すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

年をとると寝れなくなる?熟睡できなくなるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-01 08:25:52
  • 0

並び替え:

あら暦です今は熟睡しますが睡眠時間5時間くらいで目がさめます。

  • 回答者:とこさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。


よく眠れますが、どんなに遅く寝ても、

朝早く目がパッチリです。

  • 回答者:りず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人差はだいぶあるようですが年をとると、眠りは浅くなるようです。

この回答の満足度
  

寝れなくなることはないですが、睡眠が浅くなった感じはします。
ちょとした物音でも目が覚めてしまいますし、
また明るくなっても目が覚めてしまいますね。

  • 回答者:匿人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでうsね。数回、目が覚めてトイレに行きます。早起きは得意になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠りが浅くなったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年ではなく、色々ストレスなどで若くともなりますよ。

  • 回答者:777 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言いますし、事実初老の私(55歳)もそんな傾向です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には、眠りが浅くなると云われます。
しかし、個人差があります
当方70ウン才ですが、睡眠時間は変わりませんし依然として家内からは
 「叩いても起きない」と苦言を呈されています

この回答の満足度
  

一般的に高齢者の睡眠の特徴は以下があげられます。

1,深い睡眠が少なくなる
2,レム睡眠が少なくなる
3,中途覚醒が増える

共通して言える事は、高齢者は筋肉量、体力の低下により運動量が減ります。
それにより代謝量も減ってしまい眠りが浅くなります。

体を休ませる為のレム睡眠はそれほど必要でなくなり、処理する情報量も少なくなるのでノンレム睡眠も減少し、結果眠りが浅くなり中途覚醒が増えるという事に繋がります。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年をとると、運動量が少なくなるので、睡眠時間も少なくてすむようです。

というわけで、少ない睡眠時間で、熟睡していない、とか、眠れていない、と思ってしまうのではないでしょうか?

ちゃんと眠っているらしいのですが。

  • 回答者:ある本より (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜遅く寝ても、朝はいつもと同じで早く目覚めます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ50代ですが、以前のようにいつまでも寝ていることはできなくなりつつありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないですよ。
私は熟睡できています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりだと思います。
昔は一度寝たら、地震があっても目覚ましがなってもおきませんでしたが、年をとると夜中に何度も目が覚めて、それからなかなか眠れなくなります。
眠りが浅くなると言うか、眠りの質が悪くなってきた実感があります。

  • 回答者:年には勝てないい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われればそうかも知れません。
早起きが得意になってきました。
しかし、昼間に睡魔が襲ってきます。
コーヒーを飲んでがんばっています。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できなくなります。
休日でも平日と同じ時間に目が覚めますし
朝までぐっすりなんて十何年経験ないです。
その代わり夜は11時までには寝てしまいます。
そして2時頃起きて、
後は5時ごろまでうつらうつらして、5時過ぎに布団から出る生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日中の運動量や基礎代謝も落ちるので、そんなに眠らなくてもよくなるとも言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るのにも体力がいるんですよね
体力の衰えがある身体でぐっすり寝るのは無理
浅く短くなりますよ
ずっと横になってると筋力もハリもないので節々が痛くなるし
成長する細胞もないのでそんな睡眠は必要ないしね
昔はよく昼や夕方まで爆睡できてたなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る