すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のしぐざですが 急に背中を床に擦ったり頭を床にスリスリしたりします。部屋飼いなのでダニやノミは考えにくいです。何でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-30 19:37:25
  • 0

並び替え:

習性ですから。やりますよ。
皮膚がかゆい時もありますが。虫でなく
皮膚そのものです かゆがるなら観察して
ひどければクリニックに相談してください

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.背中のグルーミングもありますが
自分で届かないところを気持ち良くしているのです。
猫にとればとても心地よい行動なのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じ場所でしてますか?
カーペットの上とかならただその感触が好きでやっている可能性もあります。
うちの猫は甘えたい時に必ず決まった場所にいって床にすりすりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

角を与えてあげたらいいです。
人間でも同じく痒いところをかきたい証だと思います。
なんかしら、おもちゃみたいなのも与えてあげたら良いと思うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこに霊を振りかける!
猫はない香水の匂いが好き
もはや、そこに行くでしょう!
鼻突くと、トレイを持って!
彼は教えて...

  • 回答者:甘い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、「ここ!僕ココが好き!気持ちいいニャ~。」という
グルーミング行動かと。
よく外だと、陽だまりのテラコッタやアスファルトにそうやってる猫がいますよね。
室内のみでも、その場所の感触が好みで機嫌もよい時に
仰向けになってごろごろっとしますよ。
マタタビあげた後なんかにやりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る