すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

現在24の無職です。
大学を卒業してから就職活動をしています。
ニートと言ってもいいくらいの生活を送っています。

日々就職活動に奔走しているのですが、経験ナシという事や現在バイトもしていないという事、面接でもアピールしきれてない事、自分の力不足など重なりいままで来てしまいました。

金銭面や就職においてのアピール材料にするため、バイトを始めようと思っているのですがバイトも何度も落ちています。
もちろん自分にたくさん問題があると思うのですが、就職もバイトも出来ず八方ふさがりな状況です。

バイトの面接でアルバイトの経験は?という質問がとても自分にとって難点なんです。
バイトの経験は4~5年ほど前、学生だった頃に飲食店で調理補助や接客を1年弱しておりました。(辞めた理由は店側の経営面から自分を含めバイト全員が切られた)
この頃から就職活動を始めたのでバイトはしておりません。
結局は自分のやりたい事が真っ白になったり就職する事に悩み、就職も出来なかったわけですが…。


少し話がそれました。
お聞きしたい事は「今現在バイトは?」と聞かれた際、以前していた飲食店の事をあげてはいけないでしょうか?
「飲食店でバイトをしていたが、店側の経営面からアルバイトが全員解雇になった」と。
もちろんウソになってしまいますし、店名など聞かれたらアウトですし、就活において一番タブーなのはウソだとは知っています。
しかしこの現状を打破するためにも、「何もしていない」ではどこも難しいと思うんです。
どこも面接でそれまでイイ感じで話していても「現在はしておりません。就職活動に専念させて頂いております。」と言ったところで、いきなりトーンダウンされます。
一番きつかったのはその回答後に「そうですか。ウチはそういうのいらん。じゃこれで」と言われました…;

この考えはいかがでしょうか??
それか他にも方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

  • 質問者:ムショク♂
  • 質問日時:2010-03-30 16:03:37
  • 0

並び替え:

嘘はつかない方がいいと思います。もちろん大変苦労されていらっしゃるのは分かりますが。小さい嘘でも大きい嘘でも、嘘には変わりありません。嘘は会社にとって、信頼問題に関わる大事なことです。がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえ小さいことでも、面接でうそを言うのはよくないです。
特に現在働いてないのに働いていると装うことはよくないと思います。
今の仕事を聞かれたら、理由を言って現在無職と正直言うのがいいと思います。
ましてや、現在は働いていない関係のないところの所を名前は出すことは駄目だと思いますし名前を出した相手側に迷惑がかからないとも限りません。

現状を、正直意に言うべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事のお手伝いをしたこともありますが・・・

結局のところ面接なんて狸と狐の化かし合いなんですよね。

嘘はいけないですが仕事に対しやる気が有るか無いかが重要で多少の経歴詐称は言ったもん勝ちじゃないかなと思います。

もちろん、学歴を詐称する、職歴を詐称するのは厳密に言えば詐欺ですが、「バイトしてるの?」と聞かれて「2ヶ月前まで(この部分が嘘) ○○で働いていたのだけど潰れちゃって。新たなバイト先探そうかとも思ったけど就活に力入れた方が良いと思ったので今無職」くらいなら分からないですよ。

会社側も不利な点は聞かれないと答えませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

嘘はダメですね。
無職である理由をきちんと伝えるべきだと思います。
それか、今はしてませんが、以前は飲食店で1年ほどバイトしてましたというとか。
ただ単に無職ですっていうのであれば、怠け者とかに思われそうですね。
資格とか取ろうとかは思ってないんですか?車の免許取得のためとか?
パソコンを勉強したくて教室に行っているとか。
前向きな理由がいると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし私が面接官なら「2年間、何をやってたの?」って聞くと思います。
とりあえず派遣会社に登録したり、パソコンや資格の勉強したり、仕事に就こうとする姿勢をアピールする必要があると思います。

あと、ご自分が希望される職種は人気業種ではないですか?ほかに新卒ややる気のありそうな人がきたら、そっちとりますよね…。

思い切って介護や保育士(資格いりますが)などいま必要とされている職種にターゲットを向けてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイト器用人っていると思います。
全く未経験より..今までバイトした事があるのでしたら.その事をそのまま言われる方が
雇う側としては有利に来てもらいたいとなりますよ。

いくつもアルバイトをしては辞めてしては辞める人は何か問題があると考えます

ひとつのバイトをどのくらい長く頑張って続けていたかという事が採用のひとつ
辞めた原因はあなたがわにあるのか?経営者側にあるかということもひとつ
以前の辞めた原因は経営者側に問題があるので.これはそのままを言われて
全く問題はないと思います。

今まで何もせず完全なニートの人は.接客の心得の一から教えなければならない
動力が大変です。
けれど少しでもバイトも接客関係をしていたら.心得は身に付いているかなと思いますので.店側のノウハウを決まりごとを教えるだけですよね。

そう考えれば経験者求むという気持ちはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いますね。とにかくつかってもらってがんばればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルバイトですから、ばれない程度の嘘ならいいと思いますよ。
正直に面接を受けてる人ばかりではないでしょうから、そういうのは要領よくすればよいと思います。
ただ、ウソがばれるのはやっぱりまずいですから、うまく立ち回ることです。
それが出来ないなら初めから嘘はつかない方がいいですね。
飲食店のバイトの面接に行き、「○○はやったことある?」と聞かれて「はい」と答えてしまって、採用になったは良いけど実際使い物にならないとなれば「やったことあったんだよね」となりますね。出来ないことを出来ますというのは後になって自分の首を絞めることになるのでやめた方がよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

嘘は良くないよ・・・
「今はアルバイトはしていませんが以前飲食店で少し働いたことはあります」でいいんではないの?まだ若いんだからいっぱい可能性はあるよ!
私なんか30代で子供もいるのにパートすら見つかんないよ。パソコン出来ないし特に資格もないし昔、喫茶店のアルバイトはしたことあるけど個人経営の店で半年間だけだし事務は5年くらい経験あるけどそんなのも随分前の話しだし・・・・
土日・祭日や夜遅くまで出来ないってだけで面接すらいけないのがほとんどだよ。
でも働かないことには子供養えないから明日また面接行ってきます。

ムショク♂さんも色々大変でしょうが頑張ってください。

この回答の満足度
  

質問の内容を伺った所、「今現在バイトは?」の質問の前の段階で、ほぼあちらの希望の人材でない事を面接官は決めているように感じます。
 働く目的、志望動機、会社で何がしたいか、何事にも前向きか、将来は何がしたいかなど、積極的にアピールできてますか?
 私も面接をしていますが、ただお金が欲しい、経験したい、仕事に興味があるでは採用しません。仕事に一生懸命に取り組んでもらえる方を採用したいです。
 そういう曖昧な志望の方を落とすとき、何か質問をして、欠点を見つけては落とします。
 これからの対応としては、まず、自分に自信を持つ事です。
その為には、今一度、自己分析して、長所を自分で褒めてあげてください。
そして、短所も実は長所である事も多く、たとえば、「マイナス思考」は「よく物事を考えて行動する」と言う様にプラスの表現に変えてみましょう。 
また、自分のやりたかったこと、興味がある事、一生懸命になれる事を思い出してみて下さい。それを志望動機や自己PRに組み込んでみてください。
 そして、一番のポイントは落とされて当たり前の時代なので、落とされても落ち込まず、前向きに取り組んでください。会社は日本国内にいっぱいありますよ^^
 がんばってください、応援します^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接は本当のことを話すべきものなので、飲食店でのバイトのことも話していいと思います。

あなたに何かがあって解雇になったわけじゃないので…そのあたりは気にしないと思いますが…

しかし、現状は厳しいですよね…ハローワークなどには行かれているでしょうか?

または、遠回りになるだろうけど、職業訓練校などに行き、資格を身につける、というのもひとつの方法ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職活動中にバイトをしているかどうかで採用を決める会社はありませんよ。
現在バイトをしていなくても、アルバイトなど社会経験があるかどうかは大事です。まったく社会人マナーを知らないような場合は育てるのが大変なので、参考に聞いているのです。
ただ、バイトも4年も前にやっていたのでは、プラスに評価されることはありませんね。
聞かれても、「4,5年ほど前に接客をやってましたが・・・」程度の答えでいいでしょう。

「うちはそういうのいらんの」って言われたら、それはしょうがないでしょう。たとえ、ごまかして入ったとしても、現場に入ったら、「お前こんなこともできねーのか!」とか言われて、お互いに不幸です。
自分が入りたい会社、あなたをほしがる会社、そこに入るのが一番よいです。
もう新卒でないのですから、通常は契約社員で入社することになるでしょうから、嘘をついて入った会社じゃあ、すぐ辞めさせられたりして、履歴書に書く転職回数が増えるだけですよ。
まあ、就職するためにバイトをするのは勧めません。自分に合う会社を根気よく続けてみてください。
生活資金が途絶えるようなら、当然バイトしなければならないでしょうけどね。まずは就職活動を優先しましょ。

  • 回答者:はいる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しい世の中なので、
嘘も方便です。

多少の嘘はいいと思いますので、
前の職場を言ってもいいと思います。


もしくは、素直に現在はしておりません。就職活動に専念させて頂いております

で、私はいいと思います。

たまたまそんなことで、「いらない」と決断する企業はどうせいい企業ではないです。

分かってくれる企業はいるはずです。

それまで何回でも受けると言うのもあります。

私自身、就職先が決まるまでに何度も受けました。

  • 回答者:しゅしゅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご年齢的にも今までの経験を企業側も伺っているので、そんなに気にせずそのままを
話すればいいと思います。不況だし、非正規が3分の1まで侵食している世の中ですからそんなことは重々相手も承知です。
面接官の考え方ひとつで、偏見の強い人や頭の固い会社はまずそこをしつこく聞くだけだと思いますね。
ただその今までの間のブランクをどう説明するかですよね。
資格でも取る勉強をしていかとか・・・。海外に留学していたとか・・・。
それとハローワークでもいいですから、通った方がいいですよ。
それなりにアドバイスしてくれる人もいるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイトをしているかどうかは、単に仕事の経験を聞いているのだと思うので、
現在していなくても、過去の経験を話せば良いと思います。

で、現在は?って突っ込まれたら、辞めさせられた理由を述べて、、、
現在、就職活動に専念しておりますと言えばよいと思います。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る