すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

セルフレジで始めて買い物しました。主流になるでしょうか?

  • 質問者:うう
  • 質問日時:2010-04-02 00:06:14
  • 0

並び替え:

セルフといっても見張りが必要で、それほど経費削減にはなっていないと思います。
商品の数が少ないお客が続けば、待ち時間が短縮ぎみにはなりますが、
へたな店員と同様、要領の悪い客も相当いて、けっこうイライラします。
うちの近くの店でもやってもらいたいと思っていますが、限界があるでしょう。

  • 回答者:できるもん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、楽しいのでつい利用してしまうのですが…
主流にはならないと思います。

セルフを利用したからといって特典がある訳でもないし、結構トラブルが多くて結局店員さんを呼ぶ羽目になったり…。
店側には人件費削減というメリットがあるので増えてはいくのでしょうが、例えばセルフレジしかないお店にわざわざ行くメリットが客側にはありませんものね。

単純に「ちゃんと袋に入れないとエラーになる」精度の高さには感心しますけれども。

  • 回答者:市内には1軒しかないし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います。
人件費削減になるようでなってない気もするので

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

主流にはならないと思います。
セルフで出来ない人もいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなく日本の文化や傾向を考えると主流にはならないと思います。業種によっては大きく普及するかもしれないけど、人のふれあいが希薄になっているけど、それでも機械よりはいいかなということで主流にはならないと思います。

この回答の満足度
  

ならないでしょう。
火とを雇ってほしいです

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地域では、まだ少ないです。

主流になるには、

まだ定着していないので、難しそうです。

  • 回答者:みぐつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います。
通常のレジのほうが客の回転が速いです。
子供の教育にはセルフレジはいいと思います。

  • 回答者:ハイザック (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒なのでならないような気がします・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のシステムのままだと、けっこうめんどうで時間がかかるし、
高齢者や子供だけの買い物だと、難しいと思うので、
主流になるほどではないと思います。

トラぶったりして、結局レジの人が対応しているのを何度もみてますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めんどくさいので ならないと思います。

  • 回答者:純子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も一度経験しましたが
主流にはならないと思います。
やはり店員の目が届かないので不正をする人も出てくるのでは??

  • 回答者:はなみずき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も先日初めて体験して、ドキドキしました。

主流にはならないと思いますが増えるんでしょうねぇ。

どんどん働く場所がなくなってしまいますね。

  • 回答者:失業しそう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと増えるとは思いますが店員さんのいるレジメインは変わらないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います。
海外で普及しているのは、店員のレベルが異常に低いからです。
海外生活者のブログなんかでもレジの店員のひどさが書かれています。
つり銭計算できない、挨拶しない、知り合いがきたらおしゃべり、、、、
だったらセルフで、、というのが海外、特にアメリカでの流れだと思います。

  • 回答者:ま弓 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います
私は店員レジ優先してます

この回答の満足度
  

これから高齢化になることも考えると主流にはならないかと思います。
さらに子連れで利用しているという既出の意見、迷惑だと思うことにほんと賛成です。するな、とはいいませんが人がいない時や迷惑がかからない時間帯にしてほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主流にはならないと思います。
セルフでも並んでいるので、並ぶなら意味がないと思いました。
並ばずできてこそ、セルフの意味があると思いますが、
有人のほうが早いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの周りでは3分の1ぐらいの店でセルフレジです。

うちから1番近い店ではセルフレジが10台ほど設置してあります。

土日になると結構並んでますね。

有人のレジより混んでますよ(笑)

これからどんどん増えるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主流になる・・・というほどではないですね。

何せ導入にお金がかかります。
大手スーパーなどでも、一部店舗のみで実施しているようですし、
先10年、20年くらいでは主流になるものではないと思われます。
人件費を考えても、マイナス面が大きいです。

  • 回答者:面白さはあるけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セルフレジをアミューズメント感覚で遊びながら利用している子連れ家族を多く見かけます。
残念ながら、子供に商品のスキャンをさせたりする姿を見ると
セルフレジの利点である時短の効果がまったく見られないですね。
普通のレジが空いているのに
わざわざ列に並んでセルフレジで会計したい子連れ家族を見ると
本末転倒というか…萎えます。
大人だけが買物をするお店や時間帯なら主流になるのでしょうが、
時間の掛かっている子連れメインで利用しているようなお店での導入は
時間と経費の無駄で主流にはならないと思います。

出来れば子供にスキャンさせずに大人のみで操作してさっさと会計してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の近くではまだセルフレジの所はありません。
イオンかどこかで見かけましたが利用している人はまだ少ないみたいですね。
慣れたら便利なのかなとは思いながら
普通のレジに列んでしまいます。まだ主流にはならないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大手では増えても、小さいところは導入するのにお金がかかるので、
まだまだ限定的だと思っています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る