すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

焼酎の価格について教えてください 
ディスカウントショップなどで、一番安い焼酎
①値段
②銘柄
③ 種類 (芋など)
④容量
⑤形態 (紙パックか、瓶)
⑥味

①~⑥もれなく記載をお願いします

===補足===
日本酒は飲むのですが、焼酎はあまり飲まず、自分で購入する事がないのでよくわかりません。
甲、乙 とはなんでしょうか。違いは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-31 00:03:56
  • 0

並び替え:

1. 780円
2. シティライト(20度)
3. 甲類・熟成ブレンド(芋でも麦でも米でもありません)
  説明は他の方がして下さってる通りです。
4. 1.8リットル
5. 紙パック
6. 正直、全く美味しくないです (笑)
  お花見の季節はこの手の安い焼酎が店頭に並びますが、
  味を楽しみたいのであればおすすめできません。
  焼酎だったらなんでも良い、安い方が良い、という方向けのお酒です。
  鬼ころし同様、二日酔い、悪酔いがハンパじゃないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足後に質問を受けたので再回答します。

------------------------------------------------
①1596円
②トップバリュ 焼酎(20度)
③甲類
④4L
⑤ペット
⑥トップバリュですので..

===補足===
「甲類焼酎」と「乙類焼酎」
http://ryomanet.noblog.net/blog/f/10156061.html
酒税法上、焼酎は「甲類焼酎」と「乙類焼酎」に分類されています。

「甲類焼酎」は、アルコール含有物を連続式蒸留機で蒸留し、水でアルコールを36度未満に薄めた焼酎のことをいいます。連続して蒸留するので不純物をほとんど含まない純度の高いアルコールが抽出されます。
ご家庭で梅や果実を漬けたりする35度の「ホワイトリカー」などがこの甲類焼酎に属します。有名な銘柄では、宝酒造の「純」や「ZIPANG」なども甲類焼酎です。

「乙類焼酎」はアルコール含有物を単式蒸留機で蒸留したアルコール分が45度未満の焼酎のことをいいます。名前の通り、単式蒸留機では一度しか蒸留しないので、原料の風味や味わいが色濃く残っているのが特徴です。

今時、甲だ乙だという評価の仕方もほとんどありませんが、さすがに乙側からすると気分が良いものではないと思われ最近乙類焼酎は「本格焼酎」と呼ばれる場合が一般的です。
----------------------------------------
>質問で③で知りたいのは、原料の種類なので、甲乙はちょっと違うのですが・・・・・

甲類焼酎は純度100%のアルコールに近くなるまで蒸留するので、原材料が
何であれ違いはありません。
あまり焼酎にお詳しくないなら、麦焼酎に麦の風味があるのと同様に甲類焼酎には
「無色透明」という共通の風味があると認識しておけばよいと思います。
あえて原料をいうなら、澱粉や糖蜜(砂糖精製時の副産物)ということになるでしょうか。
ですので、③の回答はやはり「甲類」になります。

芋・麦など原材料の風味も楽しみたいなら、「かのか」あたりが安いですね。
風味はともかくまず安いのがご希望なら、各回答の通りです。

  • 回答者:麦塾 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく補足して頂いて、ありがとうございます。
>>甲類焼酎は純度100%のアルコールに近くなるまで蒸留する
他の酒の作り方とは随分違うんですね、
原料は、澱粉・糖蜜、なんてものが使われるんですね。
安い値段にはそれなりの理由があるようですね。
勉強になりました。本当にありがとうございました。

1、1200円くらい
2、一風
3、甲類
4、2,7L
5、ペットボトル
6、クセは無いです。 お茶やウーロン茶で割って飲みます。

===補足===
さとうきび糖蜜 とうもろこし 麦 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問で③で知りたいのは、原料の種類なので、甲乙はちょっと違うのですが・・・・・

① 980円
② かのか
③ 麦焼酎
④ 1.8リットル
⑤ 紙パック
⑥ 口当たりがよく美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①848円
②麦盛り
③甲乙混和
④1.8L
⑤紙パック
⑥ふつう??
舌には自信がないので安ければいいです。

  • 回答者:まずくはない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

質問③で知りたいのは、原料の種類なのですが、銘柄からすると
麦でしょうか
848円は安いですね。

①\980
②麦の友
③甲乙混和
④1.8L
⑤紙パック
⑥少し甘口

  • 回答者:中和 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

質問で知りたい種類は、原料の種類なので、甲乙はちょっと違うのですが・
銘柄が麦の友ということは、麦でしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る