すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

阿久根市長、今度は議員ともみ合いのケンカだって…
「程度が低すぎるから相手しない」って、それお前だろ~って感じなんですけど。。。
市長を辞めさせることって無理なんですか?
どうやったらできるんですか?
よその人間だけど早く辞めてくれ~と願っています。

===補足===
リコールすればできるのかぁ~
市民は動いているのかな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 18:28:27
  • 0

正義と思ってるんでしょうけど、
この市長を2度も選んでしまったんですね。
阿久根市民の方、いや大きく鹿児島の方どうなんでしょう。
人間として許せない発言があったから引っこんでもらいたい。

  • 回答者:独裁者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

阿久根市民の住民投票によるリコールでなら可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れるばかり、この人はリーダーとしての資格がなさすぎです。
早くリコールされるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正常じゃありません。
リコールされるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか変なことばかりで有名になっている市長ですね。
リコールで解任したほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この市長は以前一度リコールされてから復活しています。
リコールは就任後1年以上経過しないとできませんので、5月31日以降でないとできません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8E%9F%E4%BF%A1%E4%B8%80
http://diamond.jp/series/dw_special/10079/

===補足===
前回はリコールではなく不信任案×2でした。

  • 回答者:狂人だね (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一連の行動を見ている限りでは正常な思考をしている人ではないです。
あんな人を何で市長に選んだのか正直疑問に思います。
市長を辞めさせるためには市民による解職請求(リコール)が必要です。
リコールは有権者の3分の1以上の署名が集まれば請求できるので、さっさと辞めさせたいのであれば阿久根市民は解職請求を求める署名活動を早急に実施すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体の長は市民(有権者)がやめさせることは可能です。
リコールすればできますが、有権者の3分の1の署名が必要です。
ほかには、議会で不信任案決議が可決されれば自治体の首長は10日以内に議会を解散するか、可決されて10日が経過すれば自動的に失職します。

市民が動いてるかわかりませんが、動いている市民もいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪根市長と呼ばれても仕方ない人ですよね。
住民がおとなしいのか、何なのか、リコールをこの夏にでもすべきでしょう。
鹿児島の恥、日本の自治制度上最低最悪の長でしょう。
早く辞めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような市長を再選させた市民も市民です。

何か、阿久根市の市民が全国に恥をさらしている状態ですね。

田母神さんにしろ、この市長にしろ、自衛隊では、どんな教育をやっているのかと思うと何だか恐ろしい気がします。

民主主義のイロハも分かっていないような人を選んだ阿久根市民に責任があると思います。

この阿久根市民はいつ動くのでしょうかね。

===補足===
この市長は、独りよがりの独裁者です。

早く、一刻も政治の社会から消えて欲しいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リコールすれば解任できます。
やはり、このような市長を一度でも当選させてしまったことは、市民も見る目がなかったと思います。
次回の市長選ではさすがに再選されることはないと思いますけどね。

余談ですが、昨年の衆院選で神奈川のどこの選挙区だったか、小泉ジュニアを圧倒的勝利で当選させてしまった有権者にもがっかりさせられたことを思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでこんな人が市長になれたのか不思議

リコールしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対運動でも起こさないと無理でしょ。
ああいう人は自分から辞任しないだろうから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に見ていて、市議も市議なら市長も市長ですね。
なんで、こんな奴を市長にしたのか不思議です。
住民も悪いと思いますよぉ。

あの場所で「ばーか」って言う市長も「ばーか」なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リコールを繰り返すしかないでしょうねぇ。

  • 回答者:216 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る