すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生です。私のクラスには、学級意見箱があります。私は、意見をよく出します。
でも意見を出すと、賛成もいますが反対もいます。すると、反対の人に何か文句を言われます。ばれないように名前を書かなければ、その案は無視されてしまいます。そこで、匿名でも意見を出せるようにしてほしいという意見を出したいのですが、皆さんはどう思いますか?賛成・反対意見を聞きたいです。

  • 質問者:糒
  • 質問日時:2010-03-30 23:10:39
  • 0

並び替え:

賛成です。
匿名でも良い意見なら議論すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を書くと反対の人に文句を言われてしまうなら、それが嫌で意見が言えなくなってしまいますね。
それなら匿名で投稿できるようにした方が思ったことを投稿できますし、反対意見でも文句を言われたりすることもないので良いと思います。
ただ匿名制度を取り入れると、適当なことを投稿する人が出てくる場合もあるのでそこは考えものですね。
名前を書いて意見箱に投稿し、先生がチェックし、生徒に公開するときは無名で公開すると言うのはだめですか?それでも無名であれば無視されますか?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、イニシャルは必ず公開みたいです。イニシャルだと、ある程度特定されてしまうのです。

匿名にすると言いたい放題になってしまうから
名前は書いたほうがいいです。
誰が書いたの?ってそっちに話題が行きそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対の人の意見に負けないように
頑張ってみる…のはダメですか?

自分の意見があるなら、相手を納得させられるように
自分もさらに意見を言わないと。それが出来るなら
苦労していないのかもしれないですが;;

頑張ってくらはい。

  • 回答者:まるおすえお (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

匿名の方が、
言いたいことがはっきり言えるようになるので、
自分が気付かないような些細な意見なども聞けると思います。
その積み重ねで、
大きく成長できたりもするのでは・・・??

  • 回答者:のづる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「賛成」します
匿名でも「意見」として取り上げるべきです

  • 回答者:歯鯉 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
そうじゃないと意見箱の意味がないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

そう言う事であれば、匿名も認めて欲しいと言う意見を出してもいいと思います。

でも、それより、その前に、そういう事情が有るのであれば、その意見を出す前に、先生にその事とを一度相談をした方が良さそうです。
教員室に行って一度相談すれば、その前に解決してもらえる可能性も有ると思います。
その先生の器量次第ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
そのほうが活発な意見が出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を書くのが嫌で意見を出さない人もきっといると思います。
だから匿名で出せるようにするのは賛成です。
どうして匿名だと駄目なのかがわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る