すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

3/26の昼から総合病院の口腔外科で左下の親知らずを抜歯しました。
かなり抜けずらかったようでかなりの力でグッと押されたりしてなんとか抜けました。
傷口を縫ってもらい、その次の日に、近くの歯医者で消毒をしてもらい、その歯医者で「1週間後抜糸します」と言われています。

「埋まってる状態の物を抜くので骨も大分削らないといけない」と言われ腫れるとも聞いていたので覚悟はしていたのですが、抜いた当日はそうでもなかったのですが、その次の日から腫れ今日も全く腫れが引かず喉の方まで腫れてる感じです。
かなり熱も持っています。
腫れている頬の部分は触ると凄く硬いです。
薬は3日分の抗生物質などを頂き、あとは痛み止めを処方されました。
痛み止めが切れると、かなり痛いので切れて来たら飲むと言う感じです。だいたい毎食後ぐらいに飲んでいます。

腫れと痛みはいつまで続くのでしょうか…?
本当に腫れや痛みが引くのかと心配になってきました。
消毒も1度だけで大丈夫なんでしょうか?
腫れているし薬も3日分だけで大丈夫なのかな?と不安です。

皆さんは抜かれた時どんな感じですしたか?
かなり痛みや腫れは出ましたか?

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2010-03-30 11:38:45
  • 0

並び替え:

私もしんどかったですね。
下の親知らずで根っこが立派だったようです。
1週間近くひたすら我慢した覚えがあります。
腫れたこと、痛みがあることで、
口も開け辛くて柔らかいものを食べるだけ。
食欲も減退してしまいました。
本当にひどい痛みは3、4日だけだった記憶。
ちょうど11月はじめの連休と重なったので、
歯医者さんへ連絡できませんでしたが、
熱も引かないようでしたら、
痛み止めをくださいとか相談するといいと思います。

• 回答者:お大事に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は親知らずを上左右2本抜いてもらいました。

1本ずつで他の日にちでしたが.そこはお薬の袋にOO博士など書いてましたが

麻酔も痛くないように薬を塗ってくれて.全く注射も痛くなく3分ほど待ってから
「さて抜こうか」などと言うのですが.本来なら抜く周辺の痺れなどあるはずが全くなく
「ええ?もう?麻酔効いてるの?」くらいでそれがなんか怖くて..

けれど抜くのも上手でしたよ。全く痛くもなく..血も出ずで。
抜いた時に綿みたいなのをちょっと噛んでいて.そのまま一日分の夜の痛み止めの
お薬も貰いましたが.病院を出る前に綿も取ったら大きな穴が開いていたけれど
夜も普通にご飯も食べました。

縫うとか抜糸などしなくてもちゃんと綺麗に穴は塞ぎましたよ。

なのでレントゲンなどで撮られた時に他の人と生え方が違ったのでしょうか?
縫わなければならなかったのでしょうか?

どうしてそこまで大げさなことをしなければならなかったのでしょうか?

ちなみにそこの上手な歯医者さんは車で1時間くらい掛かります。
抜く時はそこに子供も連れていきました。

家の近くの歯医者さんが新しくできて.下の親知らずを抜いて貰った時に
ひどい動かし方と痛みで.病院内で痛み止めを飲まなければならないくらい痛くて
3日ほど痛かったですが治まりましたが後に
別の歯医者で治療でレントゲンを撮って貰ったらその下の抜けているはずの歯が折れていて残っていたのが映っていましてビックリしました。

なので遠くても1時間かけて上手な歯医者さんに行ってます

腫れが引かなければまた行き診てもらう必要があります。
化膿している場合も考えられますので抗生物質のお薬は3日分では足りないですし
ちょっとおかしいとも思います。

お大事にしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は3時間くらい掛かりました。
下側の親知らずが、つり針のように引っかかる形とかで、結局砕きました。

痛み止めは三日。で、まだ痛かったら来院してくださいと言われて、
結局5日くらい飲んでました。
ひどい腫れは一週間ぐらい続きました。
違和がなくなるまでは一ヶ月くらいかかりましたけど、それ以後は快調です。

暫くは辛いでしょうけれど、ちゃんと治療されているなら多分大丈夫ですよ。
お大事にね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生は何も言ってなかったですか?
実は私は最後の親知らずを抜き、歯ぐきが1週間位痛かったですね。
抗生物質も3日分じゃあ足りなくて、抗生物質が切れた翌日、センセ~まだ痛い!!と言って駆け込みました。
その後2日分抗生物質の追加を貰い、痛み止めも貰ってきました。
本来ならば、抜いてから7日程度で抜糸のところを、6日で抜糸して貰って、そしてそこで痛み止めも貰って来ました。
あれから、1年3カ月、全然痛くないですね。
当たり前ですが、3日間抗生物質を飲んで、それでも痛いのなら、もう1度痛い!!と先生に泣きついて下さい。
まれにそういう人がいるらしいですが、私も大学病院に入院して親知らずをぬかなくてはいけない位のとんでもない親知らずだったらしいですが、どうしても大学病院に行くのが嫌で、知り合いの評判がいい、顔なじみの先生のところに行って、抜いて貰ったんですけどね。
ペンチととんかちを使っての大手術でした。(普通は15分位で終わるところが30分かかりました)
消毒は4日目位だかに痛いよぉと泣きついたときにして貰いましたが、かなり腫れて、痛みが続きのたうち回っていたのは確かです。
我慢しないで、明日にでももう1度見て貰って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は上の歯でしかも1分くらいで抜いていただいたので、特にトラブルはなかったです。
下の歯で骨を削るほどの抜歯ということを考えても、痛みがずいぶん続きすぎのような気がします。

消毒してもらった近所の歯医者さんに、うんだりしてないか見てもらった方がいいかもしれませんね。

• 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も1時間はかかって抜きましたが
あとは大したこと無くて数日で腫れもひいて
痛みもほとんど無かったです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私は上の歯を抜きました~
普通にそのときは麻酔をうつ痛み止めと
麻酔を打ち、
唇にすんごい力の手がぶつかり痛いのと、
あとは音がすんごいな^^;っていう思い出です

縫いませんでしたよ~

で、痛みもなく腫れもなくって感じでした。
下は上より抜くのは大変だといいますよねぇ~

あとは縫ってないのでそれは自然に血がかさぶたになるので。
歯を磨くときに抜いたほうをあまりすすぎすぎないことっと注意されたくらいで。

その病院はあまりに痛いときなど
こちらに夜でもいいので電話してくださいといわれました。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

親知らずを抜歯したときは、そんなに痛みなどは長引かなかったように記憶しています。

1度歯医者さんに電話で聞いてみるか、下記の相談サイト(現役の歯医者さんが回答してくれます。)で相談されてはいかがでしょうか?

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る