すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

セクハラについて質問ですが、私は男性で職場でよく会話している女性の頭を1度ちょっと撫でたらセクハラだと嫌がられました。
「それはセクハラです。肩に触れるのもセクハラです」と言われましたが、私としては「?」と思いショックを受けました。
セクハラとは「性的嫌がらせ」の意味だと理解してます。
百歩譲っても「嫌がらせ」だったかなと思っています。
確かにあるサイトでは「女性が嫌な気持ちになればセクハラ」という書いてあるサイトがありますが、程度がよくわかりません。
胸やお尻を触るのは完全にセクハラだと思ってますが、女性の体に触れることが自体がセクハラなのでしょうか?。
これからは職場では一切女性の体を触れずに最小限の会話で過ごしたほうが良いのでしょうか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-30 14:39:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
相手の受け取り方次第なのですね。
セクハラで訴えられるのは嫌なので、残念ですがその人とは接しないことにしようかと思います。
私は元来はお調子者の性格なのでテンションが上がると男女問わずに接触しやすくなってしまいます。反省してます。

女性との距離感(感情的な部分)によると思います。
仲の良い女性(彼女でない)は、頭なでなでしてもなんとも言われません
普通の女性にやたら間違いなく嫌がられると思います。

よく会話しているなら、わたしも頭ぐらいは触るかな...
セクハラ・パワハラは、受けて側の感情が100%なので少し注意した方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手の受け取り方次第です。
それがセクハラと言われればどうしようも出来ません。
スキンシップの一環でも生理的に異性から触られるのを嫌う人もいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。言葉でしか意思疎通は許されません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

これが釣りでないとしたら、あなたは相当鈍感な人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

相手が嫌だと思うんならセクハラです。
でも体に触れるだけではなく、会話の中でも性的なこと(直接的でなくとも)や性的な雑誌等をみせるのでもセクハラになりますから、難しいですよね。
まぁ今後その方とはあまり接せないほうがいいんではないでしょうか?

この回答の満足度

スキンシップだとしても、頭を人になでられるのが嫌いな人もいます。
私もなでられるのが嫌いです。

• 回答者:春 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る