すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚を考えています。
今、資格を取るために学校へ行っています。
その資格が取れ、一人で生活ができるまでは離婚したくはないですが、2年はかかると思います。いろいろあり何年も修復をするめにがんばりましたが、もう力尽きてしまいました。旦那への気持ちはもう愛情ではなく「情」のようなものだけになっています。
こんなことを考えながら、数年生活してる人はいますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-31 05:39:02
  • 0

その計画で正しいと思います。
早く離れたいから頑張って勉強するでしょうし、モチベーションも上がるでしょう。
「情」があるだけご主人は幸せですね。
結婚生活=衣食住の保障と割り切りましょう。何より大切な事ですから。
実は、私も今年になって勉強を始めたばかりです♪

• 回答者:頑張れ頑張れジ・ブ・ン! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそうです。
もう愛情もないし時期がきたら離婚すると話してあります
子供の事もありますから今は我慢してます。

• 回答者:ゆーー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が自活していくだけの地盤がなければ、今の現状で同居人感覚でいくのも選択の一つだと思います。
離婚はいつでもしようと思えば、できるので、焦らず、基盤を作って、自分に自信がついてからでいいと思います。
体も大事だし、自立しながら勉強と仕事を両立するのは難しいです。
いろんなことを考えながら、長く続けられそうな仕事を始めました。
たぶん、傷ついたことが多くて、愛情はないし、情もあせてしまってます。
また違う結果が見えるかも知れないし、模索しながら、私も歩いていきます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。
もう愛情もありませんが同居人という感じで時期がきたら離婚すると話してあります
子供の事もありますから仕方ないです

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも情だけですが、のちのち主人を介護する立場になってどういう気持ちになるだろうと考えることがあります。
もし私が介護されるたちばになったらすぐ施設へ預けられると思います。

結婚して人生が狭まるなんて悲しいです。
結婚前の気持ちを思い出して、新しくスタートしたいと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

離婚をする、しないに関わらず、万一のことを考える必要はあると思います。
私などは結婚する前から万一(離婚、夫の急死・重い障害等)を考えて、3カ月は生活に困らない程度の貯金をしています。

離婚するのは紙切れ1枚出せばいいので簡単です(経験者です)。
無謀に離婚を急ぐ必要はなく、地に足がついて計画的で良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

友達で居ます。今年別居しましたが 少なくても5年はそのような気持ちで生活していたようです。
家の中でもう口利かない 食事は別 でしたね。 相談もできない状態が5年続いて苦しそうでした。
今は 娘と気楽に暮らしてるみたいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

離婚すると心に決めても、
やはり、貯金・仕事があること、
経済的に自立していないと踏み切るのは難しいです。
また言い出しても、配偶者がすぐに応じるかどうかも分かりませんし。

私も同じようなことを考えて一年経ちました。
頑張って貯金しています。
資格を取って、仕事を見つけて、これなら! と思ってからで
遅くないし、離活という言葉が昨年生まれたくらいですから
けっこうな数いらっしゃると思います。

前だけ向いて頑張っていきましょう!

• 回答者:(*^-゜) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る