すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度友人が結婚する事になりました。
色々の都合で結婚式会場ではなく繁華街にある2次会用のパーティースペースを使い
結婚披露パーティーを行うのですが、式抜きのパーティーで会費が1人2万円です。
会費が高いためすでに断わっているゲストもいます。

どうやらあまり下調べもしないままトントン拍子で進めている様なのですが
やはりあまり口を出さないのが得策でしょうか?

お金がないんだとは思いますが、こちらとしては中途半端な会費より、
式も挙げれるちゃんとした場所でご祝儀3万円の方が祝いがいがありますし。
同じ額で式も挙げれるちゃんとした会場もあるのに・・・と思ってしまいます。
ゲストにそれなりの金額を要求するならそれなりの会場じゃないといけないのでは・・・とも。
周りはあまり結婚していないのでよく知らないで参加する奴もいるとは思いますが、
これから結婚をするにつれ他の奴も会費の相場等色々分かってくると思います。

ここは黙ってお祝いするのがやはり一番正しいでしょうか?

===補足===
補足です。
歳はもう30オーバーです(^^;)
どうやら親族の参加のないパーティーのようです。
デキ婚ではないようですがその会場以外は行かず即決で決めてしまったようです。
でも何かこだわりはあるんだと思います。
今度会って結婚について色々相談したいと言われていますが正直に言っていいものか・・・。
(また友人は正規雇用者が少なく金銭面ではかなり気を使ってこちらはパーティーをしました・・・。)

• 質問者:ジョージ
  • 質問日時:2010-04-02 16:50:28
  • 0

結婚式場でないのに、会費が2万円なんて凄く高いですね。
私の友人が銀座で結婚披露パーティをやりましたが会費はひとり7000円でした。
2万円なんて、結婚式場でやった場合のご祝儀の額(女性は1人2万円の人が多いです)ですよね。これは高くてお断りする人の気持ちも分かります。
ですが、本人たちが満足して決めているのなら金額について口出しするのは「余計なお世話」「大きなお世話」に値すると思います。
もう予約してしまってるのなら、キャンセルすればキャンセル代も発生するでしょうし、何かこだわりもあるならなおさら口出しはしない方が良いです。
後になって、失敗したと思ってもそれは本人たちの思い出でしょうし、失敗したと感じるかどうかも分かりませんし。
お呼ばれする人のことを考えずに、盛り上がりすぎちゃって自分達のことしか頭が回らない人って多いですよ。
わたしもリゾート地で結婚式するから来て!とお呼ばれされていて困ってる状態です。
本人たちはあこがれの場所だったり、素敵だから来て!とか言うんですけど、新幹線に乗って行くような距離で、行く側からしたら正直迷惑。そうやってお呼ばれした側の事を考えずに…って人多いもんです。
金銭的に無理ならばお断りした方が、口をはさむより角が立たないと思います。
それにしても30歳を過ぎててそれじゃ困りますね^^;

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りです。
「余計なお世話」だと思いましたので
おせっかいは言わずにお祝いに行きたいと思います(^^)

「後になって、失敗したと思ってもそれは本人たちの思い出でしょうし、失敗したと感じるかどうかも分かりませんし。」
という言葉にスッキリしました。
ウエディングハイになって、自分のしたい事がドンドン出ているのはよく分かるんですが、その分ゲストに負担するのが、自分がホスト側を経験したばかりだとどうも腑に落ちなくて・・・。
これからよろしくお願いしますと挨拶する場の筈なのにそれを知っているのか・・・。

お呼ばれしている人のことを考えてない人がいるから、結婚式のイメージが自己満足と言われてしまうんですよね。(中にはご祝儀で新郎新婦が儲かってるなんて言う人もいるし)
過去に高い会費にかなり愚痴った友人がいましたし、正規雇用者の少ない友人達には実際そこそこ辛い金額だとも思います。
(それがあったので私も2年間貯金し会費を1万円以下にしました。)

個人的には3万円意地でも捻出するつもりで快諾したので精一杯写真撮りまくって
お祝いしてきたいと思います!

ありがとうございました!

並び替え:

その通り、黙っているのが正しいと思います。

うまく伝わるか判りませんが(言い方が悪かったらすみません)、
結婚式にお呼ばれされて、打算的に、
ご祝儀と(料理等になるのでしょうが)内容とを比較して、
「損だ得だ」という発想で行動するのは大人ではないと思います。
純粋に「お祝いする」気持ちがあれば、
場所なんて結婚式場でなくても、どこでも構わないのではないでしょうか?
どうしても納得できないのであれば、他の方々と同様に欠席して、
お祝いの品を贈るなり、お祝いをお金で包めばいいのでは?

結婚式抜きでも、披露宴の意味合いで行うパーティーなのでしょうし、
逆に言えば、(30歳代とのことなので)普通なら最低3万円は包むところ、
2万円で抑えられるならいいのではないかな?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚と聞いて最初は3万円包むつもりだったので、良心的だなと思ったんですが。
自分が1万円で挙げようと思っていた会場だったので思わず・・・です。

損得感情よりも自分がしたい式にするために貯金するでもなく安易にゲストに課金するのが本来の結婚式の理念とは違うんじゃないかと思いちょっと考えてしまったのです・・・。

自分が就職氷河期のあおりを受け未だに正規雇用者のいない友人関係(無職の彼等含む)に気を使って二年間貯めたお金を使い、パーティー費用はかなりリーズナブルにしたので。(食事以外の雑費は勿論こちらで負担しました。)
結婚式はご挨拶の席で自分がしたいようにするものじゃないのになぁと。
ホスト側を経験したから疑問符がでちゃうんです。

とはいえゲストとしての「招待のされ方」もありますよね。
ここは黙ってお祝いしたいと思います!!ありがとうございました!

式・披露宴の御祝儀で3万+パーティで2万ですか。
本来なら本人たちに任せて、部外者は何も言わない方がいいと言いたいところですが、
相談を持ち掛けられているなら、私なら会ったときにやんわり言うかも。。

結婚式は、ゲストをメインに考える人もいれば、自分たちの思いを優先する人もいますね。参加者の数より、思い出やこだわりのある場所で一生に一度のパーティをしたいと思う人もいるみたいですよ。

なので私なら、お祝いしたい気持ちはあっても会費がお高めだから、出席できない人がいても大丈夫・・?程度にアドバイスするかも。

• 回答者:港町 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

式はない披露パーティに2万円なんですが。
(二次会はまた別だと思います。)
ちょっと考えてしまうのが他の方の回答に書いてある通りで・・・。
実際すでに欠席者もいるようですが
相談を求められても金額の事は言わず結婚式のホストの心構えだけ伝えたいと思います。
自分達が我慢してゲストありきでかなり抑えた(+多額の負担をした)ので
ゲストに金額をのせてやりたいことをしている彼らに
もしかしたら、どこかに悔しい気持ちがあるのかも知れませんね・・・。

自分の黒い部分が見えてきたので何も考えずただお祝いしたい気持ちを大事にしたいと思います!

他の方と同じで金額には口をださないほうがいいと思います

式抜きのパーティといってもほとんど披露宴とたいして変わらないと思います(花嫁がウェディングドレスを着るか着ないかぐらいでは?)ですので、結婚に対してのお祝いが2万なら安いと思います

通常、ホテルなどでは飲食代(プランによりますが1.5~2万くらい)・引き出物(3000~5000円)で友達で30代ならお包みも2.5万~3万くらいは必要でしょうね

引き出物があるかどうかわかりませんが結婚式のお祝いの額で2万を固定にしているのは安いと思いますよ

でも今のご時勢、2万円の会費で欠席するのも仕方ないと思います

結婚のことで色んな考えを口を出せるのは限られた身内のみと考えておいたほうが無難ですよ
別の投稿サイトで見たことがあります・・・

• 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます!
私も先日挙げた所なんですが、実は会費1万円設定でそこでやろうかと思っていたので・・・びっくりしてしまって。
結婚と聞いたので3万円のご祝儀を包んで式に臨むつもりだったのですが、会費制と言われ良心的だなと思ったら。
会場を聞いて・・・です(^^;)
気になるのは本人達が会費制=ゲスト全負担だと思っているんじゃないかと。言う事で。
自分がホスト側に立ったから心構えが気になるんです。
「一生に一回で立派な会場じゃないから演出やドレスは凝りたい!」との事で。
お料理がアップするのもいいのですが、自分達が負担する訳じゃなく結局全てゲストの会費が増えているだけで。
黒字にならないかも・・・とこぼしているのを聞いて結婚式のホストがどういうものが知らないのかな?と。

とはいえ、皆さんの言う通りもう黙っている事に決めました。
お金の事は身内以外言うべきじゃないその通りですよね!
3万円と考えて会費+お祝い品を送りたいと思います♪

お友達の結婚を本当に祝福しようと思う気持ちがあれば
場所だとか金額だとかどーでもよくないですか?^^
最近は2次会でも会費が1万円とかしますよ~

せこい事言わないで飲み食いで1万円
あとの1万円はお祝い金だと思えばいいんじゃないかしら^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
黙ってお祝いしたいと思います。

とりあえず、せこい気持ちで言っているのではないんです。
(結婚すると聞いてご祝儀は3万円だすつもりだったので)
ただ私も最近結婚した所なのですが、こちらは会費1万円で考えてた会場だったので・・・。
料理と特に演出にかなり力を入れて、会費があがっているようで。
演出やドレスはやはり自己満足だからゲストには負担させるのは結婚式の理念(これからよろしくお願いしますとご挨拶する。)には反してるんじゃないかなと。
自分が挙げたばかりで、ホスト側の心得が気になって仕方ないんです(´`;)
ただ自分がホストで大変な経験したからこそ何も言わずお祝いしてきたいと思います!
ここは、裏の事は何も考えずお祝いの気持ちですよね(^^)

黙っておくのがいいと思います。
親族なら確かに??とは思いますが、ゲストがみなさん結婚していないということはお若いのでしょう?ブーイングが出るのは親族あたり。本人たちと親が文句ないならいいのではないでしょうか。
会費が高くて料理でモトがとれなくてもお祝いの気持ちをプラスしたと思うようにするのがオトナの対応でしょう。。。

===補足===
そうなんですね。
常識をいって通じる相手かわかりませんが、言えるのであれば式をあげたあげない関係なしに世間では今回の集まりは2次会パーティー扱いになること、よって2万は高額すぎること、会費は実費分プラスお祝いの気持ち程度の金額とすること、と教えて差し上げればいいのでしょうか・・・。その友達と面識のないという設定で「自分の友人もこないだ式を挙げずにパーティーを友達が企画した。お祝いをこめて会費がxxxx円だったよ」と遠まわしに高いというか、ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

短時間に補足まで回答ありがとうございます。
金額を提示された時は快諾したのですが(お祝いを考えて)。
後から会場を聞くと会場が会場で・・・。
自分も一度検討した会場だったので、会費がかなり高いのに気付いてしまいました。
(お金が惜しいわけではありませんが・・・。)

結婚式の理念では、ご挨拶なのにそれを失念してるなと(料理もですが演出にこだわっている為に費用が上がっているようです。)
自分が挙げたばかりだから気になるのでしょうが、根底では計画性もなくお金も貯めずにゲストに負担する姿勢に否定的になっているんだと冷静になって分かってきました。

しかし、高いと感じている子は参加を断っているので参加する限りは、
大人ですしお金の事は言わず黙って素直にお祝いしようと思います。
(結婚に関しては嬉しいですし、こちらもお祝いの気持ちがあります(^^))
ありがとうございました。

そうですね、確かに気にはなりますが
そういうのはやはり身内で決めるべきことだと思うので
そっとしておく方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい!
仰る通りただのゲストなので
ここは黙ってそっとしておこうと思います!
勿論当日もお祝いしたいと思います(^^)

相談された訳ではないんですよね!

黙って祝ってあげたほうが、大人の対応だと思います。

もしジョージさんが、アドバイスした式場であげても、本人たちは満足しないのではないかしら?
自分たちで選ぶということが大切なポイントのように思います。

• 回答者:出席者もお金かかりますよね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

短時間で返答ありがとうございます。
仰るとおりこちらが提案するのもおかしな話なので
黙って祝福したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る