すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

最近妊娠が分かり、保険を見直しています。
今かけている保険がもうじき満期を迎えるのですが、見直そうと思っていたときのまさかの妊娠で、正直慌てています。

保険には全く詳しくなく、色々資料等取り寄せていますが、生の声をお聞きできればと思い質問させていただきました。

限定して申し訳ありませんが、既婚者の方でお子さんがいる方、回答をお願いいたします。

1.ご自身の入院1日あたりの給付額はおいくらですか?
2.その保険は、1入院あたり、何日間の入院まで保障されますか?
3.その保険の保険料はおいくらですか?
4.ご主人の死亡保障はおいくらですか?

保険を選んだポイントなど、良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:スポット
  • 質問日時:2010-03-30 16:19:03
  • 0

並び替え:

妊娠中に加入できるか確認が必要かも。

• 回答者:よくわからないけど (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
妊娠中、また週数によっても入れる保険会社と入れないところがありますね。

実は私、保険を以前売っていた事があります。
その頃の知識ですので、タイムラグがあるかもしれませんが、何かの参考になれば・・・

保険会社によって違うかもしれませんが、妊娠期間中は保険に入れない時期があります。
お確かめくださいね。
ちなみに私も妊娠中に加入しましたが、その保険会社は安定期に入ってからということだったので、6ヶ月を過ぎてから加入しました。

ここからは、回答です。
1.6000円(女性疾病に関係する入院は10000円)
2.180日だったと思います
3.9997円
4.2000万円(定期部分、終身部分は200万円)
うちの主人の2000万というのは私にしては少ないと思ったのですが、薬を服用中で通院中のため、増額できませんでした。
お子さんが何人いるか、ご主人様が何歳かによって、必要な死亡保障の金額は変わってきます。
担当の方とよくご相談なさってくださいね。

ちなみに、皆さんがそうではありませんが、保険の営業さんというのは、自分の成績でどんな保険(どんな金額のもの)を勧めるか決める事があります。
営業さんの言葉を鵜呑みにせず、ご自分でも、適正な保険料、保障額を調べてみる事をお勧めします(^-^)。

スポットさんが、いい保険に入れますように。

• 回答者:元保険の外交 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今調べている保険会社は、16週までなら妊娠に関する治療でも対応可能というところでした。
営業さんの言葉を鵜呑みにせず、ですね。ありがとうございます。大変参考になりました!

私も加入していた保険が満期を迎えましたので、主人の保険と一緒に新たに入りなおしました。

1.5,000円
2.120日まで保障
3.25,000円
4.2,000万円

現在加入している保険を選んだのは、私達家族のライフスタイルにあった保険を担当して下さるライフプランナーさんと相談しながら作ってもらえるからです。
正直、安い保険料ではありませんが、子供達の進学準備金と私達夫婦の老後の生活資金の貯蓄も兼ねた保険ですので、満足しています。

保険は安い買い物ではありませんので、じっくり検討してご自身の今後の生活等に見合った保険に加入されると良いかと思います。

• 回答者:もんぱち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は夫が転勤族で、身近に親しい保険やさんなどがおらず、外交員をしている県外の友達などに今聞いているところです。
近くに頼れるライフプランナーさんがいると安心ですね!
友達も、120日の保障があれば十分ではないかといっていました。
参考になりました。ありがとうございました!

保険代理店です。妻の保険は私が決めました。

1.2. 医療保険無し、がん保険のみです。
3.月々 1,601 円
4.200万円(終身保険・短期払込)、月15万円(収入保障定期保険・60歳まで保障&払込)

妻が病気になったとしても治療実費は貯蓄でカバーできるので医療保険は入ってません。
がん保険は、70歳頃までに1回でもがんと診断されたら元が取れるので、資金回収率を考え加入。
終身保険は、飽くまでも一時所得の非課税枠内での解約返戻金目的(貯蓄)
収入保証定期保険は、遺族年金の月々13万円~の上乗せとして。(保障)

残ったお金は貯蓄に回しています。

保険は確率に賭けたギャンブルみたいなものです。入れば安心というものではなく採算が取れるかどうかを考えましょう。特に医療保険は使わないまま文字通り「掛け捨て」で終わってしまう事が多いです。

出来る限り、保険に頼らず手元に現金を残すように予算配分を見直す事をおススメします。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!眼からうろこの回答でした!!
もう少し詳しく教えていただきたいと思ったほどでした。
もうちょっと色々調べてみようと思います。
本当にありがとうございました!

我が家は先日主人のほうを見直しました。
ちなみに私は現在妊娠5カ月目です。

フィナンシャルプランナーに相談しながら、必要な保険をpick up したんですが、保障以前より厚くした割には払い込みは安く済みました。
ちなみに一つの保険会社で全部を特約としてカバーするのではなく、個々の保険会社の特性を生かした一番自分に都合の良い保険を選びました。

===補足===
保険ばかりは、それぞれのご家庭に適したプランがあると思うんですね。
とても面倒なんですけど、自分で調べるか専門家にお任せするかですよね。

私は手術歴があるので、入社時に加入した保険を大事に保持している状況です。
何年前に入った保険かによっても条件がずいぶん変わってきてるんですね。

あとは、主契約部分を確認されたらいいかも。
今の保険は特約が沢山ついて主契約は少ないものが多いです。
見直されるポイントにもなると思います。
保険って本当に複雑で嫌になっちゃいますよね~
保険屋さんとお話しするときは、きちんと説明できる人を選んだほうがいいですよ。
まともに内容も説明できない職員の方って多いですしね。
こんな感じで、我が家は保険を見直しました~

• 回答者:みんとこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。
一箇所の保険会社ではなく、分割して、ということですね。確かにそうかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る