すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

お月様や天体が好きな方に質問致します。

1、3/30はブルームーンでしたね^^
ブルームーン見られましたか?

2、月は色々と見え方が変わりますが、どんな月が好きですか?(フルムーン、クレッセントムーン、ニュームーン…など)

3、1か2に回答した月についてのコメントをお願いします。

• 質問者:クレッセント
  • 質問日時:2010-04-01 09:48:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なかなか回答が増えませんでしたが、ご回答ありがとうございます!
皆さん、こぞって写真に収めようとしたそうで^^
(私もその一人です・笑)

ベストは、お月さまのお話をたくさんしてくださった方にプレゼントです。
ギバウスムーンにサード・クォーターなど、満ち欠けによっても色々な名前があるのが綺麗ですよね^^

お月さま 大好き♬ヾ(❛‿❛☪ฺ)です♪

30日のブルームーンはあいにく見逃しまして。。。(ノд`)
画像だけ拝みましたが、薄青く光っていて、とても神秘的ですね。まるで真珠のようです(´ー`*)

私が一番好きなのは、❍ฺ 十六夜【いざよい】の月(the sixteenth night of a lunar month)。
満月の次の日(16日目)の月です。ちょっと欠けていて、完璧なバランスでないとこがとてもいい!。゜+.(・∀・)゜+.゜
“ためらい(いざよい)の月”という響きも、綺麗で素敵だと思います。

十六夜の月以降の、立待月(たちまちづき)-居待月(いまちづき)-寝待月(ねまちづき){別名:臥待月(ふしまちづき)}-更待月(ふけまちづき)という、下弦の月までのコンボも好きです。
立って待つうちに月の出。→ 立って待つには長いので、座って待つ月の出。→ 待ちくたびれて寝転んで待つ月の出。→ 夜も更けてから月の出…という時間の変化が、そのまま名前になっているのが面白いです。
満月になるまでより、満月が次第に細んで消えていく過程でのほうが、好きな月 多いかも・・・(^^)
新月の前に見られる月で、ちょうど三日月(クレッセントムーン)のシンメトリーの形になる バルサミックムーン“balsamic moon”☾ฺ も、独特な名前でいい感じです。

2010年のブルームーンは1月と3月だったんですね~・・・。2回目まで逃してしまいました(ノд`)
珍しい月だからなかなか見られないのに(ノд`)
次はいつかな??

月や天体は昔から好きで、図鑑眺めたり本読んだりしているのですが、物語に出てくる月もいろいろあって(「カーボン紙のお月さま」「三角形のお月さま」などなど)・・・楽しいです♪(^^♪

• 回答者:بدر كامل (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、見られませんでした。
2、クレッセントムーン
3、携帯電話のカメラ機能や、デジタルカメラ。光害のせいなのかカメラの性能が悪いのか、全く月が写りません><

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 見ました
2 フルムーンが好きです
3 30日のお月さまはきれいでしたね~

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.見ました

2.フルムーンですかね…

3.ブルームーン、綺麗でしたね^^
  記念に、携帯電話でですが写真を撮ってしまいました(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る