すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本は島国で、領海のエリアは広い。
だから日本だけで領海内の魚を獲り尽くす事は永遠に不可能でしょう?
だから日本が飢餓になることは未来永劫ないのでは?
魚の種類を選ばずになんでも食べることを前提にすればですが。
魚ばかりの偏食に耐えることを前提にすればですが。

===補足===
あと、「黒マグロのNEWS」って何ですか?
良いニュースですか?
悪いニュースですか?
日本にとって。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 04:48:09
  • 2

おっしゃるとおり魚の種類を選ばずに食べればいいと思いますが、種類によっては資源が枯渇しているものもあります。たとえて言えばニシンなどは昔の北海道沿岸では今では想像もできないほど獲れたし、鮭にしても同様のことがいえます。
回遊魚などは獲りすぎたら減少していく魚種も少なくはないでしょう。無制限にしていればいずれ減少していくことは考えなくてはならないことだと思います。
黒マグロについてはモナコの提案で絶滅危惧種として大西洋・地中海の黒マグロを日本などへ輸出取引を禁止にするよう求めたが、反対多数で否決されて従来通り取引が継続できることになった。と言うことですが手放しで喜ぶことはできないと思います。否決した国を見るとアフリカなどの発展途上国がほとんどで、中国の影響力が非常に大きい結果です。賛成した欧米でもEU諸国内では取引の制限はなしと言うことも不公平だし、反対した中国なんかは最近生魚も食べるようになって、国民の胃袋のことを考えて食糧確保したかっただけでしょう。今後は今まで以上に漁獲量のチェックを厳しくしていかないと枯渇するでしょう。
今の段階では日本は手放しで喜ぶことはできないと思います。

• 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は本当に魚が大好き!
海の食べ物!*_*

• 回答者:ゲスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

その前提ならそうですね。
しかし原油などのエネルギーがなくなると効率的な漁獲が見込めないので
現実的には厳しいかもしれません。
ともかく日本は恵まれていますよね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る