すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

31日(水)当日消印有効の応募はがきをポストに入れ忘れました。
確か、郵便局前のポストに投函した郵便物の翌朝1回目集荷分は前日の消印になるとか、以前聞いたことがあるのですが、それって本当でしょうか?
本当ならそれは郵便局の前のポストならどこでもそうしてくれるのでしょうか?

• 質問者:あちゃ
  • 質問日時:2010-03-31 21:29:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

その話を聞いた人を思い出して確認したのですが
郵便局に勤める友人から聞いたとの事でした。
そしてその方法でポストに投函した懸賞応募はがきで
当選した経験があったようです。
もしかしたらその郵便局だけなのか、1回目の集荷時間より前で
職員が出勤してきてすぐに前のポストの分だけ出して前日の消印にしたのか
詳細は定かではないですが、とにかく郵便局員から直接聞いたことは確かのようです。
もう20年も前で民営化よりずっと前の話なので、
今はそんな事ないのでしょうかね~?
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

集めて帰った時点の日付になりますから、当然その日の収集が終わった後に投函されたものは、翌日の消印になります。

集配をしている大きな郵便局へ行って、夜間窓口でお願いしないと今日中の消印は難しいと思います。
郵便局前のポストでも、集荷が終わっていれば投函しても翌朝の消印です。

• 回答者:匿名です (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような話は、まず、無いと思います。

ポストに投函すれば、時間はきっちりで消印が押されてしまいます。
翌朝1回目はもう前日ではなく、その日の消印になります。

私もよく締め切りぎりぎりに出して、郵便局員さんのお世話になりましたが、
当日の消印が欲しかった時は、
本局の夜間窓口に行って、「申し訳ありませんが、昨日の消印を押して欲してもらえませんでしょうか…?」と、頼んで特別に押してもらったことがあります。

でも、並んでいる内に12時をちょっと過ぎた頃でしたので、日付が変わって、2時間も3時間経っていれば、前日の消印を押してくれることは、ほとんどないと思われます。

消印有効の場合、ポストよりも、窓口の方が確実です。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな話は聞いた事がありません。
それならば、本局で24時間もしくは夜間受付をしている窓口に行って、直接職員に手渡して貰った方が当日消印を押して貰えますが。

はい、うちの親が郵便局員です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

以前消印を操作して競馬のクイズに応募して逮捕された人がいます。

不正の温床ともなりかねない行為はできません。

• 回答者:春待ち人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る