すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪さくら~さくら~♪   その次の歌詞は?

A 弥生のそらは
B 野山も里も

年代で違うようなんです、よろしくお願いします。

  • 質問者:拍手!
  • 質問日時:2010-03-30 07:18:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

A 62票
B 17票
その他4票でした

年代なんですが、30代~40代と10代にBが多い傾向にありましたが
例外も多く、はっきりしたことはわかりませんでした。
ひょっとしたら地域差なのかもしれません
ご協力ありがとうございました!

並び替え:

A 弥生のそらは

が最初に思い浮かびました。40代ですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か「弥生のそらは」だったかと思います。
30代です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは

こちらで記憶しています。
年代によって違うとは・・・。
30代後半

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは

です。
これしか知りませんでした。
60代

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
だと思います。
Bは聞いた事がありません

30代

  • 回答者:メン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A弥生の空は~です。
Bは知りません。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
Bは初めて聞きました。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。

Bは知りません。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A弥生のそらは~です。
Bは聞いたことありません。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの「弥生のそらは」です。
懐かしい歌ですね。
心が洗われるようです。

===補足===
40代です。補足文字数が足りないようなので少し書き足しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。

Bは初めて聞きました。

30代です。

  • 回答者:衝撃 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A で唄っていました。

でも最近は今咲き誇る~♪が浮かびます。
最近好きな「さくら」貼っておきます、ちょっと笑う^^
http://www.youtube.com/watch?v=z9WJNgnEQMU

===補足===
年代、忘れました。
40代です。

最近ホント、忘れっぽいです。スミマセン。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
30代です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりAで覚えています。
Bは知らないので調べてみたら、現在はこちらで教えるそうですね。
50代です。

  • 回答者:匿匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
今歌ってみましたがBで記憶しています。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは です。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 「弥生のそらは~」  です。

その続きは、「見渡す限り~」だったかと。
意外と、あやふやな感じです。
Bは、聞いたことない気がします。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 野山も里も

30代です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
だったと思います。

こっちの記憶がありますので。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです~



野山も~さ~とおも~♪


年代で違うんですか?
おもしろいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは です。
Bは聞いたことがないです。(2番?)

40代です。

  • 回答者:今咲きほこる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A だと思います。30代ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aだった気がします
30代です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aで覚えてます。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。 50代です。 Bは知りませんでした。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。

最近の教科書はBの様ですが、初めて聴いた時はビックリ!
懐かしさもイメージも情緒もAのが素敵と思うけど・・・年代の所為?

最も、「いざや いざや、見に行かん」では、
今の時代なら行くのか行かないのか分からない?

50代です。

  • 回答者:♪ 匂いぞ出ずる ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
Bは聞いたことがなかったので調べてみましたが、もう一つの歌詞だったんですね。
初めて知りました。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 野山も里も .

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B でした。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A. 弥生の空は だったと記憶しています。

30代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 野山も里も です。
30代後半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも知ってます☆

20代

  • 回答者:☆マーク大好きっ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
で覚えてます。Bは知らないですね。

40代男です

  • 回答者:いざ咲き誇れby直太朗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは です。
  野山も里も は 聴いた事ないですね

40代・千葉

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.野山も里も
です。

20代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
Bは聞いたことがないですが、2種類あるなんて初めて知りました。

20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは です。
40代です。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 野山も里も

20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは

30代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは

Bは全く知らないです。
年代によって違うを事も知りませんでした。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは  です。 
定番です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは

両方知っていますが、個人的にはAです。  
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
Bは聞いたことがあるような…
30代

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.弥生のそらは 
でした。歌詞が違うなんて知りませんでした。

  • 回答者:霞 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 野山も里も
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。30です。。

  • 回答者:777 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。

40代。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の記憶では、
「A 弥生のそらは 」です。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそら~は~
 です
60代

  • 回答者:消化 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
30代です。
みなさんAが多くてびっくりしています。

  • 回答者:見渡す限り (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは です。

40代前半です。

  • 回答者:ラベンダー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは 

40代です

  • 回答者:春子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
30代後半です。

2種類あるようですが、Aの方が元の歌詞で、
Bは後から作られた歌詞らしいです。
今は、Bの方が主流になったらしいですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を途中まで見て「いまさきほこる~」
(森山直太朗)だと思いましたが

そのさくらならAです。
でもどちらも聞いたことあるような感じがします。
(1番と2番みたいな感じで。。気のせいでしょうけれど)
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは です。
40代です。

違うんですかね〜

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは    です。30代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは

50代、女性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
20代男です。

  • 回答者:うどん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
28歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしよう、どっちもわからない・・・。

33歳

  • 回答者:ぼの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aだと思います。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは です。

20代

  • 回答者:山木 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A 弥生のそらは
30代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 野山も里も
30代女性です。
九州です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは です
40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
Bのほうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
40代です・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは ですね。
10代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
Aは聞いた事がありません。
11歳です。

  • 回答者:糒 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 野山も里も~です 40前半
A は知りません

♪今咲き誇る~ かと思いました;

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
27歳女性です。
Bはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの弥生のそらは
です。
オバさんなのかしら?

===補足===
忘れました、50代おんなです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
30代

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方知っています。29歳です。
思い出そうとすると、両方の歌詞が混ざって出てきます^^;
とっさにでてくるのは、Aのほうですが・・・
小学校の教科書で見たのは、Bだったような気がします。
Aは、テレビなどで見たのかもしれません。
BonJoviの曲「トーキョーロード」に使われているのもAですね。

そういえばAはちょっと古めかしい歌詞ですね。
子供には難しいので、現代語風の歌詞に途中で変更されたのでしょうか。
「春の小川」なんかもそうですね。
(古)春の小川はさらさら流る・・・咲けよ咲けよとささやく如く
(新)春の小川はさらさら行くよ・・・咲けよ咲けよとささやきながら
の二通りあるみたいです。比べてみると面白いですね^^

  • 回答者:さくらん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
30代

  • 回答者:6い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A

30代です

  • 回答者:きらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。Bで習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代です。
Bで習いました。

「さくら さくら 野山も里も
 見渡す限り 霞か雲か
 朝日に匂う
 さくら さくら 花盛り」

だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 野山も里も です。
30代です。
年代なのでしょうか。
地域の違いかと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 弥生のそらは
  50代です


北海道、女性

  • 回答者:思案中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る