すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今、金やプラチナの価格が去年に比べると千円高いんですが、原因は何か解りますか?

• 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2010-04-02 16:06:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

金は金融不安による資金の逃げ場所、資源高を背景に。
プラチナはそれにプラスしてもともと投機的に乱高下しやすく、それに南アフリカ要員で急激に値が上がっています。
金価格1100ドルだった先々月、景気回復などを背景に一時的に1000ドル割れもありうる、といっていたアナリストもいましたが、ぜんぜん下がる気配がないですね。

• 回答者:ま弓 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブルムバーグのニュースによると、南アフリカの工場(全世界のプラチナ精錬の半分以上を占めている)が事故で操業停止になっている。のが直接の原因との事。

まあ、世界的に景気回復してるので、投機マネーが流れ込みやすくなっているのが最大の要因でしょう。各国が金融商品に対する締め付けを強化しているので、CDS債などに流れていたマネーが商品に移るのは予想の範囲ですね。2月初旬くらいから締め付けするぞ!っていう本気のアナウンスが流れていましたからね。

自動車のPt触媒ってのはだいぶ減ってきているのですが、それでもまだ需要はあります。自動車増産による実需要増大はあるでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国の先物市場の金の価格が・・・

円安でも下がらず、他の商品市場に連動して・・・

通常、US$安の時に上昇するのですが現在上記の関係もあり、
円安での相乗効果で・・・

長期で貴金属の定額購入を【始めた】人には向かい風でしょう。

私は、過去の1000円/gを潜り抜けてきていますので・・・

個人的にですが・・・

金融市場の、粉飾に対する不安もあるのでは?

日本の株式市場も、
金額表示の出来高が至る所で【消滅】しています。

株数で表示は続いていますが・・・

都合の悪い事は表から各国見えないようにしているようです。

過去の南米の金融危機で米国の金融機関を助けた延命方法ですが、
今回もうまくいけばいいですが・・・

その南米の事での細かい事は、
リチャード・クー氏がTVで過去何度か言っていました。

氏が、FRB在籍中の出来事として。

この回答の満足度

昔から、「有事の金」と言われるように、世界の経済状況が不安になると、紙幣価値が暴落するのを防ぐため、紙幣以外の資産(金・プラチナ)にお金が流れるのが原因です。
貴金属もその価格は変動がありますが、資産価値は高いので。

• 回答者:港町 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済に回復の兆しが出てきたためではないでしょうか。
投機や原資材や宝飾品いろいろな需要がありますので、
需要と供給のバランスでしょう。
なかなか詠みきるのは難しいです。
裏目に出ることが多いです。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

金は、アメリカや日本が大量の国債を発行していること、またユーロ圏ではギリシアが金融不安に陥り、その対策に追われています。

そこで、このような世界的な金融不安の時に、特に、「有事の金」と言われるように貨幣としての金が買われます。そして、プラチナもそれに追随し買われているのだと思います。

また、プラチナが買われているのは、自動車の生産台数が増えてきているからだと思います。「金」は、排出ガスの触媒の役割を果たしますから、値を戻していると思います。

それで、特に、中国やインド政府が、ペーパーだけのアメリカ国債だけでは、不安ということで、潤沢なお金をもって、「金」を購入しているのだと思います。

それから、もうひとつ加えると、「金」に愛着のあるインドや中国の人が、豊かになり、購入しているのだと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界的に金融不安になっているので、安全な物が上がった。
円高も同じ要因。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る