すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あくまでも個人的な意見です。

①小文字をやたら使う人
②「ヵゝ」のような造語を使う人
③特に「w」を使う必要のない文に「w」を使う人or「w」の意味を知らずに使う人

↑の3つの人達を皆さんはどう思っていますか?
自分はとても苛々します。ぶっちゃけてしまえば生理的に受け付けません。
日本語を馬鹿にしているようにしか見えません。

特に気にするような事ではないのですが、敢えて質問しました。
自分とは反対意見の人もいれば、何も感じないという人もいると思います。

是非ご意見をお聞かせください。

===補足===
③について。
笑う場面でもないのに、語尾に「w」を付ける方を指しています。
「w」というのは「笑う」をローマ字に変換し、その頭文字が「w」なのでこうなったんです。
ですが、その意味を無視して「w」を使う人に嫌悪感を抱いてます。

上の文の意味がわからなかったらスルーしてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 15:33:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

並び替え:

①② 慣れてないせいか読みにくいです。
   10代の子がよく使うのでしょうが、友達同士のメールだけにして欲しいです。
③  5個以上並んでいると「何だろ?」と思いますが、少なければあまり気になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②③どれも多少なら文章の場合 愛嬌があっていいですが
度が過ぎると苛々します。

  • 回答者:ちなみに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と②はまず使う意味がわからないです。流行なのですかね。
③wはそんなに気にはしていません。まだ個人的には許せる範囲内です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みづらいし、使用している意味がよくわからないから嫌。
2 仲間内で使うならいいけど、他人に使うのはやめてほしい。
3 2に近い。他人に使う必要はないと思う。
結局は全部知り合いが見るか、他人が見るかによって使い分けるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、読みづらいのです。

最近の若い子は、結構普通に使っていますが、

最初は分かりませんでした。

どういう意味かやっとわかりましたが、

私は使わないので、分かりづらいです。。。

  • 回答者:しゅしゅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②は読みにくいので嫌いです。
できれば見たくないです。
③意味をわからず使っている場合は「は?」って
 ちょっと見下してしまいます。
3つとも個人的にはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①読みにくいし、なぜ意味もなく小文字を使うのか理解できません。

②まもともな言葉を使ってほしいと思います。

③必要もなく、なおかつ意味もわからないのにつかわないでほしいです。

私自身正しい日本語が使えてるとは言いませんが、意味もなくわからない記号を使ったり言葉を作ったり小文字を多用して身にくくるなどはした事がありません。
使うなとは言いませんが、もう少しTPOを考えた使い方をしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①読みにくいので嫌いです。

②わざわざ組み合わせて文字を作る意味がわかりません。

③たくさん使われていると嫌になりますが、そんなに気にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャル文字ってやつですかね。
読みずらいし、かわいくもないし、使う理由が分かりません。
以前30代ですと回答してる人がそのような文字を使って回答していて、何この人!年甲斐もなく恥ずかしい…と思いました。
正直、みっともないと思っちゃいます。

ちょっと違いますけど、全然笑う文でもないのに(笑)と書いたり、(汗)と書いたりも、個人的にはイラッとします。全然面白くないけど。全然笑ってないけど。全然焦ってないけどねって言ってやりたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ちょっとイヤですね。

② 読みにくいのでネットでは使わない方がいいと思います。携帯で友達と子供がメールするときくらいしか使われないと思っていました。ここではまだ見ていません。

③ 1つくらいならいいかなと思います。自虐的なときに使われたりとか 意味があるなら構いません。ここでもたまに使われていますが たまたまかもですが 不愉快に感じたことは今までないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2は同じく生理的に受け付けませんね。
日本語として読めませんし、読みません。
3は友人同士ならきになりませんが、公共の場ではアウトですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこうにがてです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。




は自分も嫌ですね。
特に2は日本語いちから勉強して欲しいです。

3は愛想笑いというか・・・・
意味を知らずに使うのはちょっとおかしいですけど

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例に挙がったような書き方をするひとは、何か自分がすごく気が利いたことをしたような得意な気分になってるんですかね?
実際は学のなさをひけらかして陰でみんなから嘲われているだけだから損なのに。
いつも、そういう風に思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みにくいです
2 もはや文字じゃあないですね
3 特に何個付いていても気になりません
  最近では『ー』や『〜』のように『w』という線のように使っている
  傾向もあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 特に気にならない
2 その文章を読む気にならない
3 公の場で使うような人とはあまり関わりたくない
です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気になりません。

  • 回答者:79p (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 低年齢の子の多い印象です。
質問などに使うべきではないと思うので、そういうところで見るとイライラします。
他の場所ではもともと接点が無いので、係わり合いにならなければ別に良いです。
自分からかかわりたいとは思いません。

2 目がみるのを拒否します。
ただ使われている状況。友達同士の会話などなら、別に良いと思います。

3 自分もたまに自虐的に一つだけつけることはありますが、
必要のない文につけることはないし、ましてや意味をわからずに使うというのは理解できないです。
2ちゃん以外で、wがいくも並んだ文を見るのは、違和感があります。

三つともにいえるのは、状況をわきまえて使うなら別に良いと思います。
友人同士しかみない。または同じコミニュティの間なら。
それ以外の、例えばsoodaで、質問内容と直接関係無く使われる。というようなものは、私としてはNGです。

言葉は、日々変化していくものだと思うので、ある程度は許容範囲というか、
自分としても、正しい日本語使えているか?と聞かれたら、う~ん。自信の無い部分もありますし、他人のことをとやかくはいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2、は、まったくわかりませんね。
3番はネットだけ使います

  • 回答者:777 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに読みづらいとは思いますが、
そんなに気にはなりません。

ネットの人達は普通に使っているのかなって感じで見てます。
私は使いませんが。

  • 回答者:田舎のオッサン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の人はよく小学生にいますね。私も小学生です。
 最近は、その上礼儀知らずな人(目上の人にいきなりため口等)
 がたくさんいるので、小学生がみんなこうだと思われてしまいそうです。
 私は小文字をやたら使う人はあまり好きではありません。
 いきなり話しかけてきて、「w」をたくさんつけて
 小文字なのは最高に苛々します。
 あと、ほとんど小文字でブログ書いてる人がたくさん
 人気ランキングで上位に入っているのを見ると、
 なんだか少し違和感を感じます。
②よくあるギャル文字ですね。使っている人は
 かわいいと思って使っているのでしょうか。
 この感じでいきなり話しかけられた時は、
 馬鹿にされてるのかな?と思いました。
③「w」はよく使われているみたいですね。
 私もたまに一個つけたりもしますが、
 使う必要のない文?に使ったりはしません。
 小・中学生の集まる掲示板によく
 書き込むのですが、「w」を10個ぐらい
 つけてる人を見ると苛々しますね。

長々とすいませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者様と同じで受け付けません。
1~3、全てに違和感を感じますし、不愉快です。
もし自分がした質問で1~3のような回答があれば迷わずに評価を下げています。
気にされないという方もいるようですが、他人なのですから
人にも理解できる正しい言葉を使うのがマナーだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「ぉはよう」とかですよね?若い人に多いですが、読みにくくて嫌いです。
②造語はあまり見たことがない気がします・・・
③あまり多用されると気になりますが、嫌とまでは思わないです。

30代♀

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①少し嫌ですけど、まあクセだろうと気にしていません。
②解読が面倒なときもあるので、嫌です。
③特に気にしてないので、別にどうとも思いません。

でも、どれに関しても良い印象はありませんね。
場所をわきまえて、使ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.3.に対しては使い分けてほしいですね。
癖でしょうね。
私自身はあまり気にならないですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いです。
非常識な人だなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いです。
非常識な人だなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は使ったことがないので、全部理解できません。
ジェネレーションギャップを感じます。
仲間同士で使うのには、自分も同じような経験がありますので良いと思いますが、ちゃんと使い分けてほしいですね。
これからどうなって行くのか気になります。

  • 回答者:犀 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①&②は、友達とメールしてるときよくそんなメールきますが・・・・
       はっきり言って解読に時間がかかります。
       独自で解読できない場合は、1時間ぐらいかかります。
       そのせいで、返事が遅くなったりするので嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~私もイライラしますね
かなり若い子からメールが来た時に
何!?と思いました。
友達ならまだしも年上にはやめてほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②③とも嫌いです。
使う意味もよくわかりません
子供だと思うのでここで使っている場合は回答しません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 読み辛いので不愉快です。
② 造語は意味が分からないことが多いです。
③ 友達同士のメールなら良いですが
   掲示板等では使わない方が良いと思います。

そういう文字を使っていると
子供なのかな?と思って見ています。
何となく文字だけで人柄を推測してしまいます。
信頼できる人柄ではないように思えます。

Sooda!でそういう文字を使っている質問は
最初からスルーしてしまうことが多いです。

===補足===
wは笑うと言う意味なんですか?
由来まで解説して頂きありがとうございます。

そういう意味なら益々必要のないところで使ったら
おかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいです。

頻繁に使う人の品性を疑っていますが
流行は止めようがありません。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてTPOを分かっていない方ですね。

ここは不特定多数に見られるサイトですから、できるだけ丁寧な言葉遣いがいいと
考えます。

ブログ感覚の甘ったれチャンで、「履歴書」なんかでもそんな言葉遣いするの?と
聞いてみたいですね。
まあ、質問者と回答者がお知り合いなら・・・とは思いますけどやっぱりね。

===補足===
wですか。実は私も最初はその意味が分からず、ここで質問をいたしました。(^^;
「嘲笑」「さげすみ」「苦笑い」など裏の意味がありますので使う場面を考えないと。
実は私もまともな意味の「笑い」では使っていません。
なので、回答には(^^;や(^^)などを使っています。
まあ、ここは某巨大掲示板でもないので使用には注意したほうがいいのは確か
ですね。
評価ありがとうございました~(^^)

  • 回答者:マナーハザード (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
本当イライラします。
soodaでも結構いますね。
日本語勉強しろって思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①&②に関しては年代の差を感じます。
自分では使わないですけど、読みにくいの一言です。

③の使い方に関しては特に気にしませんし、
自分も使います。

  • 回答者:まるちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、読みにくいと思うがイライラはしない
2、読みにくいと思うがイライラはしない
3、意味を知らずに使ってれば馬鹿だなって思うけどイライラはしない

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしないです。

  • 回答者:愛理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上で見る分にはそうでもないですが、メールで送ってこられると
どれもいらっとします。
読みにくいし、わかりにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話しづらいですし、場に合っていなければ、
ちょっと不快に思います。

ここは不特定多数で且つ、匿名でやり取りする場所なので、
基本的には、初対面の目上の人に話すつもりで書くのがベストだと思います。

ジョークが通るような、砕けた質問なら、多少は使ってもいいと思いますが、
誰が読んでも、内容が伝わるようになっていなければ、だめです。
暗号のようになっては、質問以前の問題ですので、
お友達間で使って欲しいと思います。

深刻な質問回答で、小文字多用などのギャル文字を使ったり、「w」を使うのは、
空気の読めない人だと思いますね。
私は、内容によっては「w」は、(笑)の代わりに留まらず、
煽られて、あざけ笑っているような印象を受けます。

TPOと、誰に対して書くものなのかを考慮し、
最低限、誰が読んでも読める・伝わる書き方をしなければ、
書く側が思っているより、誇張して読む側に伝わってしまう可能性もありますので、
良回答が欲しいのであれば、自分の言いたいことを的確に伝える書き方をしなければならない必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②③とも苦手です。
あまり賢い感じには見えないですね・・・。
普通に書けばいいのにと思ってしまいます。
ちなみに記号を使った絵文字も好きではないです・・・。

  • 回答者:友達にならない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語がこわれて来ています
ダメだゎ とか うれピーwwとか
私は意味が分からないので何かなあと思うwはよく見ます

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方で・・・

目的が何であるかで。

略字で日本語は進化?してきましたから。

慶応・・・>心などの中に【KO】を入れ校内で使われていたのを、
教授が気が付き、感嘆していたのが昔記事で読みました。

===補足===
TVで・・・

言葉であろうが文章であろうが、そのものをどのように表現するかは【相手】の自由。

しかし、それをどのように理解〔受け取るか〕はこちらの自由。

                                          【趣旨】

と、言っていた人がいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPOをわきまえないで使う人はダメですね。
多くの人の目に触れるような場合は
誰にでも読みやすくわかりやすいように心がけるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・2は若い男女の方
最近よく使ってますよね
読みにくいし私も受け付けません
3はチャットなどしてる時は便利なのでよく使います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう文字を使う人は好きにはなれません。

③真面目な内容の文章の時に、wが最後に付いていると
 そのwに反応してしまいます。
 真剣な相談の内容なのに、なんでここでwが付くの?っと思ってしまいます。

②ヵゝは、知りませんでした。

①の小文字は、小中学生なんだろうと思ってみています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は子供っぽい
2はネラーっぽい
3は(笑)と打つより楽なので使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みずらいので、好きではありません。
「高校生かな」と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでわざわざバカっぽく見える言葉を使うんだろうと思います。
人にどう見られてるか気にならないのかなと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小馬鹿にされているような気がして、あまり好きではないすね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①は、「ゎたしわぁ~」みたいな書き方ですかね。
②は、まだ見たことがありません。
①と②は、個人的なメールのやりとり等ではいいのでしょうが、Sooda!のような不特定多数の人達が閲覧するようなサイトへの投稿には不適切ですし、不快感を感じます。

③は、よく見かけるにもかかわらず、私もよくわかってないのですが(笑)と同じような意味でしょうか?
①と②よりは少しはマシかもしれませんが、意味を知っている、もしくは知らないにかかわらず、やはり不特定多数の人達が閲覧するサイトへの投稿には不適切だと思います。

  • 回答者:匿匿 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにイライラします。
イライラというより不快です。
お気楽アンケートならマシですが、
真剣そうな相談でゎなんてみると…!!
TPOをわきまえろと言いたいですね。
wは意味わかってるならいいけどね…って感じ。

  • 回答者:なめとんのか! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、質問で見ますね。
読みにくいし、分かりづらい、自分は嫌いです。
どう見ても、真面目に質問しているとは思えず、ふざけている感じで不愉快です。
ここに参加している人達が、すべて自分と同じ感覚で理解している人達と思ったら大間違いです。
投稿するなら、ちゃんと文章にしてから投稿ししろと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若さと可愛さのアピールなのでしょうね。
私にはついていけません・・・。

①や②は友人間でのみ使うべき文字ですね。
こういったサイトで使うのは避けるべきだと思います。
③は私自身使い方を知らないので、愛嬌なのかなと思って見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には無理です。使おうと思いません。
大抵は若い子が使っていますよね。
別に使うなとまでは言いませんが
やっぱり、普通でいいと思いますね。ちょっと苛つくときは何度かあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高生なら有りですが、大人が使うとみっともないと思います。
今は見慣れたので読めますが、初期の頃は読みにくかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「w」は、あまり気になりませんが、「ゎ」、「ヮ」、などの小文字はちょっと嫌ですね。

読みづらいし、頭が悪そうに感じます。

学生とかに多いような気がします。

友達同士ならいいですが、色んな人が見る場合は止めたほうがいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①は、たまーにむかつく時があります。
ぶりっこですかって思いますね。

②は、ギャル語か何か知りませんが、正直よみにくいです。

③は、人それぞれじゃないですか?
友達にそういう人が居ますが、特に何も気にしてませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も①と②に関しては読みにくいし、
やめてもらいたいです。
友達同士で使うのはいいけどこういうところでは
使わないで欲しいです。
③に関しては①や②ほど嫌悪感はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い子なんだなぁと思います
自分には理解できません

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る