです。
車内の子供たちを助けたのは、近所の人たちだったということで、助けられて本当に良かったと思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000061-mai-soci

免許更新に検診を取り入れるには難しい側面もあるようですが、ハンドルを握ったまま意識不明になる事は、車が凶器と化する事でもあります。職業に限らず、ハンドルを握る人には健康管理にも十分気を付けて欲しいですね。
それでも防げない場合もあるようですが、予防医学・食・健康のあり方、重要性についてもっと考える必要があるかもしれません。

並び替え:

健康診断はまともな会社なら既に定期的に実施していると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

病気の可能性があるってだけで仕事をクビになる、なんてことになる可能性があるので
そういうのは慎重にやるべきですね。
今回の事故も健康診断を受けていたら防げたかどうかも疑問ですし。
しかし、更新時に病気に関係なく、ある程度の審査は必要だと思いますね。
今の制度では更新の意味が無いです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許の更新に新しい基準というのは賛成です。

普通の会社なら定期的に健康診断はしているはずです。

あまり基準を厳しくすると、今度はそれにより就職が出来なくなる可能性もあるので、難しい問題だと思います。

健康診断ではなんの問題も無く、突然倒れる人もいますしね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断を更新に持ち込むのはいいと思います
でも突然に病はどうしようもないですね

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

そのような会社は年に1回の健康診断を義務付けていますので
そのバスの関係の会社もしていたのではないのかなと思うのですが。
していなければ.その会社はよろしくないです。
その会社の中でバスの運転手などは人命を預かっている仕事なのですから
健康診断を義務にするのは当然だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにその方が安心ですね。
職業の場合は決まっているとは思いますが、それでも防げなかったのでしょうか。
自分も気をつけなくては。

• 回答者:取り返しがつかない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康診断というのは実はあまり意味がないという噂を聞きます。
なかなかそういう発作を未然に突き止めるのは難しいのでは?

• 回答者:匿名氏 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康診断でもわからない場合は、検査が必要になります。
そういう仕事に就く人は検査もしたほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康診断よりも体重管理が大事ですね。
肥満の人がなりやすいのでメタボ管理をして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちは判りますしご意見に賛同はしたいのですが、いざ実現するとなると難しいです。
職業の運転手の件は、まともな会社では定期的な健康診断はなされてます。問題は、まともでない会社、特殊な雇用体系も多いこと。残念ながら。
運転免許の更新時の健康診断について。現状の3年または5年の更新の際ではあまり意味がないと思います。最初の1年はよくても翌年以降悪化する可能性もありますので。1年ごとに健康診断書提出でもいいですが、事務的な処理量が増えますしねぇ。

人の命には替えられない。理想ではありますが、色んな理由を付けておざなりにしてるのが今の世の中です。

• 回答者:出来ない理由より出来る理由を探そう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの上司は心臓発作で亡くなりましたが
布団に入ってからだったので巻き込んだ人は幸いいませんでした。
運転中だったらと思ったら恐ろしいです。
会社で年2回健康診断をしていますし奥様は臨床検査技師ですが
残念ながら心臓発作は防げませんでした。
健康診断では無理なので
もうひとり助手をつけるなど(経費がかかりますが)しか手立てはないですね。

• 回答者:ちなみに (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も新聞を見て、怖いなと思いました。

これだけは、どこで起こることかわかりません。

ちゃんと会社側が健康診断を受けさせたり、

あらかじめ、何の病気をもっているか把握しておかないといけません。

• 回答者:すしゅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとにそう思いますね。健康診断必要だと感じます。
職業ドライバーはやっぱり定期健診が必要だと思いますね。未然に防げる事故があるなら最善をつくすべきだと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る