すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

引っ込み思案でいつも受け身な性格を治したいです。

長文失礼します。

私はどちらかというと消極的で、いつも受け身な性格です。
そして、たくさんの人の前で(例え5人くらいでも)話すのが苦手です。
すごく緊張してしまうんです。
でも、1対1だと結構しゃべるほうだと思っています。

こういう性格からかあまり友人がいない私ですが、
ここ数年子供を通してママ友というものができました。

いつも自分から行動を起こすことが少なく、何をするにしても誘われるばっかりだったので
こんなことだといけないと思い立ち、思い切って私から誘ってみました。
でも、結果的に予定が合わない人が何人かいて、
私が計画したことは行われることはありませんでした。
大丈夫だった人もいたのですが、急に弱気になりやめてしまいました。
皆の予定が合わなくても、合った人だけで会えば良かったのか・・・。
今更ながら考えてしまっています。

なんだか落ち込んでしまっています。

たったこれだけのことなのに打たれ弱い自分にがっかりしてしまいました。

ハキハキとして明るく、人前で自分の考えが言える人、
皆を引っ張っていける人にとても憧れます。

引っ込み思案でいつも受け身な性格をどうしたら治せますか?

まとまりのない文章ですみません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-02 20:53:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
こんなマイナスな質問に対して、
とても優しく前向きになれるような回答を頂き、嬉しかったです。
これに懲りず、また頑張ろうと思いました。
本当に有難うございました。

性格は人それぞれですから あまり気にしないようにしてください。
私は社交的なほうですが たまにうるさいのかも とか でしゃばりすぎかも と悩むときがあります。
質問者さんのような方もよくいますが 悪く言われることもないですし 私は質問者さんのような方がいてくれるととても和みますし落ち着きます。

みんながみんな でしゃばりな性格だったらそれこそまとまらなく 対立してしまうと思いますし 自分は自分。でいいと思いますよ。

もしなんか集まりをいつものお返しのようにしてみようと思うのなら お友達の誰かに相談してみたらどうでしょう。
自宅での軽いお茶会でもいいですし 誘うタイミングとかもあるかもしれないですから お友達にサポートしてもらってみたらどうでしょうか。
私なら 相談されてもうれしいですよ^^

===補足===
ベストありがとうございます。頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
気にしないように、自分は自分、まずは相談
のアドバイス通り自分なりに頑張ってみたいと思います。

並び替え:

こんばんは。
引っ込み思案で受けみな性格をマイナスに思わないでくださいね!
お上品で他人に合わすことができるのは素敵なことですから。

私も子供がおります。教室に通ったり、ご近所、等々知り合いが増えてきました。

ママになったから活動的になろうと無理したり、イベントを企画したりも
良いですが、
私は子供ができたからこそママ関係によって大切な育児の時間
を振り回すことのないように時間も精神面も子供中心にしております。

ママ自身が自分の性格を強く意識してしまうとお子様も影響を受けて
しまうと思います。
お上品で他人に合わせることができるお優しいママさんなのですから
自信を持ってくださいね。
分け隔てなく明るく元気にご挨拶をし、礼儀正しく、
それをお子様に見せてあげることができればよいのではないでしょうか?

ママになった限り、お子様の一番近くにいる大人があなたです。
お優しいママさんでお子様はとても幸せに思っておられますよ!

自信を愛すことでお子様も自信を持って成長できますから。
+意向で一緒にママをやっていきましょう♪

• 回答者:みなさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
良い風に言って頂き有難うございます。
そうですね、まず明るく挨拶、礼儀正しくを心がけていきたいと思います。

大変ですね。
でもそれほど引っ込み思案なかたなら、ハキハキ明るいとかみなを引っ張るというのは
あまりにかけはなれたイメージです。

もっと少しだけ動いたり、控えめに、最初は少人数でもそのほうが気楽だわ
くらい少しずつ前にでればいいとおもいます、いきなりハキハキしたらまわりもびっくりではないですか?

性格はなかなか変わらないものだし、急に変えると反動があると思います。
それに、ハキハキして皆を引っ張る人のどこがいいのかな?と私などは思います。
周りにとっては迷惑なひとも多いです。

こうしなくてはとばかり考えていると疲れます。
今回は声をかけたことができてよかったし、周りも気持ちはわかっているでしょうから
がっかりせずにがんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
そうですね、無理せず自分なりに頑張ろうと思います。

私も似たところがあるので、お気持ち、よくわかります。

思い切って企画してみたんだけど、他の人のようにスマートに進められないような気がする・・・ってことが私にはあります。
仕事中、意見が言えなかったり、質問ができなくて、情けない気持ちになったりします。

生まれつき、恐れを知らずに堂々と人を引っ張っていける人もいると思います。そういう人は堂々としているだけで魅力的。
でも、私はそういう性格ではないので、仕方ないから、まずは身近な人に声をかけて、てつだってもらったり、他の人が声をかけてくれた話に便乗して、いつもよりちょっと多めに手伝ってみたり、と、何となくその場を積極的に楽しむように心がけています。
最近のことだけど。

仕事中に意見が言えないことについても、まずは身近な人に自分の考えていることを言ってみて、その人の反応をみてからもう少し大きな声で言ってみたりしています。

情けないけど・・・・私なりの進歩策です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
まず、身近な人に言ってみてから反応を見て、行動を起こしてみたいと思います。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る