すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

16歳女子です。下のことで本当に悩んで判断がつかないので投稿しました。
私は
①昔からよく転んだり、ひっくり返ったりする
②物忘れが多い(繰り返したり、メモしないと忘れる)
③時々、例えば夕方になって自分がどうやって今日一日過ごしてきたか思い出せない
④自分が知らない幼少のころだと思われる、もの凄く嫌な感じのする記憶がフラッシュバック?される
⑤同性でも家族でも触られるのが大嫌いな
ちょっとぼんやりした女子です。

因みに私は幼少の頃、祖母・祖父宅に2年くらい預けられていたので、⑤については寂しさから何かトラウマがあるんじゃないかと思っています。

今まではそんなに酷くなかったのですが、③と④のような記憶障害?が頻繁にあって困っています。

こんなこと両親や友達に言えないので、一人で病院に行こうと思っています。

そこでこの場合、私は心療内科か脳の神経系?、どっちに行けばいいでしょうか?

出来れば似たような経験をお持ちの方、回答お願いします

• 質問者:ゆり
  • 質問日時:2010-03-31 20:25:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。
皆様のアドヴァイスをもとに、まずは校医に相談してから心療内科に行こうと思っています。
不安も軽くなり、本当にありがとうございました。

16歳との事なので、まだまだ成長期でもあるので、ホルモンバランスが取れてないからかもしれません。
ストレスなんかも関係しているかもしれないですね。
病院であれば心療内科だと思いますが、学生であれば校医に相談してみるのも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心療内科で相談するのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科へ。

脳神経内科よりも、じっくりと話を聞いてもらった方がいいです。

• 回答者:やまい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは心療内科、できれば両方受診されたほうがいいような気がします。

①、②、③はもしかしたら脳関係の影響かもしれないからです。
④、⑤は、なんらかのトラウマがある気がします。

専門家ではないので、心の問題で①~③の影響があるのかもしれませんが、もし脳の関係なら心療内科では見落とされてしまうので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科ですね。

脳の神経系でしたら.忘れている事すら分からないままでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私も③④は、小学生時代にありました。
特に③については、夕方になるとなんとなく記憶が思い出せず、今が夢なのか現実なのか分からなくなるといった症状がありました。
病院に行かれるのであれば、心療内科で現状の精神状態を診断してもらった方がいいかと思います。
ちなみに、私は中学生くらいには、上記症状はなくなったので病院には行きませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る