すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

4月2日は図書館開設記念日のようですが図書館は利用されますか?
私は会員カードは持っていますが利用していません。ネットばかりで本そのものを読まなくなりました。
無料なので お得なんですけどね。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-04-02 11:16:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

複数の図書館に行く方から行っていない方まで様々ですね。
行く方20名。
行かない方12名でした。

子供と一緒に時々図書館へ行きます。
カードは子供しか持っていませんが、いっしょに図鑑などを借りることがあります。
他にはちょっと前のCDなども置いてあるので、そちらを借りることもあります。
買うのはちょっと・・だけど、見てみたい。
そんな時に便利ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お試しには便利ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

時々利用しています。

旅行に行く時のガイドブックを借りたり、小説などで面白そうな
本を見つけると借りてきて読んでいます。

貸出期間が2週間あるので、小説はゆっくり読んでも大抵1週間で
読み終わっています。

ガイドブックは、旅行に行く1週間くらい前に借りてきて、どこに行くか
ガイドブックを見てからネットで検索して、計画を立てている時が、一番
楽しいですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活用されていますね♪
ありがとうございました。

駐車スペースがちょっとしかないので自転車で行くので、
寒い間は行きづらく、ずっとネット三昧でしたが、
暖かくなると気分転換にまた利用すると思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駐車スペースがないのはいたいですね♪
ありがとうございました。

よく利用していますよ。
町の図書館と県の図書館の2ヶ所を利用しています。
無料で色んな本が読めるので大助かりです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2ヶ所利用とは活用されていますね♪
ありがとうございました。

利用しないです。

学生の時は学校の図書室を数回利用して事ありますが、卒業してからは全く使わないです。
図書館はあるけど、遠いし面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠いと行くだけで面倒ですね。
ありがとうございました。

へー、今日は図書館開設記念日ですか。 

近所に図書館があるので時々利用しております。
借りることはないのですが気軽に読めるのが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借りてこなくてもその場でゆっくり読めるのがいいですよね。
ありがとうございました。

よく利用します。
家から徒歩一分で行ける図書館があります。
暇つぶしにも立ち寄りますし、読みたい本があると借りちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くていいですね。
ありがとうございました。

図書館は1度も利用したことがないです。
学校の図書室しか利用したことがないので、死ぬ前に1度くらいは図書館も利用してみたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死ぬ前に?! 是非利用してみて下さい♪
ありがとうございました。

利用しません。
自宅から遠いし、読みたいような本を探すのが面倒だからです。

  • 回答者:古いし (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば私も検索用のパソコンを使ったことがあります。
探すには大変ですよね。
ありがとうございました。

たまに利用します。
本だと外出先にも気軽に持ち運びできるし
実家へ帰省すればパソコンが出来ないので本を読んだりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ほとんど利用することはないです

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

毎週図書館で本を借りて
いろいろなジャンルの本を読んでいます

図書館が近いのと本が好きなのに本一杯に囲まれるのはイヤな私には
次から次 違う本を読めることが図書館利用する理由です

でも難点は汚い本も多く キレイで字が大きな本選ぶので
段々読みたい本が少なくなってきました^^;

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。本が邪魔にならないのはいいですね♪
ありがとうございました。

歩いていける距離にあるので毎週のように利用していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

よく利用しています。
地元の図書館だけでなく、勤務地の近くの図書館も利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

複数ご利用の方おふたり目です。
ありがとうございました。

もちろん利用していますよ!
毎週末に行って本を借りています。
図書館が私の本棚です。

  • 回答者:CDも借りられるみたいです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「図書館が私の本棚です。」図書館に是非貼っておきたいフレーズですね♪
ありがとうございました。

時々利用しています。
会員カードももっています。
今は雑誌や週刊誌も置いてあるので気軽に行っています。

  • 回答者:お得 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も雑誌を読んだことあります。結構このコーナー人気で混んでいるんですよね。
ありがとうございました。

我が家は家族全員カードを作ってしょっちゅう利用しています。
以前は読みたい小説やエッセイがあると
まだ置いてない場合はリクエストをして取り寄せてもらい
読んでいました。無料で読めるのがうれしいですよね。

最近うちの街の図書館は財政が厳しいらしく
リクエストも気軽にはできなくなったのが残念です。

図書館には漫画のコミックスや週刊誌などもあったりして、
難しい本は滅多に借りませんが気軽に本が読めて便利で好きですよ。

  • 回答者:便利 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

よく利用しますよ。
歩いてすぐだし、しかも地域では1番広い図書館なので
ラノベとか文庫本を読むときには重宝しています。

  • 回答者:文学少女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最近は全く利用していません。
図書館へ行く時間がないのと家から遠いからです。
図書館の会員カードは今でも持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

週に2回プラス日曜に図書館を利用するのですが、1回に30冊(私5冊子供25冊)借りています。月に300冊は超えています。やはり親が読むことで子供も本好きになるなと実感しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほー凄い読書家ですね。
私も昔は少しそうでしたが年をとると字を読むのが面倒って本当なんだなと実感しております。
ありがとうございました。

こんにちは。

4月2日は図書館解説記念日なんですね。こちらで初めて知りました。

本題の「図書館を利用するかしないかについて」
福祉関係の仕事をしていたことがあった関係で、福祉図書専門に取り扱っている図書館の会員カードは持っていますが、今はほとんど利用していません。

市民図書館の図書カードは持っていません。

無料なのでお得だとは思います。
新聞のコラムなんかで紹介されている本も、読みたいなと思うことはあります。
(でも手元に置きたい、調べ読みしたいというものではない)

なぜ図書館を利用しないかというと、まず図書館に行くまで(車を運転しないので)
時間とお金(交通費往復820円)がかかる。
さすがに出かける際には家でいる服装で・・・というわけにはいかないのでそれなりに身支度を整えなくてはならないのでおっくう。

そんな理由があります。

漫画やCD・DVDなんかは有料でレンタルできる制度があるのに普通の本はなぜ有料のレンタルとかないのかな?
って思います。
ネットで、貸出の予約をして、宅配などで届けてもらって、
返却は郵便か宅配でというシステムがあってもよいのではないかと思っています。

(年配者や障害者に対しては、図書館からの図書の郵送サービスがあるようなので、
送料や手数料がかかってもよいので、郵送サービスなんかがあると助かります。)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。図書館もお役所仕事じゃなくサービスも必要でしょうか。
ありがとうございました。

子供が小さいときはちょくちょく行って本を借りていたんですが
子供が大きくなってからはいかなくなりました。
もう何年も図書館には行っていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

なかなか最近本を読むことが減ってきています。

ネットの記事をながら読みする程度です。

なので図書館にはいかないですね...

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

引っ越して 遠くなったので行かなくなりましたね~
最近、読みたい本ないし...

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はたまに図書館を利用します。
色々な雑誌が読めますし、専門書などネットで見れない物を中心に見てます。
ですが、私も基本はネット中心です。
ネットは、情報のスピードが早いし、広く浅くには重宝します^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

よく利用しています。
雑誌なんかも図書館で読んでいます。
行くのに時間がちょっとかかりますが
無料だし便利です。
冷暖房も効いているので過ごしやすい
です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷暖房完備ってところが1番の利点だと思います。
ありがとうございました。

仕事の帰り道、しかも街の中にあるので、いつでも寄れるのですが…
1回、眺めに行っただけで、利用していません。
上手く利用して、節約したいところです。

でも、本屋をまわるのが好き・本を買って所有するのが好き…
という性分なので、なかなか難しいです。
買って満足して、ちゃんと読んでいない本もあるというのに、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きな本は買って手元に置いておきたいです。
ありがとうございました。

図書館はもう10年以上利用していません。
本は読みたければ買うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

買うほどではないけどちょっと興味ある、ぐらいの時利用します。

数か月に一度くらいですけど。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

時々「市の図書館」いって借ります
返却が面倒だけどね
それに「新書」が少ないな

  • 回答者:読み尾 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

時間がある時はたまに行きますが、路上生活者がまぎれていて長時間いられないことがあり、今はあまり行っていません。
仕事で必要な本を買う時は、まえもって借りたりします。あと雑誌もいろいろ見られますよね。

  • 回答者:サマンサ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

利用しています。
ネットで予約できるので、とても便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る