すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

ロシアについてよくわかる書籍、DVD、サイトなどでオススメのものを教えてください。
ロシアの気候、歴史、文化、生活、人々、地域、祝日など、ロシアに関することについてなら何でもかまいません。
基本的なことはもちろん、ロシアの裏がわかるものや一般には知られていない事柄が掲載されているものも大歓迎です。

よろしくお願いします。

p.s.
サイトはWikipedia以外でオススメがございましたら教えてください。

• 質問者:ロシアン
  • 質問日時:2010-03-31 21:28:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

どのくらい詳しいものを望んでいるのか分かりませんが。
海外旅行客がバイブルのようにしている「地球の歩き方」という本のロシア版ならいろいろ載っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペレストロイカ直後に行きました、『ハバロフスク』へ。アムール川湖畔に佇む若い女性は実に美しかった。チョウザメ釣りに行く姿は滑稽でしたがユーモラスたっぷりで楽しかった。家庭料理は愛情たっぷりで美味しくいただいた。さよならパーティは踊って、食べて、ウオッカ飲んで楽しく一週間過ごせました。よって、結論的には①教育レベルは高く感じた②ユーモアレベルが高い。③大陸性からして大らかさと躍動感一杯でした。その後のロシアはどうなったかは知らないけどもう一度行きたいと思うのです。        因みに、ビジネスの為の取材であった為にホームステイは10日間の日程でしたので、質問の期待には答えられないので申し訳ないですけど・・・。

===補足===
作家 米原万里(エリティーンの通訳)(故)                           元、青山大学の教授のアネクドート(小話)

• 回答者:新井淳一 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーな本ですが「地球の歩き方 ロシア編」はどうですか。
海外旅行に行く際は必ず持って行く本です。
1冊あればかなり助かりますよ。定価は1600円位です。
DVDも出ていると思います。タイトルは同じです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る