すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

くだらない質問ですみません。私が小学生のときは、日本の最北端は、択捉島北岬と習ったのですが、今はどう教えているのでしょうか?来年度(明日からの)の小学校の教科書では、竹島は日本の領土と書かれているようですが。教えてください。宜しくお願いいたします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-31 17:46:42
  • 0

北海道在住ですが行政権の及ぶところが宗谷岬で石碑もあります。
ダカーポの宗谷岬の音楽が流れていました。
残念ですが現実は宗谷岬です。

択捉島{(えとろふとう)は日本が主張していますが、ロシアの管轄ですね。
地図には日本の領土で出ています。
当然日本の土地とは思いますし、近所の御老人も住んでいた話は何度もお聞きしています。
蛇足ですが、戦後ソ連は北海道の半分を奪い取ろうとしましたが、アメリカが阻止してくれました。
危なかったですね。

• 回答者:春待ち人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。今は宗谷岬が日本の最北端なのですね。勉強になりました。

並び替え:

「択捉島北岬」ではなく、「択捉島」で習いました。
出版社が違うから僅かに語句が違いますが、同じ意味だと思います。

新高一生です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る