すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

古い梅酒って問題なく飲めますか?

かれこれ10年くらい前に貰った梅酒を、ガス台下の奥から発見しました^^;
梅は取ってあるのですが、大丈夫でしょうか?
がぶがぶ飲むものでもないでしょうし、もし味に問題ないのでしたら
料理などに使える活用法など教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

漏れがありましたが、自家製の梅酒です。
お酒は飲まないので、すっかりしまいこんでたんですね~
でも問題ないとの事なので食前酒としてでも少しずつ消費し、
くださった方の為にもありがたくいただきたいと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。
うちには平成3年に漬けた梅酒があって、
お酒も美味しいし梅も美味しく食べられます。

  • 回答者:琥珀色 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高い度数のアルコールなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作った25年物が家にありますが不味いです。でも飲めないことはありません。梅も不味くてそのままでは食べられないのでみじん切りにしてパウンドケーキにしました。液体の方もお菓子の隠し味に少しづつ使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入されたものでしょうか?
あまりオススメはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い度数のアルコールで作られていたら大丈夫です。
おいしいと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール度が高いものは賞味期限がないと聞いたことがあります。10年物の梅酒といえば価値が上がるほどなので、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:サマンサ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います、
うちの梅酒は20年も前のでも美味しく飲めていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ありません。
 ある程度年数が経た方が「まろやか」で美味しく感じます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です!

因みに、15年ほど前につけた梅酒を、今年1月からチビチビ飲み始めました。

濃くなった琥珀色がいっそう美味しく感じさせてます☆

(今のところ、お腹が壊れたこと、ありません)

  • 回答者:ままりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家製の梅酒なら問題は無いと思うのですが
市販の、10年経過の物ときたら・・・怪しいですね。
廃棄するのがベストではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理などに使わないで
水割りなどにして飲みましょう。
コクが出てておいしいと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る