すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯のパケット通信についてです。
現在、特にパケット通信の「パック料金」などには入っていません。携帯は電話をかけるぐらいしか使わないためですが、ときどき、友達からデコメールなるものが届きます。通常のテキストメールと違って、デコメの送信や受信のほうがパケットがかかるのですよね?それとも、大した違いはないものでしょうか?パケ放題などではないため、気になって質問しました。携帯は、ドコモです。

• 質問者:おじさんです
  • 質問日時:2010-04-01 13:45:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

受信の数が少なければ大丈夫そうですね。
情報ありがとうございました。

パケット割引プランに入ってない場合
全角100文字でバックに色をつけた場合、送信側は5円。受信側は3円
デコメールピクチャというイラストの場合、5キロバイトまで送信側は19円、受信側は16円かかります。また、全角100文字で、『デコメ絵文字』というものを10文字つけると、送信側が20円。受信側は18円です

パケ放題に入るとパケット単価も変わりますので、パケットパック30に加入してると
パケ放題なしの時に16円程度のデコメールが約4円になるそうです。

私もパケ放題に入ってませんが、
時々デコメールやデコメ絵文字でメールをもらいます。
しかし、そのパケット料金が無料通話分を超えたことはありません。
受け取るメール数にもよると思いますが
パケ放題では無料通話分が適用されませんから
メール数が少ないとパケ放題も得にはなりません。
デコメールを月30通以上受け取るのであれば
パケ放題に入ったほうがいいかもしれませんが。

• 回答者:パケっと (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デコメの方が情報量が多いのでパケット料は多くかかりますが
大量に送受信しない限り、気にするほど料金はかからないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る