すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

相手方が会社であれば、「御社」という言い方で丁寧に表現できると思いますが、相手方が病院の場合は、「御院(オンイン)」という言い方でいいのでしょうか?社会人1年目、基本的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 質問者:まー
  • 質問日時:2010-04-02 10:46:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速ご返信いただきましてありがとうございました。御院か貴院が一般的なんですね!

並び替え:

病院の場合は「御院」で大丈夫です。
「貴院」という言い方もできますね。

  • 回答者:秘書 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人的には『貴院』を使用していますよ。

  • 回答者:Marc (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「御院」で大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭では御院、書面では貴院だそうです。
http://recruit-ranking.com/es-taisaku/01/115.html

  • 回答者:tokumei (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る