すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。
我が家では、最近はあげていないのですが、以前は、よく食パンを食べさせてました。たぶん、塩分があるからか?犬ってパンが好きですよね?と勝手に思っているのですが、皆さんの犬にパンを食べさせたことはありますか?

でも、ホントは与えない方が良いのでしょうかねぇ。

  • 質問者:私もパンが好き
  • 質問日時:2010-03-30 13:29:54
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

この相談をして、ひさびさにパンを与えました。
ほんと、たまになら・・・というところでしょうか。

我が家ではドッグフードではなく手作りのご飯を愛犬にあげていますので
パンもあげることもあります。
獣医さんからも手作りのご飯の許可(?)は出ています。

塩分を気にされる方もいますが他の水分を含む食材(ヨーグルトの無糖や果物、
野菜と肉または魚を煮込んだスープなど)をあげればオシッコと一緒に塩分は
排出されますので、それほど心配することはないです。
うちは生野菜もバリバリ食べますよ。

与えてはいけないのは味のついたパンですね。
パン生地にチョコなどが練りこんであるようなものはダメです。
また惣菜パンでもパンに香辛料がついている部分などは与えないでください。
おねだりされると可愛いので与え過ぎには気を付けてくださいね^^

===補足===
ベスト回答をありがとうございました。
そうですね。うちもパンは時々で咽喉に詰まらせないように小さく切って与えています。
パンは小麦から出来ているので中にはアレルギーなわんちゃんもいますので
食べて、痒がるようでしたら・・その後はあげないでくださいね。

  • 回答者:愛犬家 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きなのでよくあげてました。
でも高齢になってきたので塩分やカロリーが気になるのでやめました。
今はワンちゃん用のパンを買ってきてあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無塩や砂糖も微量ならOKですが、
人間用のパンは出来るだけ控えた方がいいですよ。
食パンはバターの塩分が良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけなら、あります。
基本的にはドッグフードしか、食べさせてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では母犬の3ヶ月の子犬がいます。
母犬はパンだけでは見向きもせず、バターを塗るとバターだけ舐めます。
子犬は歯がかゆいらしく、堅いフランスパンをガジガジしています。

  • 回答者:ウィル (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は何でも食べるので、もちろんパンも食べますが
ほとんど与えてはいません。
ドッグフード以外では白いご飯を与えることの方が多いですね。
夏場はそうめんを見ると興奮して大暴れします。
うちの犬はパンよりも麺類を好むようです。

ホントはドッグフードだけの方が良いんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではドッグフード以外与えていません。

パンも与えたことがありませんが
散歩中に見つけて食べていたことがあります。
大喜びでくわえて一瞬で食べてしまいました。
絶対に好きだと思います。

獣医さんに言われたのでドッグフード以外は与えていませんが
時々可哀相になることがあります。
一生これしか知らないで終わるなんて・・・と。

長生きして欲しいから与えませんが
犬にとって本当の幸せなのかな??と
思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬には、パンは与えたことはありません。
ドッグフードだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前飼っていた犬にパンやチーズをあげていました。
生活習慣病になるようですよ。
ドッグフードだけにした方がワンちゃんのためになります。

  • 回答者:にゃんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の犬はそれを食べた!
全部食べれるが、彼らを見つけるでしょう!
も草を食べる! >)_(<

  • 回答者:Nysha (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせたことありますよ~
だってわんちゃんは何でも好きでスモンね~

ただいけないものとかもありますから
それは注意して、
あとはやりすぎ注意ですよね^^

ご褒美ってかんじで
飼い主さんがいいというのならいいとおもいます☆

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますけど、人間の食べ物は太ると思うのであげないようにしています。
犬用の塩分糖分が制限されているものをあげたほうがいいですよ。
病気の原因にもなりますから。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげてます^^
おねだりされるとダメとゆえない。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。マーガリン塗ったトーストが大好きですね。
もちろん、ほんのちょっとだけです。
三口なら三口と決めて・・・・

良くないですけど、そんな神経質になることもないかなと。
人間と一緒で、完璧に良いと言われるものだけを
与えたからといって長生きするわけではないのも事実ですし。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげます。菓子パンはだめですけど、それほど
毎日でもなければ問題ないです。
マルチーズ14歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせたことはないです。
健康のことを考えてドッグフードと犬用のガム以外はあげていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬に食パンをあげることはありますが余程お腹が空いてる時じゃなければ食べません。
吐き出します。焼いた食パンにマーガリンやチーズが付いていると喜んで食べますが
贅沢だし体に悪いと思うので、たまに1口か2口あげる程度です。
普通のパンなら毎日2枚も3枚もあげるわけじゃなければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳半になるMダックスですが、今まで一度も食べさせたことはありません。
基本的にはドッグフードのみで朝夕60gと散歩が朝夕それぞれ1~1.5時間で至って健康的とのお墨付きを頂いています。ほかにはガムも用意していますが与えることは少ないです。歯のブラッシングは専用歯ブラシで週2~3回はしています。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、パン好きです♪
焼いていると、すっとんできます^^
ヨダレたらしてお座りして待ってます(笑

ワンコには、ドックフードだけで十分だと言いますが
あげちゃいますよね~

  • 回答者:ワンママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンの特に耳の方は防腐剤がけっこう入っていると言いますので
与えないほうがいいと聞いていますので与えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン屋さんに行ったときに、
「犬用のパン」と言うものもあったので、
与えてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は、
食パン以外の味が濃いものも与えてしまっています;;

  • 回答者:のづる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ残しの食パンをあげたことはありますが、
普段はドックフードしかあげません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もあげていますよ。大丈夫な気がします

  • 回答者:777 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたがりますがあげないようにしています。
塩分が高すぎると聞いたことがあるので
長生きしてほしいですしね。
人間と同じです。
健康のためには多少の我慢は必要かと。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
うちのも結構好きですよ。
特に牛乳に浸してあげたのがすき見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン大好きですよね。うちでもあげちゃダメとは分かっていますが凄く欲しがるのでついついあげちゃってます。
肉まんとかも好きですね。小麦っ子のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る