すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジのテレビを買え買えうるさいので買ったところ、
そこの人に来てもらっていろいろ接続してもらったのですが、
その人の言うところ、
「あー、ここは最低だね。山があるから地デジの電波来てないな。ケーブルテレビ入るしかないね・・・」
とのこと。

ブースターとやらをつけてもまったく無理だそうです。

あまりの腹の立ちように、この怒り、ぶつける場所がありません。

地デジの電波状況もいい加減のままアナログが見らんなくなるなんてあんまりです。

本当にケーブルテレビに加入しないといけないんでしょうか?
ケーブルテレビ意外に何かいい方法ないですか?

いい方法があったらお教えください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ニセくさなぎ
  • 質問日時:2010-04-01 23:32:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重なご意見、参考にさせていただきます。

電波の強弱によってそのようなことが発生するようです。時間帯などによっても少し異なるようです。

我が家でも同じようなことになり、よく写らないと不愉快なのでケーブルテレビに全て接続しました。

私のところは、ケーブルテレビでインターネットを利用していましたのでそれほど問題はありませんでしたが、新規にケーブルに加入するとなると悔しいですよね。

数年前、家の中では携帯電話が全く機能せず、3年越しでドコモと交渉、やっと近くに電波塔が建設され問題が解決しました。

一律行政でやるといくらでも問題が発生しますが、その尻のもって行きようがなく結局泣き寝入りになることには腹が立つことです。

暫く様子を見てから次の対策にはいられたら如何でしょうか。少なくとも役所には一言言いたい気がしますね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです!
お役所はとにかくやることが遅いです!

選挙公約で「下水道を整備する」って、25年前に言っていながらまだやってません。

そんなところに住むのが悪いんでしょうか・・・

役所は行くだけで腹が立つんで、何も言わずにしばらく様子みてみます。
やれやれ・・・

ありがとうございました。

並び替え:

んー…。映るかどうか調べたり確かめたり
しないままTVを購入してしまった質問者さんにも
問題があるかとは思います…。

アンテナ立てたけど映らない、って事であれば
現状で見る方法としてはケーブルが一番無難かと
思います。でも、来年の七月まではアナログ放送は
やってるわけですからTVがあるのであればとりあえず
ケーブル加入は今すぐじゃなくてもいいかと。

あと、単なる書き間違いかもしれないですが

>地デジの電波状況もいい加減のままアナログが見らんなくなるなんて

とありますが、仮に地デジの電波が良好でも
来年の七月以降はアナログは見られなくなりますし、
地デジ対応テレビでもリモコンのボタン切り替えで
アナログは見られますよ。アナログ停波までは。

まぁいづれにしろ、消費者として厄介なもんですね。
それに、切り替えるなら切り替えるでいいですけど
全国展開出来る見通しがちゃんと七月までに
無理なのであれば、延期して欲しいものですね。

  • 回答者:地デジ蚊 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるように、みなさんが「地デジ電波状況」に精通しているのであれば、
私の勉強不足ということになりますからそれはかまわないんです・・・

でも、田舎のイヤラシサでアレなんですが、
うちで地デジテレビ買ったと言ったら、2、3日のうちに近所がみな地デジテレビ買って、
みな一様に「見られない!」って嘆いてます・・・汗

その見栄っぱりぶりはさすがにアホくさいですが、
それだけ地デジの電波状況に疎い人がたくさんいるってことなんです。

田舎ならそういうリスクが大きいはず、であるにもかかわらず、
地デジに関する説明会みたいなことは、私の知る限りでは一度もありませんでした。

そういう現状にありながら、行政の行動力のなさと、
誇大宣伝まがいの流布に腹が立つんです。

延期されればいいんですが・・・

ありがとうございました。

ブースターをつけても無理ということは余程ですね~。

中継局がこれから開局予定ならいいのですが・・・

ケーブルに加入する前に地上デジタル放送推進協会や総務省などに相談してみたらどうでしょうか?

1番良い方法が見つかると思いますよ。

http://digisuppo.jp/

http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/index.html

http://www.dpa.or.jp/safetynet/

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に「地デジ」って言い始めた「テレ玉」なんですよね・・・汗
埼玉は山ばっかなのに、地デジなんて言うな!って思います。

まずは窓口で相談してみます。

ありがとうございました。

光TVっていう方法もあります。

専門家が言うのも何ですが、僕の住んでる所でも地デジ難民の世帯が存在してて、かつ光も来てない、ましてやケーブルTV何かないところです。
これから対応が急がれるのは自治体の責務だと思います、関東圏では新東京タワーへの期待が見込まれてますが・・・

とにかくサン電子やマスプロのHPにも相談窓口があります。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちおう相談窓口もあるんですね!

今度のぞいてみることにします。

ありがとうございました。

地デジの電波状況が良くなるのを待つしかありませんので
ケーブルテレビ画像も鮮明ですから
まずはケーブルテレビに加入して、
しばらくきれいな画像を楽しむしかないでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりケーブルしかないんでしょうか・・・

費用が・・・

ありがとうございました。

地デジの電波状況が良くなるのを待つしかありませんので
ケーブルテレビ画像も鮮明ですから
まずはケーブルテレビに加入して、
しばらくきれいな画像を楽しむしかないでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

二重投稿です。削除お願いしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る