すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

もうすぐ30歳になりますが、フランスに1年間ほど語学留学したいと
考えています。
ただ、留学したとして、その後日本に帰ってからの就職などについて
考えると不安で仕方がありません。

30歳を過ぎてから語学目的で留学なさった女性の方で、帰国後の就職
活動がどのようなものだったか、ぜひお話を聞かせてください。
また、帰国時の年齢と行かれた国、留学期間なども教えてください。

宜しくお願い致します。

• 質問者:paris
  • 質問日時:2008-07-27 11:11:56
  • 1

並び替え:

語学だけでしたら 語学教室に通った方がいいですよ。

語学留学しに行って 帰ってきてフリーター って人 かなり多いです。

こちらで働いて 語学教室に通って、稼いだお金でフランスに実践しに行ってもいいと思いますよ。

• 回答者:乙女 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談内容に沿った誠実な回答をいただけず残念です。

私は、こちらで働いて、語学学校にも通って、稼いだお金で
フランスに語学留学するつもりです。
30を過ぎてから、実際に語学目的で留学なさった女性の方の
み、回答してくださるようお願い致します。

こちらは相談をしているのですから。

私は乙女さんの回答が間違ってるとは思いませんが...。

何の目的でフランス留学したいのですか?
あなたがある程度のフランス語力を持っていなければ、たかが1年でペラペラになんてなれません。
せいぜい最低限生きていくのに困らない程度でしょうか。

あなたの帰国後に目標とする職場がフランス語を必要としているなら、それに向かって頑張れば良いですが、明確な目標も無くただ海外生活に憧れて行くだけなら、有効な資格を持ってなければ就職に困るのは覚悟してください。
1年後に日本の経済が良くなって、どこでも入り放題になっていると思いますか?

私は29歳1年間と31歳の今約8ヶ月カナダに滞在してますが、今のんびりしていられるのも私が就職に非常に優位な資格を持っているからです。
 私の英語がこの年齢に見合って日本で採用してもらえるだけの力があるとは思ってません。
 多くの語学学校仲間の殆どは、元の業種に戻ったり英語とは関係のない仕事に就いてますよ。
沢山メールで就職に関する愚痴を聞かされました。
年齢的に結婚して辞めるんじゃないの?とか言われたり、なにより1年ブランクはやっぱり大きいみたいです。

明確な目標があっても、1人で海外で生活するのは大変でくじけそうになりますし寂しくてついつい日本人と過ごす事が多くなります。
でも日本語を使えば使うほど語学力の伸びは遅くなりますので、本当に努力が必要です。

ただ行ってみたい...でも就職心配...なだけだったら、乙女さんの言うように今の仕事を続けて日本の語学学校に通い、旅行としてフランスに行った方が将来的にも安泰だと思います。

でも、私にはどうしても行きたいparisさんの気持ちも分ります。実際私もそうでしたから。
今の私は1週間の内、6日英語で1日日本語生活です。
これでも皆からすごいねって言われる位の比率です。
私は最初渡加した時、本当に全く基礎もなく中1レベルの英語も解らずで、未だに毎日困ってる日々を送ってます...笑

どうせフランスに行くのなら、ワークビザ・永住権を目指すつもりで頑張ってください!
行かなければ分らない、旅行だけでは経験出来ない苦労や楽しさが沢山あります。
1年後、確実に困難を乗り越えて強くなってる自分を実感できますよ!
(語学力は...わかんないですけど。個人差がありますので)
1年後には 就職なんて!と思えるほど鍛えられてると思います。
20代前半の若い子とは違った目で見る事が出来るので、30近くで行った事はそれはそれで悪くなかったと今は思います。
若ければ若い方が良いんですけどね。覚えも早いですし。

お互い、海外生活を頑張って楽しみましょうね!
陰ながら応援してます!

最後に、厳しい事を言ってすみませんでした。
でもそれぐらいの覚悟を持って行ってほしいんです。

• 回答者:鱒の蒲焼 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同上。
 1年後に景気が回復して日本の経済事情や就職事情がよくなるなんて、
 誰も思ってないと思いますよ。むしろ悪化の一途でしょう。
 だからこその相談なのですが。

>今の私は1週間の内、6日英語で1日日本語生活です。
 >これでも皆からすごいねって言われる位の比率です。
 >私は最初渡加した時、本当に全く基礎もなく中1レベルの英語も解らずで

この状態で留学しているあなたの方がよっぽど甘い気がします。
 遊学ではないのですよね?
 帰国後に就職できるからといっても、のんびりすぎではありませんか?
 カナダは治安もいいし、留学生には優しい国だと思いますが、
 治安が最悪で失業率も最悪のフランスで、ワークビザを取ることが
 どれだけ大変なことかご存知ですか?
 仮に取得できたとして、取得するだけでどれぐらいのお金がかかるかも。

せっかく留学して海外で生活しているのですから、わざわざ日本のポイント
 サイトで暇つぶしなどせず、英語の勉強をなさった方がよろしいのでは?

私も乙女さんの回答が間違ってるとは思いません。

「語学留学」と書かれていますが、語学はあくまでも手段です。

ある程度今もフランス語はおできになるんですよね?
フランス語を使ってどんな仕事をしたいのかにもよるんですけど、
したい仕事にはどんな需要があるのか、どのぐらい語学力が必要とされているのか、
それは今からでも自分で調べられると思います。
フランスでもネットが使えるんですから、
ツテを探し続けるのは可能だと思います。

で、まあ経験談なんですけど、
スラブ語系国に2年留学した人がいます。
通訳を目指して、多分ガイド試験は受かったと思います。
ただ需要がほとんどありません。
たまにあっても、契約制なのですぐ仕事を探す必要がありますので、
ずっと飲食店バイトをしてます。
ただその人にはバイタリティがあり、自分で一生懸命ツテを増やしています。

• 回答者:なわ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「30歳を過ぎてから語学目的で留学なさった女性の方で、帰国後の就職
 活動がどのようなものだったか、また、帰国時の年齢と行かれた国、
 留学期間なども教えてください。」というのが私の質問です。

フランス語は、留学しても習得には3年以上かかると言われる言語です。
 私は、たかが1年留学したくらいでフランス語がペラペラになるなんて
 全然思っていませんし、フランス語を使った仕事に就きたいなんて考え
 ていませんよ。
 フランス語を武器に就職するなら、フランス語+英語もできないとダメ
 ですし、フランス語が堪能であるからといって需要もそれほどないでし
 ょう。
 そのあたりの就職事情も踏まえたうえで、留学後、30歳を過ぎた女性の
 一般的な就職活動内容を知りたくて相談しているのです。

経験談なんておっしゃっていますが、それはあなたの経験ではありませ
 んし、例に出された知人の方にも失礼ですよ。
 私は翻訳者と仕事をする職業についていますから、通訳や翻訳家の大変
 さは、よく知っていますし、それを知っているからこそ、自分でそんな
 大変な職業に就こうとは思っていません。
 スラブ語系の需要が低いことくらい、その方だって十分承知のうえでの
 留学だったでしょうし、その2年間は語学習得以上の経験などを身につ
 けて帰国なさったことでしょう。
 ご本人も飲食店のバイトに甘んじているからといって、その留学を後悔
 なさったりしたことは一度もないだろうと思います。
 おそらく、契約というより登録制の翻訳会社に登録しているのだと思い
 ますが、仕事自体はあまりないので、その方にはとてもお気の毒だと思
 いますが、バイトとのかけもち生活はこれからも続くことは変わりない
 と思います。
 一流といわれる方はどこにでもいますし、需要が少なければ少ないほど
 そういう方に仕事をお願いすることが多いからです。
 そういう方に師事して、コネを作るというのが一番仕事に結びつく方法
 でしょうね。

でも、あなたがそういうことをここで「経験談」として引き合いに出す
 のは非常に失礼ですし、そんな権利もないのでは?
 そもそも、私の質問の回答にはなっていません。
 乙女さんの回答にいたっては、単なるポイント目的ですしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る