すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

2~3日前にぎっくり腰になり大変です。
家の中は、片付けも出来ずグチャグチャです。ネットでも調べましたがぎっくり腰の経験の方でこんな方法で早く治るとか有れば教えて下さい。

  • 質問者:ぎっくり腰
  • 質問日時:2010-03-30 16:26:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やっと少しですが歩けるようになりました。
皆様のアドバイスのように安静していました。
本当に有難うございました。

とりあえず腰が最優先です。
直立歩行は無理してしない。トイレなどは四つん這いで行って、目的地で立ちましょう。
直立してもまっすぐ立てないと思うので、立てる範囲で。椅子に座れたらなるべく座る。
キッチンや洗面所など立ち続ける必要がある時は、片足を何かの台に乗せると楽。行儀が悪いのは気にしない。
腰ベルトは、改善しても暫くしていた方がいい。マジックテープのソフトな物よりも腰紐で腰骨をきつく締めた方が楽でした。(サロンで代用してました)
冷えが腰痛を悪化させるので、温めた方が楽・気持ちいいのであれば、温める。
(ギックリは、炎症なので直後の冷やす治療が一段落したら)
朝起き上がる時に、障害物が有った方が楽に体を起こせるので、グチャグチャしてた方が良かったりもします。
お風呂にも入れず、トイレの小も間に合わず、大でもきばれませんでしたが、必ず治るので頑張って下さい。1週間での我慢です。
そうそう、腕や他の場所が筋肉痛になりました。とにかく安静にね。

  • 回答者:今年なったばかり^^; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ参考になりました。
有難うございました。

並び替え:

コルセットをして安静にしていることが一番です。
数日で治ったなら、もう数日無理をしないことが肝心です。
(炎症が治るまで我慢です)

1週間ぐらいしたら、リハビリを兼ねて体を十分に
動かしていく事が大切です。
(炎症が治ったらリハビリです)

  • 回答者:匿 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コルセットをするのが一番ですよ。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安静のみですね。医者にいかれても安静しか言われませんし、腰バンドで乗り切ります

  • 回答者:777 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちとても分かります。自分も
今、分離症という症状を患ってます。

身体の要、とはよく出来た漢字ですよね、ホント;;
こんなにも、動きたくても動けないなんて…。

とりあえず安静に過ごして、早いうちに整形へ
行ってレントゲン撮って自分の腰の状態が
どういう状態なのかを知って、そこから鍼とか
カイロとか電気とか通ったり。

ご自身の身体の状態や生活環境によって
何が良い治療なのかって変わってくると
思いますが、まずは安静に。

あ、もしもベッドで寝てるのであれば
出来れば布団に変更した方がいいですよ。

お大事にー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も翌日から針治療をしましたよ~3日間
ちょうど1年前に初めてなりました~
その状態から動けずに大変でしたw
私はそのあとにもまたなりましたから気を付けてくださいね
でも初回に比べると多少動けるから楽?(じゃないけど)でしたよw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方法もなにも私もぎっくり腰は一年に1度くらいなりましたが.安静に寝ている事
です。
動かなければならない時はコルセットも必ずします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍼をお勧めしますよ。

  • 回答者:サマンサ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございました。

サポーターで腰を固定する事です、その上で安静に・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。
今から安静します。

氷水で冷やしてください。
お風呂も出来たらやめたほうがいいですよ。
あとは楽な姿勢で安静にするのが良いです。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。
今から安静します。

安静にして、無理をしない。

段々と足のストレッチをし、その後背筋を鍛える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。
今から安静します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る