すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間嫌いを直すにはどうしたらいいでしょうか? 会社での人間関係がうまくいきません

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 07:59:30
  • 0

並び替え:

一緒に食事に行くとか 一緒にする行動を 増やしたほうがいいでしょう。

ま、人間というもの欠点や短所がやたら目についてしまうものですが
そういったものは なるべく気にしないことです。

あと、食事に行ったとき、たまに おごってあげたらいいでしょう。
相手から いい人と思われれば こちらからの思いも変わります。

おごるときは、臨時収入があったからとか理由をつけたほうがいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し仲良くなれるように 自分を変える。その時だけでも良いので別人になる。しんどいですけどね。
愛想良くしていると自然と仲良くなれると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人嫌いって結構周りの人にもわかりますよねぇ

なので
自分からちっちゃなことでもいいから聞くとか
分からないことを質問するとか。
あと、挨拶ですよね
挨拶してくれるだけでも好印象与えますからね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人から練習とか。
(いつもの事でも、挨拶やお礼をいつもより心を込めて言えるように心がける)

慣れてきたら、接客業のアルバイトも良いと思いますよ。
はじめからハードルの高い業種を選ぶと、逆効果かもしれませんので
コンビニや映画館、アイス屋さんの様な未経験歓迎のところが良いのでは?

  • 回答者:キツかったら病院へ相談してね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にせずに接していれば相手も分かっているでしょうし、徐々に治りますよ

  • 回答者:777 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなに嫌な人でも、探せばいいところはあります。
そこを見つける努力をするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の人間関係は、友達ではなく仕事を円滑にするためなので、無理に好きになることはないと思います。

では上手く世渡りしていくには、割り切ることと人あたりの良さを身につければいいんじゃないかなと思います。
素直に好き嫌いを表に出してしまったり、本音や自分を率直に出し過ぎると、人間関係はうまくいかないと思います。

私の周りの人あたりのいい人は、八方美人が多いです。
目の前にいる人の意見に絶対反論しません。話しもうわべで聞いてます。嫌いな人にもきちんと挨拶はして、時々お世辞を言って目を付けられないようにしてます。
以前はそういう生き方に否定的でしたが、失敗を繰り返した末に、それが自分も周りも疲れない世渡りのコツなのかも、と思うようになってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「仕方がない」ということを覚えることです。
相手に期待せず、何も求めず、
何か嫌なことがあっても「仕方ない」で済ますことができるようになれば、
人間関係はうまくいきます。

他人に関心を持たないことが一番です。

  • 回答者:私もキライだけど (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何も期待しないことです。割り切りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

嫌いな人とは深く付き合わない事です。

職場の人間関係は所詮、仕事をうまく運ぶための方便です。

  • 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理しないこと
割り切りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人間嫌いと、会社での人間関係が上手く行かないのは、別問題です。
人間嫌いを理由にして、逃げてませんか?
会社は仕事をするところです。そのための努力が必要です。
人間相手と考えず仕事をしてるとわりきること。相手に期待しないことです。

人間を好きになりたいなら、好きな人を見つけるのが一番です。
まずは尊敬できる人や憧れのミュージャンからでも。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間嫌いですか?
世の中にはいろんな人がいますし、どこの会社にも嫌な人は必ずいます。

人間関係をうまく築くにあたり自分自身心がけている事は
1、一度注意を受けたら同じミスは繰り返さない
  (信用問題です)

2、自分の意見、思いを相手に押しつけない
  (相手の意見も、まずは受け入れる事)

3、わからない事は素直に聞く
  (知ったかぶりをしない)

など、参考になればいいですが・・・
嫌いな人の話は相槌をうつ程度に聞き流すのも手ですね^^

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

嫌いでかまいません。そのままの自分で生き抜きましょう。

  • 回答者:;¥ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分も人間なんだって思うことにしてます。
それぞれの花があるように.それぞれの人がいるんだな~って
思うだけです。それだけでいいと思う事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いろんな人と付き合えばいいひといますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

直さなくていいと思います 僕も人間嫌いです ただ人間関係はうまくいっています その理由は付かず離れずです 合わすとこだけ合わせればいいと思います
 あまり深く悩まない方がいいと思います 耐えられない時は仲のいい人に相談して見て下さい

  • 回答者:ウッキー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

嫌いのままでいいです。無理はしないで。
もしも仕事が上手くいかないのならば
「人間関係を無難に保つこと」も仕事のうちととらえ
にこやかに笑顔で人に接する&嫌な顔をしない&他人の話をよく聞くこと・・・を
仕事上の必要な技術であるとし、その訓練をするつもりで日々を過ごしてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、挨拶から始めましょう。

嫌いな人でも、挨拶だけはきちんとしましょう。

少しずつですが、変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に朝のあいさつをしていく、

また話さなくても聞き役に回るのもいいです。

そうするとまた違います。

合う、合わないがあるので、

よく見て行くといいです。

  • 回答者:すしゅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の良いとこを見つけ尊重して、悪いとこはあなたが大人になってそれはそれで認めてあげること。そうすれば人間嫌いを直すことができると思います。

この回答の満足度
  

最初は浅く、広くからはじめてみてはって思いますね。
挨拶からはじめて、徐々に日常の何気ない会話をする。
いきなりはダメなので、会社の同じ部署の人からするとか、長期的に見て実行することですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

程度にもよると思います。
全くつきあいなどしませんか?たまにお昼や飲み会などつきあう程度で十分では。
あとは何もなくても、気持ちよく挨拶だけでもこころがけておけば、食いついてくる人はいますよ。努力してるんだなと好印象ももたれるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る