すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昨日、植物の種について質問したら、どこのものかわからないものや、中国産のは良くないという答えがありました。

何が不味いのでしょう?

食べ物や製品なら、理由はわかるのですが、植物の種の場合は、何がよくないのでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 23:39:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

凄くわかりやすい解説をありがとうございました。

種でも、農薬の残留の心配があるのですね。
野菜の種はなるべく国産の種を買おうと思います。

タネの袋をよく見てみると
野菜の種などは、収獲してからどんな殺菌剤を使ったかなどの記載があるはずですが
中国のものですと、それが徹底されていない恐れがあるためです。

植物は、発芽してから大きくなるまでに病気が出てきて枯死することがあります。
それを防ぐために、様々な薬剤を使用して病気に強くしているのです。
国内のものは、法律で定められた安全確認が取れている農薬を使用します。
他国のものは、日本国内では安全ではないとされ
使用禁止となっているものを使っていたり、記載もれがある場合があるのです。
また、タネに使用したものが長く残留すれば
人間の口に入るものなので健康不安のリスクが増します。

数年前に「無農薬栽培に!この天然○○ならば・・・」と販売していた
天然成分で害虫を忌避するという商品に、日本国内では使用禁止となっている農薬が
混入されて販売されていたことがありましたよ。驚いて返品しました。
中国の工場であやまって混入したと言ってましたが、真相は闇の中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国は市場経済導入後のせいで近年の急速な高度経済成長をとげているのですが、環境問題が深刻化しています。酸性雨や汚染された土壌で育った植物です。しかも、量を生産する粗放的経営の中国では養分の行きとどかない土壌で生産することは考えられることです。

そこで出荷されている種は、良いとはいえない。そういうことではないでしょうか?

具体的に言うと
植物は胚珠に養分をためます。その胚珠が種になるのですが
そこに養分が十分に行きとどかなくなるのです。
寿命が短くなったり、病気にかかりやすくなったりする植物になるでしょう。。

もちろん、質問者が安い植物を求めているならば中国産の植物をお勧めしますが…

ぐた

• 回答者:匿名さん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄くわかりやすい解説をありがとうございました。

初心者なので高い種を買って育てるのに失敗したら痛い。という思いがありまして。
でも、悪いものは使いたくないですし。
バランスが難しいです。

多分だとは思うが、農薬の蓄積であると
考えられる。確たる証拠はないが
下水油を使うとTVでいっていたり
かなり体に影響あると中国の科学者が言っていた。
それなら安心な国産に越した事はない

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

外来種の種が風や鳥に運ばれて本来の生態系を壊すことがあるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る