すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

平日に両親教室に参加した方にお尋ねします。
男性(旦那さん)はどのくらいいましたか?
私は不規則勤務で、比較的平日休みが多く、両親教室の日に休みが取れたので、一緒に参加するつもりですが、平日だと夫婦での参加が少ないのかな?と考えてしまいました。
参考までにお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 18:54:05
  • 0

平日参加しましたが、殆どの方がご夫婦で参加されてました。
産科、産院で夫婦で受ける事を勧めているところが多い成果だと思います。
まだ先のお話だと思いますが、幼稚園・学校の参観、平日でもお父様の参加は多いんですよ。

係留睾丸についての講習で、私はイマイチわからなかったのですが、
なんと息子がそうで、主人がすぐに気付いてくれました。
他にもやはり心構えが違うなと思うことがたくさんありました。
熱でもひきつけでも自分がどうしたらいいか理解してましたね。
夫に参加してもらって本当に良かったです。

  • 回答者:子供は家族の宝物 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

平日は一回も参加してないです。
仕事が追われていますので、余裕なし
周りは同伴していますけど、今は私だけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年前の両親教室は名前ばかりで、20人ほどいましたがすべて妊婦さんのみ。
2年前は1組夫婦がいらっしゃいましたが周りから浮いていらっしゃいました(笑)

今は母親教室とパパママ教室と別れて予約をとるように手配されてるそうなんですがパパママ教室といってもジジババ同伴のほうが多いと友人(助産師)がいっていました。あえていうならやはり土曜の午後は夫婦出席が多いそうですよ。

出産してお友達が増えると平日休みというパパさんもけっこういらっしゃいます。両親教室に積極的に参加しようと考えているダンナさまならいいと思いますよ。消極的だと居場所がない思いをされるかも・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が出産した病院では立会い分娩をするなら旦那さんも最低2回はそういう教室に参加しなくてはならないってのが条件だったので結構旦那さんも一緒に参加する方はいました。
うちも取り合えず2回は何とか出てもらいました。
せっかくお二人で参加可能なんでしたら是非そうしてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ぐらい前なので今はもっと多いかもわかりませんが
私が行った中でだんなさんの参加は一人もいませんでした。
うちの主人がたまたま休みの時に送ってくれたことがあって
その時に助産婦さんに強引に参加させられました。
かなり恥ずかしかったみたいですがそのお陰で立ち会い出産をさせてもらえました。
そこの病院では母親学級に参加しないと立ち会いはさせてもらえないんだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る