すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

小さな菓子製造事務所に就職しました。
制服がなく私服なのですが、
「一応、社長直属の事務なので
こぎれいな格好(女性)をしていて」
と言われました。

ほかの従業員さんは、
男性はスラックスにシャツ(ネクタイなし)、
女性はパンツにカットソーや
薄手のセーターといった普通の格好です。

一人だけスーツというのも
ちょっと浮く感じなのですが、
ぞくに言う こぎれいな格好 とは
どういうものなのでしょうか。

  • 質問者:33歳 女子
  • 質問日時:2010-04-02 21:59:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。
こぎれいな という言葉がなじみがなくて、
どうしようかと思いました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

まあパンツあるいは地味系のスカートに襟のあるもの、ブラウスとかシャツですね。
社長直属であれば、襟のあるものを着用するのが、一番です。
襟のないカットソーなどはどんなに高級なものでも嫌う人がいます。
うちの会社のやり手の営業ウーマンは必ず襟のあるシャツ(ブラウス)をきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブラウスにスカートってことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清潔な感じで派手ではない服装でしょうね。

私のイメージはこんな感じです。
http://blog-imgs-21.fc2.com/m/u/t/mutowlove/F1004299.jpg

http://blog-imgs-21.fc2.com/m/u/t/mutowlove/F1004301.jpg

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職してそうそうカジュアル過ぎるのもダメだと思うので、ジャケットをカーディガンに変える程度で様子を見てみては?
スーツをセットで着ないで、単品で着ると「こぎれいな格好」になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清楚な清潔な感じではないかなって思います。
スーツとかではないと思いますが、カジュアルや派手なものはダメですね。
ブラウスにカーディガン、もしくはジャケット、下はパンツ、スカートですね。
ジーンズはダメでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派手さを抑えて事務的な服装が良いと思います。
社長直属とか関係があるのかしら?
普通の感じで良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで、という意味ではなく清潔感のある
ラフすぎない格好で女性らしければいいと思います。
社長さんのお客さんなどと会う機会もあるので、
会社の印象を少しでもやさしく華やか(派手ではなく)にという風な感じだと思います。

  • 回答者:シンプルに (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぎれい=カジュアル過ぎない程度でしょうか・・・

スーツじゃ無くても良いと思いますが、
ジャケットを羽織るだけでもこぎれいに見えます。
色も白や黒、無難な色が好まれます。

  • 回答者:にゃ~ん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白のブラウス にカーデガン
のイメージですが・・・あるいは
無地系ワンピー

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る