すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民公明の連立なり同盟なりって完全に終了したのですか?
いつからですか?
なぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-02 00:51:21
  • 0

自公政権が崩壊した時から、連立は崩れさっています。

公明党に主義主張はなく、与党になって、与党の蜜をなめることが彼らの存在意義なのです。

だから、いつまでも自民党と組むことは得策ではなく、民主にすり寄っていっています。その象徴が子ども手当です。

彼らは、ますます民主にすり寄り、参議院選挙後には、与党入りするのではないでしょうか。そうすると、強大な多数派が形成されることになります。

末恐ろしいや、日本の将来!

小沢民主は、どこに向かうのでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政権与党から陥落して連立政権は崩壊しました。
今は野党として協力関係にはあるだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の衆院選で自公が野党に転落した瞬間に連立は消滅です。
連立とは、与党が過半数を維持するために行なうものだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の党に利益にならないと分かれば
離れてしまうのが政治に限らず社会の常です。
公明党は自民の人気を見ながら離れました。
自民党は公明党を利用する価値があるなしにかかわらず
お家騒動に明け暮れています。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当では、公明党は、民主党にすり寄って賛成に回ったので、その時点で、完全に同盟関係は切れたと思う。所詮、公明党は自自連立の時に小沢一郎が与党に引き入れた節操のないカルト集団。また、小沢一郎が、与党に引き入れようと手招きしているのだと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公明党はヒルみたいなやつらなので当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院議員選挙で自民党と公明党が惨敗した時です。
野党に転落した自民党には利用価値が無いので、離れていきました。
今度の参議院議員選挙で、民主党がが過半数を取れなかったら、連立を持ちかけるつもりでしょう。
その証拠に、公明党は民主党案に賛成することが多いです。

  • 回答者:民公政権誕生か (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公明党は、必ず体制側に擦り寄る政党です。
例えて言うならば、イソップ物語のコウモリの様なものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%91%E6%80%AF%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AA

自民党が野党になれば、利用価値を感じないでしょう。
今、民主党も支持率が下がっています。
恐らく彼らは何処が与党になるのか物色しているところでしょう!

  • 回答者:主体性は何処? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全に終了したと思います。前回の総選挙からです。

理由は、自民党と一緒では、もう国民が評価してくれないことがはっきりしたからです。私は、与党に拘ってばかりいた公明党は嫌いでした。

公明党は、一度経験した「与党の味」が忘れられないことも強く感じられますので、まだまだこれから動きはあると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前回の総選挙からです
公明党は力のある政党にくっつくのが好きなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前回の総選挙からです
公明党は力のある政党にくっつくのが好きなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、終了していませんよ。
まだ、以前ほど露骨ではありませんが、なんとかパイプはつながってます。
いろいろ甘い汁を吸えるからでしょう。

===補足===
公明党も単独票だけでは、無理な側面があるので、自民党の組織票が入るので、切るに切れないと某M新聞が書いてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

終わってるんでしょうか?
よくわからん。

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ完全には終了してません。公明も生存を図るため試行錯誤しているのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連立政権なので、政権から落ちれば、自然消滅でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る