すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

洋式トイレの便座って使用後、全部下ろして閉めておくのがマナーですか。全部上げておくのがマナーですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 20:01:12
  • 0

並び替え:

閉めるのが良いでしょう。
ちなみに下はなんなのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用者に、一人でも女性が居るのであれば
全て下ろしておくほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん閉めておくのが正しいマナーです。
最近は男性でも座って小用をすませる人が多くなっているようですが、欧米ではレディーファーストの意味から下ろしておくことが礼儀になっていると半世紀前に小学校で先生が教えてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は上げておきます。
次の人も蓋を触りたくないでしょうし私も同じ。
また変な話ですが.大をして蓋をされると開けたら臭いでしょって思うので

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのが正しいと思います
なので私は毎回閉めています
あ、あと風水的にも閉めておくのがいいようです
運が逃げていかないって♪

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思います。
私は閉めておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は村に住んでいる
古い家の中で
我々は通りにトイレがある!
非常に、ハードが厳しい霜!
ブーツで実行する必要があります!
しかし、非常に寒い! >_<

  • 回答者:甘い (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思います。
フタ開けておくと運気が逃げるとも言いますね。

この回答の満足度
  

ふたは閉めておくのがマナーだと思います。
ふたが開いてると、臭いが中に充満しますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は外では閉めてます
家では男性もいるので全部上げてますけど

この回答の満足度
  

全部おろして閉めておくのが「マナー」です

  • 回答者:真に緒 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フタを降ろしておくのがマナーだと思います。
何時も全部降ろしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておく方がいいと思います。
実際、暖房便座なら温度が低くなるから閉めておいたほうがいいし。

ただ、用便を済ませた後、水を流す時は必ず上げておくほうが汚れなくて澄みます。
どうしても水が跳ね上がるのでかなり汚れますから。女性は上げないかたがほとんどですが、上げておくほうがいいですね。

  • 回答者:匿ち (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部閉めておくのがマナーだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部閉めておくのがマナーです。
特に温水便座の場合は便座を閉めておかないと電気代がもったいないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外出先では、
全部下ろして閉めておくのがマナーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思いますが、自分は上げたままですね。
外のトイレでも、入ったときに上がってていることが多いです。

  • 回答者:開けてびっくり? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

臭いものには蓋ではないでしょうか。
あまり臭くはないでしょうが、閉めておくのが本当でしょう。
外国では蓋がなかったように思いますが、気のせいでしょうか。
家庭ではほとんど開けっ放しにしております。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ふたをしたほうが、節電になると聞きました(暖房便座の場合ですが)

あげてあると男性が使用した後という印象を持ちます

  • 回答者:女子なので (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも全部閉めています。
外出先ではとくに閉めるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思います。

便座の保温機能がある場合は電力量も違ってきます。
締めたほうが電気代の節約と、エコにもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めてますね。
開けとくのがダメなのかなって思って毎回閉めてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部閉めておくのがマナーだと思います。

電気代の節約もあるけど、
全部開いているのって男の人が前に入っていたって事ですよね。
開けっ放しって自分だけ良かったらいいんかぁ~って突っ込みたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めてます。
全部上げておくというのはきいたことないです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下げるのがマナーですよ。
開けっ放しはマナー違反です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部下ろして閉めておくのがマナーです.
電気の無駄を防ぎます。
アメリカで数年前、夫が蓋を閉めないことで訴えられた例もあります。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便座にヒーターが付いていれば電気代の面から、あと臭いを閉じ込めるという点から言うと閉めておくのがマナーだと思いますが、男性幼児が居る場合は上げておくのがいいようです。

http://www.excite.co.jp/News/column/20081216/Slashdot_08_12_16_0212215.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しめておくのがマナーです。
便座の電気代の節約にもなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は閉めますが・・・
うちでは、腰痛の人がいるのでとりあえず上げておきます。

この回答の満足度
  

フタがあるということは閉めておくのが
マナーだと思います。
私はいつも閉めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

し、知らなかった…

みなさんの回答見て閉めるのが
一般的だと知りました…。

だって、使うのは自分だけじゃないし
イチイチ【手】を使ってフタを触って
開けるのってなんか個人的には
嫌なので、駅とかの公共トイレ以外で
知らない場所や初めての場所で自分が
入ったときに閉じていたら閉じるくらいで、
そうじゃなきゃたいてい開けっ放しでした。

男ですがこれから気をつけます;;

  • 回答者:お花畑 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部下ろして閉めておくのがマナーだと思います。

出来るだけ閉めるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふたがあるなら閉めておくのがマナーですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しめて置くのがマナーだと思っていました

  • 回答者:777 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

開けっ放しだとハマるおそれがあるので閉めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておく
。。。。

  • 回答者:えg (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めて置くのがマナーでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーとしては全部下ろして閉めると思います。
が…ふたが閉まっているトイレって「もしかして流していない?」と開けるまで不安なので私は閉めませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思います。
直後の人に便座内部の黄ばみとか汚れをいきなり見せないようにする配慮になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて閉めておくのがマナーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部しめておくのがマナーです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思います。
でも公衆トイレでは閉めてあると開けるのに手で触るのは嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思いますが
次の人のことを考えたら上げておくべきですよね…
そう考えるとむずかしい。

でも、やっぱりせっかくフタが付いているんだから閉めてあげましょうよ^^

  • 回答者:TOTO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーですね。
使い終わったら元に戻しておくのがマナーです。
お掃除が終わったら全部下ろして閉まっています。

  • 回答者:ペーパー折る必要はないけど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

閉めるのがマナーです。
閉めないと母親に怒られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めるのがマナーなんでしょうが
公衆トイレで蓋を開けたとたん前のが残っている時はゾッとします。

なので私は公衆トイレは閉めません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便座ヒーターが入っている時は節電のため閉めます。
入っていない時は衛生上 上げておきます。

  • 回答者:ちなみに (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思います。
自分は便座を少しもさわりたくないので、本当は上げておいてほしいのですが、
マナー的にしょうがないなと思っています。

  • 回答者:開閉 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヒーターが入っていたら、節電のために閉めておきます。

  • 回答者:hiro (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくことがマナーです。 というか、基本ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅では便座も蓋も閉めていますが
外出先やお友達の家にお邪魔した時は
入った時の状態にして出ます。
マナーとしては全部閉めた方がいいのでしょうけど
訪問先ではその家のルールに従います。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はいつも全部上げています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しめるのがマナーだと思います。
家では閉めませんが・・

  • 回答者:ゆきんこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所により・・・

施設などは、安全対策上

>全部上げておく

ように表示されている所が増えています。

この回答の満足度
  

閉めるのがマナーです。

でも個人的には、私は開けておく方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めるのがマナーのようですね
でも男の自分は次にまた開けるのが面倒なので、開けたままにしておいてくれた方が有り難いです

この回答の満足度
  

閉めておくのがナマーみたいですね。
私は開けておきますが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ふた」について言えば・・・
洋式のトイレには、「ふた」が付いていないものも多いです。欧米のトイレも「ふた」が付いていないものが多いです。つまり、ふたを閉めるのがマナーということは、有得ないと思います。

「便座」について言えば・・・
上げておくのと下ろしておくのと、どちらがマナーでしょうね。
私は便座は座る方が表で、上げて見える方が裏だと思うので、下げておくのがマナーのような気がします。

日本のトイレは、汲み取り式時代に「ふた」をしていたため、ふたを付けたくなっちゃったんではないでしょうか。

  • 回答者:パパ、便座は下ろしておいて! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は暖房便座が多いので、閉めておくのが、省エネです。

この回答の満足度
  

閉めるのがマナーだと思います。
トイレに行って空いていると腹が立ちます。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はいつも下げています。

家の中でもそうです。

私の家では、下げるのがマナーです。

  • 回答者:しゅう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には全部下ろして閉めておくのがマナー。

この回答の満足度
  

全部下ろして閉めておくのがマナーだと思います。
少なくとも便座部分(腰掛ける時に使うもの)は、下ろしておいた方が良いと思います。

以前、介護の仕事をしていたんですが、男性が便座を全て上げたままにしておくと、あわててトイレに来ると、そのまま座ってしまう方が何人か・・。

特に女性は、『全部上がっている』っと言う事があまり念頭にない方も見えると思うので・・。
小さな飲食店など、男女共有のトイレしか無い様なところでは、下ろしておいた方が良いと思います。

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めておくのがマナーだと思います。
全部上げられていると嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しめておくのがマナーなんでしょう。あけておいてくれたほうがいいんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的なマナーは、
全部下ろして閉めておくような気がします。

この回答の満足度
  

一般的には全部閉めておくのがマナーです。
個人的には家以外のフタは開けてある個室を選びます。
1度閉まっているフタを開けたらモノが残ったままだったので。。。

この回答の満足度
  

全部閉めておくのが、マナー♪
なんですが、いざ使う場合は、本当なら・・・
あげて座れるようには、成ってる方が、いいですね?

公共の場所では、閉めてます。
けど・・・家では、必ず 座れるようにしてます。
 (駆け込み体勢を、作ってます)

この回答の満足度
  

日本では、ふたを閉めるのがマナーだと思っています。
最近は、温水洗浄便座を使用しているところも多いですよね。
温水洗浄便座になっているものは、ふたを閉めると、節電・脱臭機能が働くというタイプのものもあるようです。
わが家は、社宅なので、洋式は、温水洗浄便座じゃないし、ふたもありません。
でも、便座は、上げっぱなしということはないです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る