すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

啓蒙思想とは具体的にどのような考え方をさすんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-02 07:36:36
  • 0

並び替え:

考え方の内容をさすのではなく。

「考え方」を披露・発表・教育して、感化・同調を促す事を「啓蒙」というのだと思います。

この回答の満足度
  

絶対的な君主制が実施されて、

民衆の大部分が農奴であったとき、

農奴たちは、自由・平等の意味も知らないで、無知の状態で

伝統的な権威や習慣には従うしかないと思っていました。

啓蒙思想は、それを批判して、民衆をこのような無知な状態から

解放しようという思想なのです。


つまり、SOODAで回答するということ・・・

それが啓蒙思想です。

  • 回答者:ルソー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

中世ヨーロッパで起きたそれまでのキリスト教主体の思想にたいして、理性的客観性を持った価値観を持つべきだといった思想家達の思想が社会運動に発展したものだったと思います。これがフランス革命の原動力にもなったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る