すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今、コンビニで夕方アルバイトをしています。
先日、起こった事で悩んでいます。

2人1組で仕事をします。
その日は、私と、もう一人女の方とで入っていました。
私は、その日、品物を出すのを担当の日で、相手の方がレジの担当をしていました。
品物を出すのを終わり、私もレジの所に行き、もう一人の方と一緒に仕事をしていました。
そこに、別のバイトの子が2人買い物に来ました。
1人の子は、私が購入した物をレジで打ちお金を貰い一般のお客さんと同じ流れで商品を渡しました。
その後も、別のお客さんが来たのでレジをしていたのですが、2人居た1人の子が、もう一台あるレジで何か作業?をしていました。
その時は自分が買う商品を自分でレジ打ちしてるのかな?と気にはしていなかったのですが…。
次の日に、バイトに行った時に朝の勤務の方から「○○サン、昨日返品のレシート無かったけど返品受けた?店長が○○サンに聞いててって言われて」と聞かれ私は返品も受けてないし、その日に、私と、もう一人の人が一緒にレジに居る間は返品のお客さんは来ませんでした。
だから最初は何を言われてるのか分からず。「昨日は返品は無かったと思うんですが…」と答えると「一緒に入ってたの誰やった?」と聞かれ△△サンです」と答えると「じゃ店長に、そう言う風に言っとくな」と言われ、翌々考えるとレジを打つ時に自分の管理番号見たいのがあり、それを押さないとレジが動かなくなっています。
管理番号を打って3分ぐらいはそのまま管理番号が記憶され引き続き打つことが出来ます。
なので、急にお客さんが来たりすると、もう一人の一緒に入ってる人がそのまま打ってしまう事もあります。
他の人の管理番号が分かれば他人でもその人の番号が分かれば、その人がレジを打った事に出来ます。
後から考えると。その日シフトに入っていなかったバイトの子がレジを触って居た事が気になり、思い出すと、その子は毛染めを手に持ってたな…と思い出しました。で、その商品を店の商品を置いている所らへんに持って行ったな…と。
でも確実にそこに戻したのか分からないですし、何をしていたと言った決定的な証拠はありません。
でも、店長が私に聞いていたと言う事は、私の名前でレジが打たれて居たと言う事になるので、それを店長に言うべきなのか…悩んでいます。
もしかすると、もう一人入った人が打った可能性もあるかも知れないんですが…。
確認しようと思うのですが、その人とバイトに入る事が当分なさそうなんです。
その事があって依頼、明日が最初のバイトになるのですが、店長に「こんな事があった」と言う事だけでも言うべきなのか悩んでいます。
もし濡れ衣を被るのもイヤですし、これから先も、もし同じような事があれば、私が疑われるのかな?って思うと言ったほうがいいのかな?とも思うのですが…。
知り合いにこの事を話すと「言わないとアカンやろ~。そんなん今言わんかったら、こいつやったら何も言わんってなめられて何回でもするで。それに業務任されたのは、お前と、もう一人の人であって、そこでバイトしてるからって自分がシフトで入ってないのにレジの中に入ってること自体おかしいし、お前もレジの所に入れた事、レジに触るコトを止めんかったのは悪い」と言われそうだな…と思ったのですが、その子とは夕方一緒にバイトに入る事もあるし揉めるのも…と思います。
やっぱり、ちゃんと店長に話すべきでしょうか…?

• 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2010-03-31 10:14:14
  • 1

並び替え:

絶対言うべきですよ!

知り合いにこのことを話すときっとこう言われるんだろうなと、書かれていましたが自分でも言ったほうがいいかもしれない、と思ってるんですよね?きっと。

他の方も書かれていましたが、アルバイトでもお金をもらって雇われているわけだから責任があります。気になることがあったなら店長に話すべきです。店長もよくわからない状況になっているから色んな事を想像するだろうし・・・
今日、話せばいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

話すべきです
その後の対応は店長がビデオなどから確認すればいいことです
もしこのまま疑われた状態だとバイトができなくなる恐れもあると思う

この回答の満足度

それは話すべきですよ。
話さないと後々店長に怒られるし、ご自身がそうしたと勘違いされますよ。
その辺は、率直に包み隠しなく話した方がいいと思います。
要は公私混同しているということですよね。いるんですよね、こういう人が。
一番タチが悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ちゃんと店長に話すべきです。

で、ないと変な思いがよぎります。

こういうことがあったのですが。。。

と言ってみましょう。

それが一番です。

• 回答者:くろっく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あのひとが怪しいです!と言った感じで店長に言うのではなく、「そういえばその日シフトに入っていなかった●●さんが買いものに来て、レジ打ちしているのを見かけましたけど、返品受け付けたかもしれませんよ。よく分かりませんけど」と伝えてみては?
犯人だのように言ってしまうと後々角が立つ思うので、そういえば見かけましたよ~って感じで軽く伝えるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

泣き寝入りは 一生後悔 するぞ 誤認なら 謝ればすむ事だし キチンと話し伝えるべきでしょう 勇気を持って !

• 回答者:ぴこりんのフラワーガーデン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

絶対に言うべきです!
自分が勤務時間じゃないのにレジに入るなんてどう考えてもおかしいです!
それにそれをやった人はこれからもやる可能性大だと思います。

大変だと思うけど頑張って。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

絶対に言うべきです。
他の2人は時間外であるにも関わらず.勝手にレジを使っていた事がまず大きな問題です。これを言わずしてそのままにしていて.もしあなたの管理番号や.またあなたが
打ってた後にちょっとその場を用事で離れた隙に何か悪意の事をされても
結局はあなたが悪くなってしまいます。

申し訳ないですが.時間外の2人のうちの.勝手に自分のものを自分でレジを打つ事自体が違反している事ですから.その女性は注意人物と思っていいくらいです。

ですので今後の事もありますから.これは店長と経営者にきちんとありのままを
話すべきだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは、明日、きちんと話すべきだと思います。
私もコンビニでアルバイトしていたことがあるのですが
自分がバイトじゃない日に、レジを触るなんて非常識で大問題です。
(客が触ったということになると思います。)

もし、言わなかった場合、裏で疑われてしまう可能性もあるかもしれません。
その話をした後、必要だったらカメラに映っていると思うので確認して下さい。と
言った方がいいかもしれません。(実際に確認するかは別として。)

その状況を話す時の言い方によっても変わってくると思うので
こんなことがあったのを思い出しました。ぐらいの言い方がいいかもしれません。

もめるのは嫌かもしれませんが、自分がしてないことで疑われる方がもっと嫌なこと
だと思うので。。。がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

知り合いの方の言う通り、きちんと話すべきです。
どうしようさんが、疑われるとかそういうことではなく、事実として何があったのかは経営者なり店長はきちんと把握しておきたいはずです。
どうしようさんも、一体何があったの??という状態にいるよりも、「何か返品があったんですか?」「どうして、返品レシートが無かった、と私に聞くのですか?」等々、何も分からないままではスッキリしないのではありませんか?

レジに触っていた子が何かをしたかしていないか、そういうことも話の筋が見えて、店長さんたちがきちんとそのバイトの子と話をすれば揉めたり気まずくなったりはしないと思います。

むしろ、どうしようさんが胸の中にもやもやを持っていることが精神衛生上良くないと思います。自分一人では言いづらいというのであればどなたかと一緒でも良いと思うので、今日きちんとお話しをした方が絶対に良いと思います。

この回答の満足度

言わなければ貴方が疑われます。
というか、バイト以外の時間帯に来店したのは良いとして、私服(仕事用の制服も着ない)でレジに入って自分の買物のお会計をする行為も問題なんですよ。
「李下に冠を正さず」で、本来ならば、その行為(「お客」の身勝手な行為)をその時間帯のバイト(お店の人)のあなたが許してはいけないのです。
勤務中の休憩や勤務後の買物であっても、もう一人のバイトに会計をしてもらうのがベターです。(そういう指導や勤務規定はありませんか?)
その件に関しては、店長に絶対に言いましょう。多分、その子はクビになるので一緒のシフトには入りません。
店長には、「自分が言ったと言わないでもらう」「店舗のカメラに記録が残っていた」として話は進めて貰いましょう。貴方は店長から聞かれた、「その犯人の子が来店していてレジに入っていた事実を証言しただけの立場で詳細は知らない」で通したら良いと思います。
それと、店長には、バイト以外の時にレジに勝手に入って自分の買物をする行為をちゃんと掲示するなりして禁止して貰いましょう。(禁止されてても知らされていなかったり守られていなければ意味が無いので)
間違ってもそのバイトの当人に確認してはいけません。
もし「店長には言わないで」的に言われたらどうしますか?余計ややこしくなります。
結果、店長からは貴方が要注意人物候補にされて、下手すればあなたがクビになり兼ねません。
まあ、とっくに店長はカメラで確認していると思いますけど。
万引きや、友達に無料でふるまうのが目的でバイトする学生もいるのが、哀しいけれど現実です。あなたはその方棒を担がせられない様に注意しましょう。

• 回答者:絶対に言うべきです!! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

話すべきです。
お知り合いのおっしゃっる通りです。
アルバイトでも責任というものがあります。
揉めたとしてもあなたが悪いわけじゃないですし。
今からでも遅くないですから、店長に話してください。
店長も困ってるはずです。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

店長に言うべきですね・・・
でも、そのまえに先輩がいたら先輩に言ってみて
一緒に言ってもらったほうがいいと思いますよ☆

いろいろ頑張ってくださいっ!

===補足===
そうなんですか・・・
役に立てなくてごめんさい><

• 回答者:☆マーク大好きっ子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先輩と言う先輩が居ないんです…。
同じ夕方勤務の子は私以外、高校生ですし…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る