すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

両親が事故死したら、けっこう多額の保険金が入ると思います。
その保険金で、高校生&園児の兄弟はどれくらい生きていけるんでしょうか。
下の子が、中学生になるまで、上が働かなくてもやっていけますか?

漫画やドラマで、そういう設定(両親のいない兄弟が主人公みたいな)が多いので、気になりました。

あと、保険金を受け取ってても生活保護は受けられますよね?

• 質問者:物書き
  • 質問日時:2010-03-30 17:24:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、それぞれ回答ありがとうございました。
一番詳しく書いてくださった、とくめいさんをベスト回答にさせて頂きました。
やっぱり漫画とかドラマとかのは、夢物語なんですね。

ちょっと気になって訊いただけです。
事故に見せかけて、兄弟で親殺したりしませんので、安心してください(笑)。

まず第一に未成年遺児の場合法律に定められた成年後見人が付くので、後見人の扶養となります。兄弟だけで生きていくことはありません。

こう言っちゃうとミもフタも無いですね。

仮に成年後見人制度が突然廃止になっとしましょう。生活保護は受けられません。保険金や預貯金、その他遺産が底をつく事が明らかになって、はじめて生活保護が受けられるようになります。

両親がフツーの勤め人で高校生の息子が居るなら40代中後半ってとこでしょうか。世帯年収600~1000万くらいと仮定して保険料支出は年間50万くらいでは?
そうすると死亡保険金はせいぜい5000万クラスと思われます。住宅ローンは団生で相殺されるので住むところは残りますね。

仮に借家住まいなら家を借りられないので、青空を天井に生活することになりますが・・・

家が残っているのなら話はカンタンで、園児が中学卒業までの10年間で5000万という事になりますので、ソコソコ良い暮らしは可能かと。国立であれば兄の大学授業料も賄えますし、その後就職という事を考えれば弟の大学の費用まで賄えるかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんかリアルすぎて怖ろしすぎて通報ものですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

掛け金によりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

遺族年金も貰えます。
申請に通らないとダメですが。

• 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る