すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

子供がフローリングにボールペンで落書きをしてしまいました。
きれいな落とし方をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-01 14:34:32
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
自宅にあったものを使って簡単に落とせた回答をベストとさせて頂きましたが、
どれも大変参考になりました。ありがとうございました。

コットンに除光液をつけてこすってみて下さい。
綺麗に落ちると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジフを雑巾につけて軽くこすれば綺麗に落ちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクの種類にもよるのですが、
油性なら消毒用のエタノールか、クレンジングオイルでこすってみたらどうでしょうか?
除光液やメラミンスポンジはフローリングのツヤが落ちたりはげたりてしまうかもしれないので、
目立たないところで試してからされた方がよいと思いますよ。

ゲルインクならオレンジクリーナーでどうでしょうか?

  • 回答者:キャサリン (質問から11時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールで拭く。
無理ならシンナー。
それで無理なら削るしかないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、消しゴムで擦ってみてください。

それで駄目なら市販の「激落ちスポンジ」でやります。

最終手段は、重曹をふりかけてこする、というやり方ですが、それでも落ちなかった場合は、さらに酢水を使うといいでしょう。

水で薄めた酢を霧吹きに入れ、重曹をふりかけた落書きに吹き付けます。

しばらく待ち、それからたわしでこすります。
このとき、アクリルたわしなど、それ自体に汚れを落とす効果があるものを使えば、もっと完璧に消すことができますよ。

重曹を酢水で湿らすのは、湿ることで、もともと持っている研磨力がさらにアップする、というしくみです。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹を振りかけて、酢水を吹きかけます
そこでアクリルたわしでこすりましょう。
これできれいになります!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る